• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アウトルック・エキスプレス内の添付画像を

OE5,5です。 送信済みメールや、受信メールに添付された画像だけを削除する事は可能ですか? メール本文や、日時、件名などは、その時のまま残したいので、削除ができません。けれど、添付画像が多く、相当、重くなっています。画像は全て別の所に保存しているので、OEの中では、いらないんです。 OE自体を軽くしたいと思っているのですが。

noname#3713

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

win版OEは、添付ファイル削除の機能は無いですね。 (OE4は出来た様な気がしますけど) なので、画像のサイズが大きくなるほど面倒になりますが・・・ メールを受信トレイから、デスクトップやマイドキュメント等に ドラッグでコピーして(又は「名前を付けて保存」でも) 「スタート→プログラム→アクセサリ」で、メモ帳かワードパットを開き ファイルの種類を「全てのファイル」にして、コピーしたメールを開きます。 Return-Path: ***** から10数行ヘッダ情報が続いた後に ------=_NextPart_***** Content-Type: multipart/alternative; (又は text/plain;) の数行があり、その後 ・$B で始まる、記号とアルファベットの部分が本文です。 元のメールと照らし合わせると、行数の目安がつきますが 本文が終わると、又↓が出て来ますので、これ以下を削除すると、本文だけが残ります。 ------=_NextPart_***** Content-Type: text/plain; OEの中に大量にメールを溜めていると、メールが消えたりする事も有るようなので 全部保存する場合は、別フォルダやディスクに移した方が良いかもしれませんよ。

質問者からのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。御回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

メールをダブルクリックして、表示させます。 そして、編集をクリックします。 そして、添付ファイルを削除すれば、OKだと思うのですが。 私の場合、Mac OEなので、Win OEとは、若干違うかもしれませんが、できると思います。

質問者からのお礼

お礼が大変遅れてしまって申し訳ありませんでした。

• 回答No.1

下記URLを参照してください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=307901

質問者からの補足

url見ました。あれで、大丈夫、ということでしょうか…。 全て、お礼が「試してみます」なので、試した結果どうだったかが、私にはわからないので…。以前、同じような状況を参考にしたら、とんでもないことになってしまったので…。すみません…お気を悪くなさらないでくださいね…m(__)m あと、20ポイントの文の、メールをマウスで掴んで…の意味というか、やり方がわかりません。