• ベストアンサー

アライメントについて

フロントタイヤのトーインとトーアウトはどういう違いがでるのでしょうか。トーインの方がコーナーの進入で頭が入り易いと聞いたこともあるのですが。教えて下さい。

noname#23320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goma_2000
回答No.2

トーインで回頭性がよくなるのは、トーインでは、タイヤが進行方向に対して内側に入っていますので、例えば左に曲がる時は右の(外側の)タイヤに荷重が掛かりますが、このタイヤがトーインの分だけ進行方向より左を向いているからということです。 (絵を描いてみれば判ると思いますが。。。) トーインで回頭性が良くなるのは上記の通りなので、本当に加重の掛かりはじめだけですよ。それ以降はその車の特性によって決まります。 また、足回りにもよりますが、バンプーリバンプでのトーの動きにもよります。静止状態でトーインでも、バンプしていくときに(通常はトーインに動きますが)あるところからトーアウトになることもあります。

質問者

お礼

とても参考になりました。有り難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

車のアライメントはトーインだけで調整するものではないというのは既出として。 一般的に車のフロント側はトーアウトにしません。 試しに自分の車をトーアウトにしてみましょう、フラフラしてとても走れるもんじゃないと思いますよ。 トーをどれくらい調整すると曲がりやすくなるかは車によっても違いますし、他の個所の調整次第でも変わります、車には適正値がありますので少しイン側に調整したら曲がり易い車が多いかも知れません。

質問者

お礼

有り難うございました。

• NDR114
回答No.1

一般にトーインにすると直進安定性が良くなり、アンダーステアになります。 トーアウトにすると、直進安定性が悪くなり、オーバーステアになります。 ただ、コーナーリングはトー角だけで決まるものではないので、総合的に検討した方が良いと思います。

参考URL:
http://www.fsinet.or.jp/~sanpey/arainento.htm
質問者

お礼

有り難うございました。