• ベストアンサー

義兄のお宮参り

主人(次男)の兄に先月子供が生まれました。 主人の兄夫婦は東京に、主人と私は大阪、義両親も私達の近くに住んでいます。 来月お宮参りに義両親が行くといっているのですが、最初は私も誘われました。 主人が仕事で留守をするため、もし行くとしたら義両親と私が東京へ出向くことになるのですが、私だけ赤の他人なので、どうしたらいいものか悩んでおります。 また、出産祝いは今年の年末に兄夫婦が大阪へ戻ってきたときに直接渡そうと思っていたのですが、先日主人が義両親と話をして、お宮参りの際に義両親が紐銭と一緒に渡してくれると言っていますが…。 今回私が義両親について東京へ行けば、そのときに直接渡せるのですが、やはりそうした方がいいのでしょうか?? 主人が一緒に行ければ、義両親と私達夫婦で行くこともおかしくはないかと思うのですが、私一人だけついていくのはとても抵抗があるなぁと思ったりして…。 それに、私達には子供がおりませんので、もし将来的に子供が授からないことがあるかもしれないのに、私を誘うという義両親の神経もよくわかりません。 どうしたらよいものでしょうか? アドバイスをいただけると助かります…。 よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinayan
回答No.3

質問者さまが義兄さまご夫婦のお近くにお住まいなら アリかなとは思いますが、 わざわざ大阪から出向かなくても・・・と思います。 義両親さまだけならともかく、質問者さまも来られるとなると お義兄さまご夫婦も気を張られるのではないかなと思うのです。 ご主人さまはお仕事で無理なのでしたらなおのこと、 行かなくてもいいのではないでしょうか。

mari1979
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ そうですよね…やはり大阪から東京まで私が行く必要はないですよね。 だからこそ、そういう状況の私を誘うというのは「強引だなぁ…」と思っていました。 今回は、主人が留守をしていて私だけという状況ですから、「年末に二人そろって御祝い渡してあげたらいい」という考えだったんですけど…。 先日、主人が義両親から「御祝いを(義両親が)代わりに作って持って行ってあげるから、あとでお金渡しなさい。」みたいなことを言われたんですが、それはさすがにいけないと思い、「私達が自分達で御祝い金と紐銭を包んで少なくとも義両親に預けに行く」と義両親に私から伝えました。 今回両親に御祝い金と紐銭を預けて、兄夫婦に渡してもらうということになりましたが、それは「私が行かないから両親が渡す」みたいな風に感じて少し悲しく思っています。 どちらにせよ、お宮参りのこの時期に「紐銭」を渡さなければならないので、紐銭だけ預けるわけには行かないので、それと一緒に御祝い金も義両親に託す、という意味で捉えれば納得行くのですが。 本当は、紐銭がなかったら、または先に紐銭だけを義両親に託して渡してもらうのでもよければ、御祝い金は年末に私達夫婦から直接「おめでとう」と言って渡したかったのですが…。 親戚の御祝い、特に嫁ぎ先の御祝いというのは、こんなにやっかいなものなんでしょうか? 少しこの先、気が重いです…。

その他の回答 (3)

• kirara-ki
回答No.4

そう難しく考えなくても、大丈夫ではないでしょうかと思うのですが。 出産祝いは、誕生してから1ヶ月以内に渡したいものですので、直接渡したいという気持ちは分かりますが、ご両親に託した方がいいような気がします。 (私も、遠方の友人には、郵送しました。早い方が失礼がないと思ったので。) 例えば、ご近所の方が、義理の両親と一緒に出掛けると聞けば、仲が良いのねとか、上手くいっているのねと思うだけです。 逆に、出掛けなくても、ご主人が出張中だから、一緒に行かなかったのねと思うだけです。 ご主人が行ける状況にあって、一緒に出掛けなくても、特に何とも思いませんよ。 ご主人のご両親が出産祝いを立て替えて下さるなら、好意に甘えてもいいと思いますよ。 私の回りには、自分の親や、義理の両親の好意に甘えているご夫婦が沢山いますよ。かく言う私も甘えています。(両親も甘えて欲しそうで、何かにつけてやってあげると言ってきます。) 今回の事に限らず、難しく考えず、甘え上手な可愛いお嫁さんになってもいいのではと思いますよ。

回答No.2

ご主人も、仕事で留守をされるとの事で 一人で、大阪に残すのは・・という優しい気遣いではないですか? 文章を読む限りでは、そうとれるのですが・・ 出産祝いも、年末に渡すより、その時に渡せば よい事と思いますが、 ご主人とご両親で相談して、ご両親が一緒に渡すって 事ですか? できれば、ご両親がお祝いあげるときに、質問者さんから手渡しするのが良いと思いますけどね。 ご両親が、なんでも率先してやってしまうタイプかもしれませんが、 ご主人に、 『なんか手ぶらだと行きづらいから、私から主人からって渡しちゃ駄目?』 って言ってみては・・? 実際に子作りチャレンジ長いのにできないとか? なのですか?? そうでなければ、やっかみすぎですよ♪ もし、あなたがいきたくないのなら、 ご主人に、 『主人がいなくて、義両親と私だけって なんだか緊張しちゃうなぁ・・ きっと私に気を使ってくれてるのかなぁ?って思うけど いかなきゃ駄目かなぁ?緊張して気が重いなぁ』 と素直に相談してみればいかがですか?

mari1979
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ 私達はまだ結婚1年で、子供はまだほしいと思っておりませんので、やっかみとかではないんです(^^;) ただ、義両親や主人の知り合いに「早く子供を作った方がいい」「お子さんはまだ?」だとか言われることがあると、そのたびに、もしかして子供ができない場合は私たちを傷つけることになるのに、よく平気でそういうことが言えるなぁ…と思って、腹が立ってはいます。(また少し違う相談になってしまいますので、この話は別物ですが…) でもたしかに、「私を連れて行くことによって、早く子供を作るように仕向けたいと思っているのかもしれない。それで誘ってるのかも?!」という風に私が深読みしすぎなところはあるかもしれません。 結局今は、義両親のみでいくことになり、私は行かない流れになっています。 (お誘い頂いたのは9月に誕生したときより前なので…孫の顔を見て、義両親の心境も変わったのかも?!兄夫婦と義両親のみで御祝いしたいと今は思っているのかも知れません。私だったら兄夫婦または兄嫁がお宮参りに来たら嫌だと思うんですが…。) 私達が、紐銭と御祝いのお金を包んで両親に渡し、義両がお宮参りに行くときに兄夫婦に渡してくれることになりました。 義両親は兄夫婦の自宅に2泊するらしいので、そこに私も泊めていただくというのは気が引けるということもあります。 兄嫁と私の仲があまり良くない、というのも私の気が進まない理由の一つにあります。 その後、義両親が私を連れて行く話は自然になくなってしまったので私もそのままにしていましたが、出産前に「一緒に行く?」と聞かれていたので何も言わずにその日を過ぎてしまってもいいのかな?と少し不安に思っていたので質問をさせていただきました。

• kirara-ki
回答No.1

お宮参りは、その土地の氏神様に父方の祖母が抱いて御参りするものです。 ですから、義理の妹である質問者さんが、必ず行かなければならないものではないと思いますよ。 お宮参りを口実に身内が顔を合わせるというのもいいものですよ。ご両親も、悪気はないと思います。 ですが、気が進まないのであればお断りしてもいいと思いますよ。 私でしたら、「産後間もない義理のお姉さんの家に大人数で押しかけてもご迷惑ですし、お正月にお会いするのを楽しみにしています。」と丁寧にお断りします。 もし、自分で言いにくければ、その旨をご主人から、ご両親に伝えてもらってもいいのではないでしょうか。 ただ、出産祝いは、早く渡したほうが失礼が無くて良いのではないでしょうか。ご主人のご両親にお願いしてもいいと思いますよ。

mari1979
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました☆ やはり早いうちに渡した方がいいのですね。 出産御祝いというものが今まであまりなかったので、わからないことだらけです(^^;) もし主人がいける場合だったとしたら、私達夫婦も行くべきものだったのでしょうか?? 義娘である私が義両親について一人で行くというのはおかしいことではなかったのでしょうか? たくさんお聞きしてすみません…。