• ベストアンサー

アライメントについて

フロントタイヤのトーインとトーアウトはどういう違いがでるのでしょうか。トーインの方がコーナーの進入で頭が入り易いと聞いたこともあるのですが。教えて下さい。

noname#23320
noname#23320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goma_2000
  • ベストアンサー率48% (62/129)
回答No.2

トーインで回頭性がよくなるのは、トーインでは、タイヤが進行方向に対して内側に入っていますので、例えば左に曲がる時は右の(外側の)タイヤに荷重が掛かりますが、このタイヤがトーインの分だけ進行方向より左を向いているからということです。 (絵を描いてみれば判ると思いますが。。。) トーインで回頭性が良くなるのは上記の通りなので、本当に加重の掛かりはじめだけですよ。それ以降はその車の特性によって決まります。 また、足回りにもよりますが、バンプーリバンプでのトーの動きにもよります。静止状態でトーインでも、バンプしていくときに(通常はトーインに動きますが)あるところからトーアウトになることもあります。

noname#23320
質問者

お礼

とても参考になりました。有り難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

車のアライメントはトーインだけで調整するものではないというのは既出として。 一般的に車のフロント側はトーアウトにしません。 試しに自分の車をトーアウトにしてみましょう、フラフラしてとても走れるもんじゃないと思いますよ。 トーをどれくらい調整すると曲がりやすくなるかは車によっても違いますし、他の個所の調整次第でも変わります、車には適正値がありますので少しイン側に調整したら曲がり易い車が多いかも知れません。

noname#23320
質問者

お礼

有り難うございました。

  • NDR114
  • ベストアンサー率23% (33/138)
回答No.1

一般にトーインにすると直進安定性が良くなり、アンダーステアになります。 トーアウトにすると、直進安定性が悪くなり、オーバーステアになります。 ただ、コーナーリングはトー角だけで決まるものではないので、総合的に検討した方が良いと思います。

参考URL:
http://www.fsinet.or.jp/~sanpey/arainento.htm
noname#23320
質問者

お礼

有り難うございました。

関連するQ&A

  • アライメント

    足回りを自分でセッティンクするうえで車検毎に四輪アライメントテスターでやってもらってるんですが毎回走りに納得いかなくて自分でフロントのトーインだけ少しアウトぎみにしてしまいます。テスター屋は必ずトーイン2ミリくらいにしたがりますが、俺がおかしいのかな?

  • アライメントについて

    現在bBのNCPの初年度の車を購入したんですけどタイヤのうちべりがヒドくて悩んでます。そこで質問なんですけど買った業者でこのまえ前のタイヤがうちべりしてるので後ろにローテーションをしたんですけど三週間あまりでまたタイヤがうちべりしてます。その時業者の人がものさしみたいなのでトーインの調節してもらいました。聞いた話だとbBはアライメントをとってもあまり意味がないといったんですけど本当ですか?あまり調節ができないとか言ってたんですけど…分かる方教えてください。その業者は個人店でアライメントテスターなどの最新装備はありません。長文すいません。

  • S15シルビアのアライメント調整

    S15シルビアのアライメントの最適な調整は? 車高調テインでアーム類ノーマル。 ホイールは前17インチ8J タイヤ215/45 後17インチ9Jタイヤ235/40 車高は フロントフェンダーとタイヤ間が 指二本が何とか入る 後ろは指二本半くらいの 車高です 峠 サーキット走行のセッティングじゃなく 普通走りする場合の前後のキャンバーやトーインその他は 何度位が良いですか?

  • アライメント実施の判断基準

    以前より、何となくタイヤの編摩耗が気になっています。 フロントタイヤにおいて、左右とも外側の方が何となくヘリが早いような・・・ クリスマス前にアライメント測定・調整を考えていたのですが、年末に急遽、大きい出費があり、なるべく必要以上の出費を控えたいです。 そこで、タイヤの外側と内側でどの程度の差があると、アライメント測定・調整した方がいいですかね? 走行距離との割合でご教示願えると幸いです。 また、サイドスリップ値が基準内でも、サイドスリップ値でトーイン方向へ調整すれば多少は編摩耗は改善されますかね?

  • ローダウンタイヤ方減りトーイン調節で

    車高調を入れたためタイヤ方減り(45扁平)2ヶ月で特に内側が減りました。 ローダウンですのである程度は覚悟していましたが、ちょっと減りが激しいので、 もう少し遅らせたいのですが、、、、、 軽自動車の為フロントのトーイン調節しかできないみたいです。 そのため4輪アライメントは高額のわりには意味がないみたいで、、、 トーイン調節でやろうとしていますが、 タイヤの減り遅らせることできますか? 直進性などは大丈夫みたいですが、タイヤの減りだけが問題です。

  • アライメント調整

    NCP31bB FF車で ホイール16インチ オフセット+35 タイヤ 205ー50ー16 車高 フロント41ミリ リア27ミリ おとしています。 フロントキャンバー ネガティブに+1、 トウが+-0です。 リアは調整できません。 フロントトウをトータルトウ+1~+2くらいにしたいのですが このくらいだとタイヤに何かかたべりなど影響はでるでしょうか? 今はトウ+-0でかたべりなどありませんが 以前にトータルトウ+3くらいにしたらかなりまがりやすくなったので… ただやはりタイヤのかたべりはあまりよろしくないので+-0に戻しました。 +1~+2くらいなら タイヤの片減りに影響はないかなぁと… トウ+-どのくらいが許せる範囲なのかと?

  • XR250モタードのタイヤについて

    XR250モタードのタイヤについて質問させていただきます。 オフロードも走りたいので、ON-OFFタイヤの装着を考えています。 既出の質問も拝見したのですが、同様に、モタード17インチのフロントタイヤで考え込んでいます。 ノーマルタイヤサイズは、 フロント:110/70-17  リヤ:130/70-17 なのですが、ミシュランシラック(CIRAC)のリヤタイヤをフロントに使用しようかと思っています。 サイズは、  フロント:120/90-17  リヤ:130/80-17 となり、フロントにもリヤ用の装着を考えています。 タイヤパターン的には問題無いと思うのですが、フロントが太くなると、コーナー進入のもったり感が出るのでは? と想像します。 このような組み合わせで、モタードに乗られていらっしゃるかたのインプレなど、お聞かせいただけたらと思い、ご質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 200系 ハイエース アライメント 調整ショップ

    アライメントを安くできるショップってどこでしょうか? (神奈川です。) 200系ハイエースなので、フロントだけです。 内耗がひどく、12,000kmでローテーションしても、スリック状態です。 現在、キャンバー FR -2°FL +42\' トーアウト 5-10mm ヤフオクで購入した簡易計測機で計測した結果です。 ローダウン量が、1.5インチ(リヤブロック) フロントは、トーションバー緩め、ロックナット位置でFR25mm FL27mmです。 宜しくお願いします。

  • アライメント調整でできること

    足回りを車高調に変えてまだ一度もアライメント取ってません。 で、フロントがけっこうハの字書いてて、タイヤが内減りするんですけど、 アライメント調整でまっすぐになるようにできますか? ちなみに軽自動車で、フロントストラットのサスです。

  • 四輪アライメント

    お世話になります。 アルファードなど、リアがトーションビーム方式だと (軽やミニバン御用達のサス) リアのアライメント調整は出来ないそうですが、 本当でしょうか? サス、タイヤ交換ではフロントのみの調整?と、 なるのでしょうか?