• ベストアンサー

二人目不妊で悩み中です。

二人目が欲しいと思い始めてから約3年がたつのですが、なかなか授からず、最近悩んでいます。 忙しいのがいけないのかと思い、5ヶ月前に仕事を辞めて家でのんびりしています。おまけに6ヶ月通院していた産婦人科の不妊治療(意味のない治療だったので)をやめて、娘を産んだ産婦人科の不妊治療へ変わりました。毎回ホルモンバランスの薬と注射をしています。先生は毎回「出来るはずなんだけどな~・・・おかしいな~」とおっしゃってくれますが、それも最近では心なしかストレスになってきている?気がします。 気が付けば今日が私の誕生日で30半ばに・・・そして一人いる娘は7歳。娘の同級生のお母さん方は、私より若い方も多いし、今産んだとしても、その子が小学1年生になった時、私は40過ぎているんだ・・・と思うとだんだん自信がなくなってきました。そして、年のせいか冷え性のせいか毎日寒くてたまらないし、もし授かってもこんなんではいけないと思っています。 二人目できない~って一緒になって言っていた友達たちは、皆もう二児の母としてたくましくなっています。 いっそあきらめて仕事を再開した方がいいのかなとも考えますが、そのあきらめもつかず・・・。いつまでと期限つける勇気もでないんです。 このまま不妊治療を続けていけば授かるという保障があれば、頑張るんですが・・・。 何か微妙に悩んでいます。このような気持ちが分かっていただける方がいらっしゃいましたら、なにかアドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sayakaxxx
  • ベストアンサー率66% (90/136)
回答No.6

こんばんは。私も2人目不妊に悩みまくりだった主婦です。しかし結局授かることなく、子供も中学生。当然あきらめており、今の生活を楽しんでいます。逆に今更出来ても体力が・・・(^_^;) 私の場合、一人目にも3年掛かってしまいました。不妊外来に行き、担当医師にこのままじゃまず無理!といわれたかなりの精子減少症でした。でもなぜかその診断結果が出た直後に妊娠・・人体の神秘ですね! なので、きっと2人目にも苦労するだろうという覚悟で、よちよち歩きの子を連れて不妊外来に何年も通いました。その間、友達の妊娠報告を聞いては「良かったね~」と言いつつひきつり、だんだん大きくなってきたわが子が、よそのお家の赤ちゃんをのぞきこんでなでなでする様子など見るとふがいなさに涙が出たりしました。自分の年齢にもあせりを感じましたね。いまにして思うと、すっかり考えが集中してしまい、ストレスまみれでした。 当時専業主婦でしたが、家計をやりくりしては、良いといわれる漢方薬を飲んだり、サプリを飲んだり、体操をしたり・・もちろん病院に通いながらです。必死でした。 ただ、不妊治療に必ず授かる保証なんてないですよね。最初「8ヶ月以内には必ず妊娠させてあげる!」と力強く言っていた医師(最初の病院とは違うところ)も、だんだん声が小さくなっていきました。(笑)対して治療はだんだん人工的になっていきました。最後のほうでは、少ない精子に対しての妊娠の確率をあげるため、一度に5~6個の排卵をさせる誘発剤を使ったうえで、人工授精をしていました。多胎妊娠のリスクもありましたが、結構な回数挑戦しました。結果が出ず、その後、顕微授精を提案されたときに、ふっと「もういいや」という気持ちになりました。私には、治療方法で顕微授精あたりが心理的な壁だったようです。 その後、2人目に恵まれることはありませんでした。希望はかないませんでしたが、考え方を変えてみれば、早く育児の手が離れるし、経済的なメリットもある(塾代がかかり、大学の費用なども意識する今となっては本当に大きい!)など、いいことだってあります。一人っ子は寂しいように見られますが、実際そうでもないですよ。なんせこの私自身も一人っ子なんで、その辺は保証します。^^それに今の時代、一人っ子なんか珍しくもなんともないですし。 いまはまだあきらめたくない気持ちもわかります。ご自分で、いつか「もういいわ!」と思うまで、思い切り努力されるのがいいです。それは治療内容かもしれないし、年齢かもしれないし。そのうちお気持ちに折り合いをつけられる日が必ずきます。 治療のさなかでも、よく言われるように、あきらめたときポロッとでも、出来ればもうけものです。しかし出来なくても、必ず幸せにはなれますよ。^^いま努力されている相談者様なら、将来年齢を重ねられてふと寂しくなったとき、「あの頃(妊娠に適していた若い頃)ちゃんと努力していたら、もうひとりくらい子供がいたかもしれないのに・・・」という後悔をすることがないでしょう。「私は出来ることは全てやった。悔いは残してない」とスッキリと思いきれることでしょう。いまの私がそうですから。

araarara
質問者

お礼

貴重なご経験を教えて頂いてありがとうございます。涙もろい私は涙があふれ出ました(号泣)自分の曖昧な気持ちが情けなくなりました。 私も一人っ子って子供の頃憧れていました。でも子供にとっては、兄弟が憧れのようです。 とことん頑張って、出来るところまでやってみます。それで何かが変わるかもしれないし、きっとこのままでも幸せだと思うし。私は赤ちゃんが大好きなので、もし二人目出来なかったら保育士さんの仕事しようかと考えています。 とにかく出来るところまで頑張ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • freeasy
  • ベストアンサー率34% (136/397)
回答No.5

私も2人目不妊で悩み、治療をして授かった主婦です。 基礎体温でいうと低温期に豆乳を飲むと着床しやすくなると聞いて毎日200ml飲んでました。 また、マカを飲み始めてすぐに妊娠も分かりましたよ。 不妊治療ですが、人工授精とかまではやってないのでしょうか? 私は、もう2人目をあきらめて仕事を再開しようと就職が決まったときに2人目妊娠が分かりました。 でもせっかく決まった仕事なのでツワリにも耐えて頑張りましたよ。 2人目欲しい、欲しいと思っているとなかなかできないように思います。 1人いるんだし、1人っ子でもいいやーって本気で思えたときに妊娠が分かるものかなぁ?とかも思ったりします。 あとは、40歳までは頑張る!とか区切りを決めるのも手ですよね。

araarara
質問者

お礼

人口受精までは考えてないんです。ホルモンバランスの薬までといった感じです。 一人っ子でもいいや~ってなかなか本気に思えないんですよね。諦めが悪いというか・・・友達からもそういう事よく聞くし、一人目のベビー用品を処分するといいとも聞きますが、なかなか出来ないんですよね(T_T)情けないッ・・・ でも頑張ります。マカは薬局によく売ってますね!チャレンジしてみます。ありがとうございました。

回答No.4

私もつい最近まで、二人目不妊に悩んでいました。 2年間全然できまくて、人から勧められてザクロジュースを一日1~2杯飲むようにしました。 飲み始めて間もなく少量の出血がありました。 ザクロエキスには子宮をきれいに掃除してくれる作用があると聞いていたので気にしませんでしたが、その後3ヶ月後には、妊娠することができました。 気休めかもしれませんが、私はザクロのおかげと信じています^^

araarara
質問者

お礼

おめでとうございます。ザクロジュース試してみようと思います。ザクロの植木を買おうと思ったことありましたけど、ジュース飲んでみます。薬局に売っていますか?それともスーパーにありますか?探してみます。ありがとうございました。

回答No.3

要するに栄養状態が悪くなって妊娠しにくくなっているというのも理由の一つだと思います。 というのも私の周りでは栄養補給で自然に妊娠された方がいらっしゃいます。 プロテインなどの栄養をしっかり摂り、体にきちんと蓄えて体質を改善すると必ず妊娠します。 栄養補給食品も色々なブランドがありますが、きちんと体に吸収されるような良品を選ばれることも重要ですね。

araarara
質問者

お礼

栄養補助食品で体質改善ですか。DHCとかファンケルでもよいですか?それとも薬局に売っている物がよいでしょうか? 詳しく知りたいです。教えてください。宜しくお願いします。

  • mikitin
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

二人目がなかなかできずに悩んでいる主婦です。 今年になって治療に通い筋腫がみつかり手術もすみ 万全の状態で頑張っていますが、頑張って必ずできるものではないんですよね! 毎月生理がくる前はワクワク 生理がきたらガッカリの繰り返しです 私もいつのまにやら30歳半ば… 旦那は40歳…時間はないんです! でも、40歳までは頑張ろうと心に決めています。 できる限りのことはやって駄目なら仕方ない! 後悔だけはしたくないと思っています。

araarara
質問者

お礼

手術されたんですか・・・お疲れ様でした(と言ってよいのでしょうか?)実は私も娘を授かる2ヶ月前に婦人科ではないのですが、胆嚢摘出の手術をしました。その後すぐ授かったので、最近「手術した方がいいかな」と主人に話していたんです。 40歳まで・・・私も「35歳だから・・・」と足元ばかり見ていました。40歳を目標にすると気持ちも前向きにいけそうです。 ありがとうございました。お互い頑張りましょうね♪

  • kaialoha
  • ベストアンサー率18% (10/55)
回答No.1

こんにちわ 治療はしてませんが私も二人目待ちのものです。 息子は3歳になります。 友達も、家族も、親戚もみーんなして私に プレッシャーをかけてきます。 義母に至っては「子供のために2段ベッドを買ってあげる」などといっています。 つらいですよね。。。 質問者さまは3年間治療されているんですね。 考え方の違いで気分を悪くされないでほしいのですが 私は治療はするつもりないです。 ダンナも私も、天にお任せ、と思っているので。。 でも出来ないのでやはり私に問題があるのかとか 色々考えてしまいます。 通院すれば、色々と原因も見えてくるのでしょうね。 義妹のことですが 一年間タイミングを計りに通院して、がんばっても なかなか出来なかったのであきらめよーと思って 習い事を始めたそうです。そしたら1月で出来てしまって 買った道具が無駄になったといってました(苦笑) 私も32なので、若くないんです。おなじです。 寒さにめっきり弱いし(情けない・・・) この前なんて初めて白髪を見つけてしまいました!! 焦りやプレッシャーで1人でなきそうなときもあります。 一緒に悩んでいる友達が妊娠したら、喜びの反面、 やはり1人落ち込むと思います。 私の周りのママ友は年上が多くて、37、8才で二人産んだりしてるので やればできるのだろうと思うのですがやはり不安ですよね。 私の場合、あと1,2年ほっといてできなかったら 多分あきらめますね。。。自分の親にはほしくてもできないって言ってあるので余計なことは言われません。 今いる息子を授かっただけでも幸せだと思います。 質問者さまは治療をされてまでがんばっていらっしゃるのだからもう少し待ってみてはいかがですか。 私の友達は12年不妊でした。36でめでたく妊娠しました。待てばくるというものでもないと思いますが希望はあると思いますよ。 赤ちゃんも、待っている人の所にはなかなか 降りてきてくれませんね。 でもいつか選んでくれるまでじっくり待ちましょう。 一緒に頑張りましょうね。

araarara
質問者

お礼

32歳・・・まだまだ若いですね!私もその頃は余裕で「二人目欲しい~」って言ってましたが、今となっては、「どうして仕事辞めたの?」と聞かれても「二人目が・・・」と言えなくなってしまいました。 不妊治療は、6ヶ月+5ヶ月で約1年です。それまでは私も自然に出来たらいいなと思っていましたよ。でもそれで出来れば本当はよかったんですけどね~。年齢的に焦りはじめてから行きだしました。 実は私は親より、主人や娘からいろいろ言われるんです。娘も待ちに待って、最近では「何で家には赤ちゃん来ないの?」って怒り出す始末。つらいです(涙)。どちらも辛いですよね・・・出来ない辛さって経験がないと分かってもらえないものですものね。 6月には主人の下の妹が二人目を出産し、来年の1月には末っ子の妹が初産です。赤ちゃんが大好きなのでお世話させてもらっていたら、危うくそれで満足しそうになっている自分に気が付きました(汗)。気を取り戻して頑張ってみます。誰の為でもなく、自分の為に・・・。 ありがとうございました。励みになりました。 お互いがんばりましょうね♪

関連するQ&A

  • 二人目不妊?の治療について

    現在二人目の妊娠を望んでいます。 2歳半になる娘が1歳過ぎた頃から二人目の妊娠を望んでいて、約1年後に妊娠したのですが3か月の時に流産してしまいました。 それからも妊娠する気配がなく、先月排卵日検査薬を購入しました。 基礎体温と排卵日検査薬があれば産婦人科へ行くのと変わりないんでしょうか?? もっと別の検査などもあるんでしょうか? 不妊とは程遠いかもしれませんが、産婦人科に行くかどうか迷っています。

  • 不妊外来に行きたいのですが…

    いつもこちらでお世話になっています。 1人目を不妊治療の末に授かり、現在1歳5ヶ月です。 2人目を考え始め、先月から排卵日近辺から狙って子作りスタートしたんですが今月も撃沈。 たった2ヶ月の事ですが、やっぱり自力妊娠は無理なのかなと自信を無くしています。 以前は不妊専門にお世話になりましたが、今回は子供がいるので、不妊外来のある産婦人科にお世話になろうか検討中です。 そこで、2人目妊娠の為不妊外来に通われた方にお伺いしたいのですが、お子さんはどうされましたか? やっぱりどこかに預けて行くべきでしょうか? 一緒に連れて行くのは非常識になりますか? 他の不妊治療中の方には見たくない光景ですよね? しかし、不妊専門ではなく、産婦人科でもあるので、子連れで来られる方もいるのではないかと思うのですが。 不妊外来のある産婦人科に行ったことがないので、本当に分かりません。 一度病院に問い合わせてみるつもりですが、先にご意見を伺いたいと思いまして。

  • 私って不妊症?

    結婚してそろそろ1年が経ちます。 2人とも子供が大好きなので早く欲しいのですが、なかなか思い通りには授かりません。 「2年以上できなければ不妊症」といわれているので、 まだ希望を捨てず、毎月頑張っているのですが、生理が来るたびにショックを受けています。 以前、産婦人科にも1ヶ月ほど通っていた事があるのですが、 「産婦人科に通う」ということがストレスに感じてしまい、 通うのを辞めてしまいました。 やっぱりもう一度、通い始めた方がいいのでしょうか? 結婚してから、基礎体温を測るようになったのですが、 ちゃんと高温期と低温期があり、生理もほぼ同じ周期で毎月来ています。 最近は「もしかしたら私って不妊症なの?」と思い込んでしまって…。 私は今まで体温が二層に分かれていたら、不妊症ではないと思い込んでいたのですが、 もしかしたら大きな思い違いをしていますか???

  • 崖っぷち37才二人目?不妊

    小学二年生の男の子が我が家の宝物です。我が家は夫婦二人でフルタイムに働いて、やっとよその家庭一人分くらいの稼ぎしかありません。子供に残してあげるお金なんてあるはずもなく、せめて親が死んでも共に悲しみや喜びを分かち合える兄弟を作ってあげたいと思っていたのですが、なかなか二人目が出来ず、2年前やっと待望の赤ちゃんを自然に授かったのに、死産してしまいました。私自身女の子がものすごく欲しく、以後産婦人科に不妊治療に通っているのですが、クロミッドを二錠飲んでも排卵しません。通っている病院は一般の産婦人科なので、人工授精等は出来ないそうです。旦那もそこまではしたくないと言ってます。私自身、旦那は45才、私37才と若くないので、子供の教育費とか考えたら、一番お金がかかる時期に旦那は退職の時期を迎えるし、契約社員だから退職金も一円も出ないし、諦める方がいいのか、悩んでいます。でも、ホンネは諦めきれないのです。あのかわいいプクプクとした頬をこの手で抱きしめたいのです。今後の治療としては、注射を二週間くらい毎日打ってで排卵させる方法もあるそうですが、仕事があるので毎日は病院にいけません。とりあえずクロミッド三錠ので可能との事なので、来月は薬を増やしてもらう予定です。仕事をしながら不妊治療をなさっている方、どのように乗り越えていらっしゃるのでしょうか?今後私に出来る努力はなんなのでしょうか?

  • 45歳からの不妊治療について

    不妊治療についてお尋ね致します。私は現在45歳で、近々入籍して、不妊治療を受けるのですが、前の結婚で二人出産しました。それぞれ、12歳、9歳です。 年齢的に卵子の質が悪くなるのは理解しておりますが、婚約者である彼は50歳ですが子供が無く、私もこれで最後だと思いますので、産みたいのですが、主治医は不妊治療の専門医ではなく、難しいし、養子を貰った方がいい、と、いつもおっしゃってましたし、紹介状もいきなり大学病院の産婦人科に書いていただきました。私は子供が二人居るのに養子は貰えないですし、現在、睡眠時無呼吸症候群の治療も始まりましたが、看護師の食事指導もありますが、体重が増えると、生理が不順になり、不妊になりやすいそうです。子宮筋腫も無いし、婦人科的には痩せる方が生理が不順になりやすいそうです。このまま、大学病院の産婦人科に行くべきでしょうか? それとも、開業医の産婦人科や婦人科の不妊治療の出来る医院に行くべきでしょうか? 時々ホルモン剤で生理を起こすのですが、女性ホルモンは太りやすいというので、これ以上太ると、睡眠時無呼吸症候群の治療にもいい結果が出ませんので、かなり不安です。

  • 初期の不妊治療について

    現在、または過去に病院でタイミング指導などを受けられた方は、どのぐらいのペースで 病院に通われましたでしょうか。仕事をなさっていた方がいらっしゃったら、どのように 仕事と両立したかも教えていただけるとありがたいです。 以前に産婦人科で子宮の状態やホルモンの量を調べてもらいましたが、特に問題はなさそうで、 そのときの産婦人科の先生には、一般的には、半年~1年は自分でタイミングをみながら チャレンジして、妊娠しなければ不妊治療専門の病院に行って、タイミング指導を受けたり すればよいのではないかと言われました。ですので、今のところは自分で基礎体温や 排卵検査薬でタイミングをみています。 それからまだ4~5ヶ月ぐらいなのですが、今のところ妊娠する気配はありません。仕事が忙しい こともあり、あと2~3ヶ月はこのまま様子をみようかと思っていますが、それでも妊娠しない ようなら、不妊治療専門の病院に行ってみようかとも思っています。 ただ、前に産婦人科で言われたのですが、不妊治療を受けるとなると、指定された日に、 それも数日間続けて病院に行かなければいけなかったりするので、仕事の方を調整する ことも必要になるかもしれないということでした。私はフルタイムで仕事をしていて、 業務時間中は、週に一度ぐらいなら上司の許可を得て病院に行くことは可能ですが、何日も 続けてというのは難しいですし、上司の許可を得るにしても、不妊治療というのはなかなか 言い出しにくいものです。同じ会社の女性で、不妊治療のために会社を移った方も いましたし、長期的にはそういうことも考えなくてはいけないのかなと思い始めています。 実際にどのぐらい病院に通わなくてはいけないものなのか、経験者の方に教えていただけると 助かります。よろしくお願いします。

  • 流産後の2人目不妊

    いつもお世話になっております。 近くに不妊について話せる方も相談できる方もいないもので、、、 6月に繋留流産しました。 2回生理を見送ってから子作りを病院の卵胞チェックと 基礎体温と排卵検査薬を使いタイミングを取り6回です。 もうタイミング法だけではなく 不妊治療を始めた方がいいのかなと私は思いますが 病院はマダマダ、タイミングだけでいいと言います。 産婦人科は近いだけで選んだ不妊の専門ではありません しかし卵胞チェックは1週間毎日行ったりするし 近い事も大事だよなとは思い病院を変えるのも悩みます。 もう不妊治療を始めたほうがいい時期でしょうか 参考ご意見や経験ご意見を聞かせていただけると助かります。 ちなみに1人目は望んで1年めに妊娠しました。 6月に流産した子は2人目を望んで11ヶ月で 妊娠しました。基礎体温と排卵検査薬で自己流に タイミングを取っておりました。 子供は1日も早く欲しいという気持ちです。 また不妊治療とはどのようにステップアップしていくのでしょうか? タイミング法以外は話を聞いたこともありません。 どうして出来ないのかも分からないのだからまずは検査なのかな とはうすうす思いますが、、、 よろしく御願いします。

  • 不妊治療・・・病院について教えて下さい

    先日もご相談させて頂いた20代後半の女性です。 子作りを始めて4周期目です。 前回一般の産婦人科でタイミング法を初めてしましたが妊娠に至らず・・・。 もう不妊治療専門の病院へ行こうって一度は決心しましたが、いざ予約を入れようとおもうとなんだか敷居が高くてできません。まだ2年たっていないから不妊ではないしなと思ったり一般の産婦人科の不妊外来でいいかな・・・て思ったり。 そこで教えてほしいのですが不妊治療専門の病院と産婦人科の不妊外来とではどうちがうのでしょうか?早く授かるためなら不妊治療専門の病院へ行くほうがいいのかとも思いますが、友人に相談したところそれはまだ早すぎるんじゃないかと言われました。 経験のある方教えて下さい!!

  • 不妊治療をするべきか迷っています。

    結婚1年目、子作りを始めて8ヶ月の28歳です。 昨日また生理が来てしまいました。毎回基礎体温を頼りに排卵日付近で仲良しをしているつもりなのですがなかなか妊娠に至りません。 昔から生理痛がひどく心配だったため5ヶ月ほど前に産婦人科を受診した時にホルモン検査と黄体機能検査もしてもらったところ特に異常なしとの事でした。先生もこのまま様子を見ていいとおっしゃいましたのでそれからまたがんばってみたのですが残念な結果になっています。 そろそろ不妊治療をおもにされている婦人科に行ってみようかと思うのですがまだ早いでしょうか?妊娠は簡単にはできないということは良く分かっているつもりですが焦ってしまいます。 年齢や日数からしてまだ不妊治療に通うのは早すぎでしょうか? また不妊治療経験のある方はどのようなタイミングやきっかけで治療を始められたのでしょうか? つまらない質問で申し訳ありませんが、どうぞアドバイスをよろしくお願い致します。

  • もう不妊治療を止めたい!

    もう不妊治療を止めたい! 三年程前に、産婦人科にて不妊治療をしていました。我が家は珍しく主人の方が治療に積極的です。主人は、両親も他界していますし、兄弟もいない人です。だから余計に自分の家族に対する執着心が、強い様です。 産婦人科では、タイミング治療、人工受精、そして体外受精を行いました。奇跡的に最初の体外受精で妊娠しましたが、1ヶ月で流産になりました。 その後はもう病院通いは止めていたのですが、最近になって漢方薬を試してみないかと主人に言われました。話を聞くだけと二人で、薬局に行きましたが、その店の人は、無神経な方で、他にお客様がいるのに、性生活の事や私のオリモノの事を大声で話します。そして、体だけでなく、私の生活態度にも問題があるんじゃないの?と言われる始末。 もう体力的にも精神的にも疲れました…私が不妊治療を止めたいと主人に言うと「子供欲しくないの?」と言います。 そりゃ可能なら私だって欲しいです! でも、不妊治療は先の見えない治療です。何処かで、区切りを付けないといけないと私は思います。 どう説得すれば、主人は納得してくれるでしょうか? そして、子供のいらっしゃらない夫婦の方はどの様に、乗り越えられたか、教えて頂ければ、有難いです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう