• 締切済み

電車のラッシュ

通勤に浜松町へ通うことになりました。最寄り駅は中央線の武蔵境もしくは西武新宿線の田無です。なるべくラッシュを避けたいのですが、おすすめの通勤ルートを教えていただけますか?

みんなの回答

• torokonbu
回答No.4

武蔵境~東京~浜松町(すべてJR)と 武蔵境~新宿→[大江戸線]→大門(浜松町そば) はほぼ同じ時間(52分前後)で行けます。 但し、後者の方は4,000円ほど定期代が高い。(定期代合計:\17,440) またはそれと同じぐらいの所用時間で 武蔵境→[中央線快速]→三鷹→[総武線]→東中野→[大江戸線]→大門 各乗車時間は中央線3分、総武線14分、大江戸線23分で 中央線の超ラッシュを一駅(3分)我慢するとか(定期代合計:\16,090) 何時台頃の利用なのかが分かればいいのですが。 大江戸線で激混みというのは体験した事がありません。

回答No.3

若干時間がかかりますが、田無から西武新宿線(各駅)に乗って、中井で都営大江戸線に乗り換えて、大門(浜松町の真前にある駅)で降りる、という手もあります。 西武線はわかりませんが、大江戸線は、行きは新宿近辺~、帰りは大門~で、座れる可能性があります。

• naru2005
回答No.2

私は田無ではないのですが、 調べてみたら田無発の電車がありました。 それに乗ってみてはどうでしょうか? 整列乗車を実施しているはずなので、10から15分くらい 前から並んでいると良いと思います。 また、西武新宿線は、一番前と一番後ろの車両は混んでます。 田無から先は乗るばかりで降りる人はあまりいませんので 田無発に乗らない場合は我慢して下さい。 浜松町は山手線で行くと思われますが、 時間があるのでしたら馬場から池袋方面に乗れば 池袋で座れる可能性はあります。 新宿方面でも、新宿と渋谷で乗り降りが激しいので もしかしたら座れるかもしれませんが、常に混んでる感じです。 五反田あたりで空いてきます。

参考URL:
http://www.seibu-group.co.jp/timemenu/wshin.html
miyukyon
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりJRで行くほうが無難なんでしょうか? 武蔵境→東京→浜松町がベストでしょうか。(新宿から座れる可能性にかけて)

• BonDovi
回答No.1

武蔵境は中央線しかないですね。出勤ぎりぎりに着くのではなく、早めに着くようにするとかなりかわりますよ。時間がかかってもよいのなら、三鷹から総武線という手もあるのでは? 西部新宿線だと、結局新宿か、高田馬場での乗り換えしかないから、そのほうが人ごみはハンパではないので、中央線のほうがよいのでは?

miyukyon
質問者

お礼

ありがとうございます。ラッシュの時間帯がいまいち分からないのですが一応8時には着けるようにしたいなと思っています。 上記にも記載しましたがJRで武蔵境→東京→浜松町がいいかなと・・・(東京―浜松町なら時間も短くて混雑してても我慢できる範囲かなと思います)