• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

FOMA 画像添付について

よろしくお願いします。 画像が添付されたメールが届きました。 画像がメールを開いた時にすぐ表示される画像と、 「画像あり」docomo-camera・・・保存期限:05/11/○○ と本文中にあり問合せをしないと表示できない画像があります。 これは、受信側、送信側のどちらかの設定の問題なのですか?

noname#13994

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数917
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)

受信側、送信側のどちらかの設定の問題ではなく、DoCoMoの仕様です。 Q&A よくある質問 Q.デジタルカメラで撮った写真はメールで受け取れるの? ■FOMAで受け取る 10Kバイト以下の場合 :添付画像付きメールとして受信します。 10~500Kバイトの場合:URL付きメールとして受信します。 閲覧できる画像のサイズは、FOMAの画面サイズにあわせてiショットセンターで変換されます。(最大20Kバイト)500Kバイト以上の静止画像は削除されます。 http://www.docomo113.com/imode/faq_07_01.html 10KB以下なら添付ファイルとして受け取り、10KB以上ならURL付きメールとして受け取るという事です。

参考URL:
http://www.docomo113.com/imode/faq_07_01.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 すっきりしました。28KBもありました。 よくある質問も、どこを見たら良いかわからなかった携帯オンチものでした。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>「画像あり」docomo-camera・・・保存期限:05/11/○○ 送信側の問題です。 URLが届くのは、mova利用者が他から届いたメールを転送したか、画像メールサイトを経由して送信した場合などです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。又よろしくお願いします。

質問者からの補足

送信側 FOMA たしか坂口君が手にしてにっこりしてる機種でした。 ちなみに画像は自身で撮影したものです。

  • 回答No.1

いろいろな問題があります。ただ設定の問題ではなく性能の問題です。 <受信側の問題> FOMAは添付は10kbまでなので、それ以下の場合は「画像がメールを開いた時にすぐ表示され」、それ以上の場合は「問合せをしないと表示できない画像」になります。 (正確な閾値は不明なので、10240Byteの画像はどうなるかは不明) 要はメール1通1通の受信容量がへっぽこ(死語)なんです。 <送信側の問題> 送信側がmovaならハナから添付が出来ないので、iショットになり、画像の大きさが10kb以下であっても「問合せをしないと表示できない画像」になります。 送信側が他キャリアでななメール等の変換サービスを使って送信した場合、「問合せをしないと表示できない画像」になります。 <ちなみに> 他キャリアのメールは大抵の事においてFOMA以上の性能です( ̄ー ̄) #最新の仕様は知らないので一部間違ってるかも。識者は指摘下さい(^^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すばやいお返事、ありがとうございました。

質問者からの補足

さっそくありがとうございます。 FOMA901→FOMA900なんですが、へっぽこなんですかねぇ。