• ベストアンサー

サンタクロース

サンタクロースいつまで信じてましたか? 僕の場合は小2~3年ごろまでした。 確か、寝たふりしてずっと起きていたんです(サンタさんに会いたくて)そうしたら親でした(悲) どうしてうそだってわかりました?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • burigeido
回答No.10

小学校3年生まで信じていました。 ちなみに私だけではなく、姉も心の底から信じている子供でした。 近所の心無いおばさんに 『お父さんとかお母さんがやってるのよ』 と言われても 『違うもん!!』 と真っ向に反論した位、サンタクロースの存在を疑った事など一度もない位、純粋に信じていたのですが・・・ 小3の秋頃。 家には私(小3)と姉(小4)、そして母の三人が居ました。夜ご飯の後、お酒を飲みながらほろ酔いになった母が、突然暴露! 母『実はプレゼント渡してるのお母さん達なのよ~!』 姉・私『嘘!?!?』 大人になってからも、姉とこの話がたまに出るのですが、今思い出しても酷い思い出です(笑) 母曰く、いい加減にネタばれをしておかないとと思って、酔いに任せて思い切って言ったそうですが、姉や私は『信じていたのに酷過ぎるバラしかただよね・・・』と言ってますよ~。

kuni1993126
質問者

お礼

ありがとうございます。 急に言われるのも悲しいですよ。

その他の回答 (9)

• asamikan
回答No.9

私は小学3年まで本当に信じていました。 しかし当然『どうやって家に入ってくるんだろう? プレゼントのお金はどうやって用意してるの? 一晩で世界中の子供に配るなんて無理だよねぇ… それに私が欲しい物がどうして分かるんだろ?』 等々のギモンは抱いてました。 それでも『きっとサンタさんはたくさんいて、 お金は大人(親)がみんなでサンタさんに渡していて、 イヴの日はサンタが家に入れるように親が協力していて、欲しい物も親がサンタに伝えているに違いない!!』と、あくまでサンタが存在するという考えを崩しませんでした。 なぜそこで『親=サンタ』と思わなかったのか不思議ですね(^^; 正体を知る事になったいきさつは、ハッキリ覚えています。 親に「今年のクリスマスは何がいい?もうサンタにならなくてもいいわよね?もう分かってるでしょ?」 と言われたからです。。。あっけない幕切れでした(笑) ショックと言うより『あ、そうっだったのか~どうりで。なるほど、親なら全てうまくいくよね。ていうかなんで気づかなかったんだろう…』と妙に納得の気持ちが大きかったですねー。 姉(1つ上)がその年のクリスマスプレゼントに自転車を頼んだので、多分親も色々面倒になって急にばらしたのではないかと思います。 突然のネタバレ後、姉と「サンタは親だったんだね…」と2人でしみじみ話したのを覚えています。 しかし毎年本当に楽しみだったので、ちゃんと夜にプレゼントを枕もとに置いてくれた親には感謝しています。 今は良い思い出ですね(*^-^*) いつか生まれてくる自分の子どもにも、できるだけ「サンタ」をしてあげたいなぁと思います。

kuni1993126
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供には夢を壊さないのがいいですよ。 子供がわかるまで・・・。時間の問題ですよね。

回答No.8

うちは両親がキリスト教徒だったので、サンタクロースの存在を信じていませんでした。ていうか、そう呼ばれる人が、クリスマスの一連の行事に関係のある人だと知ったのが、小学校にあがってからです。なんせその日は教会に行っていつもより長い話を聞く日と認識してましたからねえ。 プレゼントは最初から親からの手渡しでしたね。12月上旬くらいにリクエスト聞かれていましたし。

kuni1993126
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか。

noname#16331
noname#16331
回答No.7

昔からクリスマスプレゼントは親に買ってもらってました、 信じて無いワケじゃないです。 居ないんじゃなくってうちに来ないだけで。 認定サンタさんは各国にいっぱい居るそうですが、 日本にはまだお一人しか居ないそうなんで。。 そりゃー来れるワケ無いよな~と。 まあ、煙突も無いし、「仏教だから」との一言で片付いてしまう話ですが・・・(悲) でも子供に夢を与えられるサンタさんは素敵な存在だと思う。。

kuni1993126
質問者

お礼

ありがとうございます。 仏教だからの一言ですか。キリシタンの家はありますよね。

• heyboy
回答No.6

自分の場合はクリシチャンホームでしたが、 クリスマスになると教会でプレゼント交換とか してたんで小さい頃からサンタの存在なんか 無いと確証してましたがー。

kuni1993126
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

回答No.5

確か結構遅くて、小学4年頃だったと思います。 嘘だというのは友達と「実際家に入り込んできたら 泥棒だからありえないよね」という冷めた話し合い からでしたね(笑)(可愛くない子供だ…) ちなみに私の友人はサンタが居ないということを 知っていると親に知られたら 「じゃあもうクリスマスは何もプレゼントなしね」 と言われる事を恐れて、わざと知らないふりをして 欲しいゲームソフトがCMでやってたら両親を呼んで 「うおー!」と叫んだり広告を見て「いいなぁ…」 等と呟いていた、もっと可愛くない子供でした(爆

kuni1993126
質問者

お礼

冷えた子供多いですね。 でも現実をわかっているだけですよ。 ありがとうございます。

noname#14063
noname#14063
回答No.4

私は最初から信じていませんでした、冷めてる子供だったので。  一番の理由は、キリスト教じゃないからですね。  でもプレゼントはちゃんと、25日の朝に枕元に置いてあるんですよ。  小学1年生の時には親がサンタだと解っていたので、クリスマス前にプレゼントがないか家中を探し回った事があります、見つけられなかったけど(笑)。  友達は中学に上がるまで信じていましたよ。  「お父さんがサンタだよ」言うのも可哀想だったので黙っていましたが、「サンタさんてお父さんだったんだね」と悲しそうに話していたのを憶えています。  そうとうショックだったようです。  

kuni1993126
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうなんですか。

• hisame
回答No.3

私は幼稚園の頃までです。 周りの皆・・・というか、テレビとかで「嘘だ」って聞いたんで。 純粋に居ないんだなーと。別にショックでもありませんでした。 現在小2の妹も既に信じていません。聞いてみたところ、「信じてる奴なんてバカじゃん」と。 ・・・私に似て冷めた小学生です。 因みに小学校高学年の頃、25日の朝に物音がして目を開けたら、目の前で父がプレゼント片手に固まってました。 クリスマスプレゼントは朝持って来るモノじゃないと思います。

kuni1993126
質問者

お礼

おもしろいです。 ありがとうございます。

回答No.2

私は信じていませんでした。クリスマスプレゼントはいつも両親から手渡しでしたから、ですから小学校のときに「昔はサンタさんを信じていた。」という同級生が多くて驚きました。

kuni1993126
質問者

お礼

へぇそうなんですか。 ありがとうございます。

回答No.1

居ますって。 両親がプレゼントを買ってくれる裕福なおうちの子にはわざわざプレゼントを持っていかないだけですよ。 知らなかったんですか? それ以外のおうちの子にも持っていかないこともあるけど。 なんて、回答ダメですか?

kuni1993126
質問者

お礼

まぁいいんじゃないですか。面白いし。 年代を教えてください(笑) ありがとうございます。