• ベストアンサー

サンタクロース

サンタクロースいつまで信じてましたか? 僕の場合は小2~3年ごろまでした。 確か、寝たふりしてずっと起きていたんです(サンタさんに会いたくて)そうしたら親でした(悲) どうしてうそだってわかりました?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • burigeido
  • ベストアンサー率24% (96/385)
回答No.10

小学校3年生まで信じていました。 ちなみに私だけではなく、姉も心の底から信じている子供でした。 近所の心無いおばさんに 『お父さんとかお母さんがやってるのよ』 と言われても 『違うもん!!』 と真っ向に反論した位、サンタクロースの存在を疑った事など一度もない位、純粋に信じていたのですが・・・ 小3の秋頃。 家には私(小3)と姉(小4)、そして母の三人が居ました。夜ご飯の後、お酒を飲みながらほろ酔いになった母が、突然暴露! 母『実はプレゼント渡してるのお母さん達なのよ~!』 姉・私『嘘!?!?』 大人になってからも、姉とこの話がたまに出るのですが、今思い出しても酷い思い出です(笑) 母曰く、いい加減にネタばれをしておかないとと思って、酔いに任せて思い切って言ったそうですが、姉や私は『信じていたのに酷過ぎるバラしかただよね・・・』と言ってますよ~。

kuni1993126
質問者

お礼

ありがとうございます。 急に言われるのも悲しいですよ。

その他の回答 (9)

  • asamikan
  • ベストアンサー率51% (78/151)
回答No.9

私は小学3年まで本当に信じていました。 しかし当然『どうやって家に入ってくるんだろう? プレゼントのお金はどうやって用意してるの? 一晩で世界中の子供に配るなんて無理だよねぇ… それに私が欲しい物がどうして分かるんだろ?』 等々のギモンは抱いてました。 それでも『きっとサンタさんはたくさんいて、 お金は大人(親)がみんなでサンタさんに渡していて、 イヴの日はサンタが家に入れるように親が協力していて、欲しい物も親がサンタに伝えているに違いない!!』と、あくまでサンタが存在するという考えを崩しませんでした。 なぜそこで『親=サンタ』と思わなかったのか不思議ですね(^^; 正体を知る事になったいきさつは、ハッキリ覚えています。 親に「今年のクリスマスは何がいい?もうサンタにならなくてもいいわよね?もう分かってるでしょ?」 と言われたからです。。。あっけない幕切れでした(笑) ショックと言うより『あ、そうっだったのか~どうりで。なるほど、親なら全てうまくいくよね。ていうかなんで気づかなかったんだろう…』と妙に納得の気持ちが大きかったですねー。 姉(1つ上)がその年のクリスマスプレゼントに自転車を頼んだので、多分親も色々面倒になって急にばらしたのではないかと思います。 突然のネタバレ後、姉と「サンタは親だったんだね…」と2人でしみじみ話したのを覚えています。 しかし毎年本当に楽しみだったので、ちゃんと夜にプレゼントを枕もとに置いてくれた親には感謝しています。 今は良い思い出ですね(*^-^*) いつか生まれてくる自分の子どもにも、できるだけ「サンタ」をしてあげたいなぁと思います。

kuni1993126
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供には夢を壊さないのがいいですよ。 子供がわかるまで・・・。時間の問題ですよね。

回答No.8

うちは両親がキリスト教徒だったので、サンタクロースの存在を信じていませんでした。ていうか、そう呼ばれる人が、クリスマスの一連の行事に関係のある人だと知ったのが、小学校にあがってからです。なんせその日は教会に行っていつもより長い話を聞く日と認識してましたからねえ。 プレゼントは最初から親からの手渡しでしたね。12月上旬くらいにリクエスト聞かれていましたし。

kuni1993126
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか。

noname#16331
noname#16331
回答No.7

昔からクリスマスプレゼントは親に買ってもらってました、 信じて無いワケじゃないです。 居ないんじゃなくってうちに来ないだけで。 認定サンタさんは各国にいっぱい居るそうですが、 日本にはまだお一人しか居ないそうなんで。。 そりゃー来れるワケ無いよな~と。 まあ、煙突も無いし、「仏教だから」との一言で片付いてしまう話ですが・・・(悲) でも子供に夢を与えられるサンタさんは素敵な存在だと思う。。

kuni1993126
質問者

お礼

ありがとうございます。 仏教だからの一言ですか。キリシタンの家はありますよね。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.6

自分の場合はクリシチャンホームでしたが、 クリスマスになると教会でプレゼント交換とか してたんで小さい頃からサンタの存在なんか 無いと確証してましたがー。

kuni1993126
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

回答No.5

確か結構遅くて、小学4年頃だったと思います。 嘘だというのは友達と「実際家に入り込んできたら 泥棒だからありえないよね」という冷めた話し合い からでしたね(笑)(可愛くない子供だ…) ちなみに私の友人はサンタが居ないということを 知っていると親に知られたら 「じゃあもうクリスマスは何もプレゼントなしね」 と言われる事を恐れて、わざと知らないふりをして 欲しいゲームソフトがCMでやってたら両親を呼んで 「うおー!」と叫んだり広告を見て「いいなぁ…」 等と呟いていた、もっと可愛くない子供でした(爆

kuni1993126
質問者

お礼

冷えた子供多いですね。 でも現実をわかっているだけですよ。 ありがとうございます。

noname#14063
noname#14063
回答No.4

 私は最初から信じていませんでした、冷めてる子供だったので。  一番の理由は、キリスト教じゃないからですね。  でもプレゼントはちゃんと、25日の朝に枕元に置いてあるんですよ。  小学1年生の時には親がサンタだと解っていたので、クリスマス前にプレゼントがないか家中を探し回った事があります、見つけられなかったけど(笑)。  友達は中学に上がるまで信じていましたよ。  「お父さんがサンタだよ」言うのも可哀想だったので黙っていましたが、「サンタさんてお父さんだったんだね」と悲しそうに話していたのを憶えています。  そうとうショックだったようです。  

kuni1993126
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうなんですか。

  • hisame
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

私は幼稚園の頃までです。 周りの皆・・・というか、テレビとかで「嘘だ」って聞いたんで。 純粋に居ないんだなーと。別にショックでもありませんでした。 現在小2の妹も既に信じていません。聞いてみたところ、「信じてる奴なんてバカじゃん」と。 ・・・私に似て冷めた小学生です。 因みに小学校高学年の頃、25日の朝に物音がして目を開けたら、目の前で父がプレゼント片手に固まってました。 クリスマスプレゼントは朝持って来るモノじゃないと思います。

kuni1993126
質問者

お礼

おもしろいです。 ありがとうございます。

回答No.2

私は信じていませんでした。クリスマスプレゼントはいつも両親から手渡しでしたから、ですから小学校のときに「昔はサンタさんを信じていた。」という同級生が多くて驚きました。

kuni1993126
質問者

お礼

へぇそうなんですか。 ありがとうございます。

回答No.1

居ますって。 両親がプレゼントを買ってくれる裕福なおうちの子にはわざわざプレゼントを持っていかないだけですよ。 知らなかったんですか? それ以外のおうちの子にも持っていかないこともあるけど。 なんて、回答ダメですか?

kuni1993126
質問者

お礼

まぁいいんじゃないですか。面白いし。 年代を教えてください(笑) ありがとうございます。

関連するQ&A

  • サンタクロース、何歳まで信じていましたか?

    小さい頃家に来ていたサンタクロースの正体が、親だったと知ったときのやりきれない気持ちは今でも忘れられません。しかし親がサンタのふりをしてくれていただけで、世界には本物のサンタクロースがいるのかも知れないなと思うのです。 (1)サンタクロースは「いる・いない」どちら派ですか? (2)「いない」と答えた方は何歳まで信じていましたか? (3)的外れでがっかりした、びっくりしたプレゼントはありましたか? 以上の3つ、できるだけ大勢の方の意見を聞きたいので、みなさん回答どうぞ宜しくお願いします!

  • サンタクロースを信じるのは何歳まで

    うちの長男は小学5年生ですが、いまだにサンタクロースを信じています。 少なくとも99%くらい信じているようです。「友達がサンタクロースは、本当はいないと言ってたけど、あれは絶対うそだよね。だって僕はちゃんとプレゼントもらっているもん。」と自信たっぷりに言い放ちます。 また、毎年クリスマスイブの夜になると興奮してなかなか眠ってくれないので、親も寝かしつけるのに疲れ果てて、翌日は親は寝不足でボロボロです。 このままでは中学生になっても信じ続けるのではないかという勢いです。性格が素直で疑うことを知らないという性格はいいことだと思いますが、限度を超えるのも問題ではないかと思うので、一定の時期に子供に(「サンタは心の中にいるものなんだ」と)話さなければならないかと思っています。 どのくらいの年齢で告げるのが適当でしょうか。 それともこのまま気づくまで放って置いても問題ないのでしょうか。

  • サンタクロースは何歳まで信じさせますか?

    2歳になる娘がいます。保育園で習ってきたサンタのうたを楽しそうに歌うのですが、ふと疑問が生じました。 本当にサンタクロースがプレゼントを持ってきてくれるという夢をいつまで信じさせればよいのでしょうか? 私のこどものころはそんな習慣はなかった(我が家だけかも知れませんが)のでどうすればよいか迷います。 こどもにいつまでサンタクロースがいると信じさせるのか、信じられなくなったときどのように言えばよいのか教えてください。

  • サンタクロースを信じていたのはいくつまで?

    毎年、一度は目にするアンケート質問ですが 2007年12月の市場調査として、ご容赦下されば幸いです。 クリスマスの夜・・・ サンタが街にやって来る♪と信じていたのは、何歳くらいの頃までですか? 私は、10歳までです。 団地内の父兄が、当番制でプレゼントを配達してることを、近所の同級生に教わり 生まれて初めて、サンタクロースが親だったことを、知りました。 皆さまのエピソードを、是非、ご紹介下さい。

  • サンタクロースからのプレゼントはいつまで?

    小学4年と幼稚園年長の子供がいます。 上の子は、小さい頃「サンタクロースなんていないよ」と言っていたのに、小学生になってから「サンタクロースはいる」と言い始めたので、クリスマスに枕元にお菓子の袋などを置くようになりました。 (それとは別に親としてもプレゼントを渡しています) しかしもう4年生だし、そろそろもう信じないと言い始める頃かと思い、さりげなくさぐりを入れると「いる」との返事でした。 もしかしたら、プレゼントが欲しくてそう言ってるのかなあとも思いますが、「あんまり高いものを欲しがると、サンタさんが困るからおもちゃはお母さんが買って(え?)」と言います。 下の子は、サンタクロースがいると信じきっていて、手紙を書いたりしています。 上の子が小学生のうちはサンタクロースのプレゼントを続けるつもりですが、下の子と4学年違うので、そこでやめてしまうと下の子がかわいそうかなと思います。しかし、下の子だけもらえると自分だけもらえなかったと、上の子がすねそうな気もします。 まだ先のことだから、今考えなくてもいいかなあと思いつつ、でもちょっと気になってしまったので、よいお考えがありましたらお願いします。

  • サンタクロースなんていないと知ったのはどんな時?

    もういくつ寝ると・・・クリスマスです。 クリスマスの主役と言えばやはりサンタクロースですね。 私はいつもこの時期になると、サンタの存在を信じてプレゼントを心待ちにしていた幼い頃のことを思い出します。 寂しいことですが、そんな子供もいつかは「サンタなんていない」という現実を知る日が来るんですよね。 皆さんが「サンタクロースなんていない」と知ったのはどんな時でしたか? その時の何か変わったエピソードなど、ありましたら是非とも教えていただきたいです。 ちなみに私は小学4年生の頃でした。 プレゼントにもらったゲームボーイの説明書の裏を見ると、購入した店名欄に最寄のゲームショップの名前が・・・。 幼心に持っていた「多分サンタはいないんだろうな」という疑念を決定的なものにしてくれた出来事でした。

  • サンタクロースの絵本を探しています

     こどもにサンタクロースの由来を絵本で教えたいです。 貧しい家に金貨が煙突から入って赤い靴下に入った、といった内容だったと思います。 実際にサンタクロースはいないけれど、この話に大人が共感してサンタを演じてプレゼントをあげている、大人になったら自分のこどもにサンタを信じさせてほしい、世界中の大人がこどもに夢を与えるために続いている といったことを絵本を使って話してあげたいです。 昔に比べたらサンタのことに気付く年齢が早くなった気がします。 単純にサンタは親だった、ではなく夢と希望のある話であることを子供たちに伝えていきたいです。 よろしくお願いします。

  • サンタクロース:何歳まで信じていましたか?

    毎年、クリスマスには、プレゼントを 子供の枕元において置きます。 子供が小さい時は、すごく喜んでくれて 親としても、嬉しく、今年は何を贈ろうか 楽しみにしておりました。うちの子供、もう小学5年生 なんですけど、まだ、サンタクロースを信じきって いるようです。今年は何をもらおうかと真剣に考えているようなんです。親として、サンタクロースがいると信じこませたのは間違いだったかと最近になって心配になってきました。 皆様、サンタクロースを何歳頃まで、信じていましたでしょうか。サンタクロースなんて、いないと確信したきっかけは何だったでしょうか。子供にそろそろ、サンタクロースなんていない。と本当のことを話した方がいいのでしょうか。 子供があまりにも、サンタクロースを信じているので、 どうしたら.子供を傷つけずに、諦めさせることが できるでしょうか。皆様の体験をお聞かせください。

  • サンタクロース、いつまで信じていましたか?

    小学校3年生になる娘が居ります。 先日、17歳の姪との会話でクリスマスプレゼントの話題がありました 娘はサンタクロースからもらうと答えた所、姪が「え?サンタなんてまだ信じてるの?」と言ってしまい、私も慌てて姪にサインを送りその場をしのいだのですが・・・ 小学校3年生ともなれば実は親が夜こっそりプレゼントを置いているのを知ってる子も居ると思います 時期は近いので子供同士話題になるかと思いますが、もし他の子からサンタなんて居ないと話を聞いてきてそれが本当かと聞かれたらどう対応したらいいでしょうか? こんな質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • サンタクロースからの手紙

    去年まで、サンタクロースの家というところで、サンタさんからの手紙を申し込んでいました。今年も申し込もうかと思いましたが、「サンタクロースの家」で検索しても見つかりませんでした。去年申し込んだページもなくなっていました。 運営事務局は国内で、外国から届く本格的なものではありません。 郵便振り込みで一人400円で、サンタさんからの手紙に、ミニ絵本とシールが同封されていました。 30年くらい前から運営されていたようです。 3年前頃に新聞に載っていました。 なくなってしまったのか、名前など変わってしまったのなら現在の申し込み先など、ご存知でしたら、お教えください。よろしくお願いします。