• ベストアンサー

二人目不妊で悩み中です。

二人目が欲しいと思い始めてから約3年がたつのですが、なかなか授からず、最近悩んでいます。 忙しいのがいけないのかと思い、5ヶ月前に仕事を辞めて家でのんびりしています。おまけに6ヶ月通院していた産婦人科の不妊治療(意味のない治療だったので)をやめて、娘を産んだ産婦人科の不妊治療へ変わりました。毎回ホルモンバランスの薬と注射をしています。先生は毎回「出来るはずなんだけどな~・・・おかしいな~」とおっしゃってくれますが、それも最近では心なしかストレスになってきている?気がします。 気が付けば今日が私の誕生日で30半ばに・・・そして一人いる娘は7歳。娘の同級生のお母さん方は、私より若い方も多いし、今産んだとしても、その子が小学1年生になった時、私は40過ぎているんだ・・・と思うとだんだん自信がなくなってきました。そして、年のせいか冷え性のせいか毎日寒くてたまらないし、もし授かってもこんなんではいけないと思っています。 二人目できない~って一緒になって言っていた友達たちは、皆もう二児の母としてたくましくなっています。 いっそあきらめて仕事を再開した方がいいのかなとも考えますが、そのあきらめもつかず・・・。いつまでと期限つける勇気もでないんです。 このまま不妊治療を続けていけば授かるという保障があれば、頑張るんですが・・・。 何か微妙に悩んでいます。このような気持ちが分かっていただける方がいらっしゃいましたら、なにかアドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sayakaxxx
回答No.6

こんばんは。私も2人目不妊に悩みまくりだった主婦です。しかし結局授かることなく、子供も中学生。当然あきらめており、今の生活を楽しんでいます。逆に今更出来ても体力が・・・(^_^;) 私の場合、一人目にも3年掛かってしまいました。不妊外来に行き、担当医師にこのままじゃまず無理!といわれたかなりの精子減少症でした。でもなぜかその診断結果が出た直後に妊娠・・人体の神秘ですね! なので、きっと2人目にも苦労するだろうという覚悟で、よちよち歩きの子を連れて不妊外来に何年も通いました。その間、友達の妊娠報告を聞いては「良かったね~」と言いつつひきつり、だんだん大きくなってきたわが子が、よそのお家の赤ちゃんをのぞきこんでなでなでする様子など見るとふがいなさに涙が出たりしました。自分の年齢にもあせりを感じましたね。いまにして思うと、すっかり考えが集中してしまい、ストレスまみれでした。 当時専業主婦でしたが、家計をやりくりしては、良いといわれる漢方薬を飲んだり、サプリを飲んだり、体操をしたり・・もちろん病院に通いながらです。必死でした。 ただ、不妊治療に必ず授かる保証なんてないですよね。最初「8ヶ月以内には必ず妊娠させてあげる!」と力強く言っていた医師(最初の病院とは違うところ)も、だんだん声が小さくなっていきました。(笑)対して治療はだんだん人工的になっていきました。最後のほうでは、少ない精子に対しての妊娠の確率をあげるため、一度に5~6個の排卵をさせる誘発剤を使ったうえで、人工授精をしていました。多胎妊娠のリスクもありましたが、結構な回数挑戦しました。結果が出ず、その後、顕微授精を提案されたときに、ふっと「もういいや」という気持ちになりました。私には、治療方法で顕微授精あたりが心理的な壁だったようです。 その後、2人目に恵まれることはありませんでした。希望はかないませんでしたが、考え方を変えてみれば、早く育児の手が離れるし、経済的なメリットもある(塾代がかかり、大学の費用なども意識する今となっては本当に大きい!)など、いいことだってあります。一人っ子は寂しいように見られますが、実際そうでもないですよ。なんせこの私自身も一人っ子なんで、その辺は保証します。^^それに今の時代、一人っ子なんか珍しくもなんともないですし。 いまはまだあきらめたくない気持ちもわかります。ご自分で、いつか「もういいわ!」と思うまで、思い切り努力されるのがいいです。それは治療内容かもしれないし、年齢かもしれないし。そのうちお気持ちに折り合いをつけられる日が必ずきます。 治療のさなかでも、よく言われるように、あきらめたときポロッとでも、出来ればもうけものです。しかし出来なくても、必ず幸せにはなれますよ。^^いま努力されている相談者様なら、将来年齢を重ねられてふと寂しくなったとき、「あの頃(妊娠に適していた若い頃)ちゃんと努力していたら、もうひとりくらい子供がいたかもしれないのに・・・」という後悔をすることがないでしょう。「私は出来ることは全てやった。悔いは残してない」とスッキリと思いきれることでしょう。いまの私がそうですから。

araarara
質問者

お礼

貴重なご経験を教えて頂いてありがとうございます。涙もろい私は涙があふれ出ました(号泣)自分の曖昧な気持ちが情けなくなりました。 私も一人っ子って子供の頃憧れていました。でも子供にとっては、兄弟が憧れのようです。 とことん頑張って、出来るところまでやってみます。それで何かが変わるかもしれないし、きっとこのままでも幸せだと思うし。私は赤ちゃんが大好きなので、もし二人目出来なかったら保育士さんの仕事しようかと考えています。 とにかく出来るところまで頑張ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• freeasy
回答No.5

私も2人目不妊で悩み、治療をして授かった主婦です。 基礎体温でいうと低温期に豆乳を飲むと着床しやすくなると聞いて毎日200ml飲んでました。 また、マカを飲み始めてすぐに妊娠も分かりましたよ。 不妊治療ですが、人工授精とかまではやってないのでしょうか? 私は、もう2人目をあきらめて仕事を再開しようと就職が決まったときに2人目妊娠が分かりました。 でもせっかく決まった仕事なのでツワリにも耐えて頑張りましたよ。 2人目欲しい、欲しいと思っているとなかなかできないように思います。 1人いるんだし、1人っ子でもいいやーって本気で思えたときに妊娠が分かるものかなぁ?とかも思ったりします。 あとは、40歳までは頑張る!とか区切りを決めるのも手ですよね。

araarara
質問者

お礼

人口受精までは考えてないんです。ホルモンバランスの薬までといった感じです。 一人っ子でもいいや~ってなかなか本気に思えないんですよね。諦めが悪いというか・・・友達からもそういう事よく聞くし、一人目のベビー用品を処分するといいとも聞きますが、なかなか出来ないんですよね(T_T)情けないッ・・・ でも頑張ります。マカは薬局によく売ってますね!チャレンジしてみます。ありがとうございました。

回答No.4

私もつい最近まで、二人目不妊に悩んでいました。 2年間全然できまくて、人から勧められてザクロジュースを一日1~2杯飲むようにしました。 飲み始めて間もなく少量の出血がありました。 ザクロエキスには子宮をきれいに掃除してくれる作用があると聞いていたので気にしませんでしたが、その後3ヶ月後には、妊娠することができました。 気休めかもしれませんが、私はザクロのおかげと信じています^^

araarara
質問者

お礼

おめでとうございます。ザクロジュース試してみようと思います。ザクロの植木を買おうと思ったことありましたけど、ジュース飲んでみます。薬局に売っていますか?それともスーパーにありますか?探してみます。ありがとうございました。

回答No.3

要するに栄養状態が悪くなって妊娠しにくくなっているというのも理由の一つだと思います。 というのも私の周りでは栄養補給で自然に妊娠された方がいらっしゃいます。 プロテインなどの栄養をしっかり摂り、体にきちんと蓄えて体質を改善すると必ず妊娠します。 栄養補給食品も色々なブランドがありますが、きちんと体に吸収されるような良品を選ばれることも重要ですね。

araarara
質問者

お礼

栄養補助食品で体質改善ですか。DHCとかファンケルでもよいですか?それとも薬局に売っている物がよいでしょうか? 詳しく知りたいです。教えてください。宜しくお願いします。

• mikitin
回答No.2

二人目がなかなかできずに悩んでいる主婦です。 今年になって治療に通い筋腫がみつかり手術もすみ 万全の状態で頑張っていますが、頑張って必ずできるものではないんですよね! 毎月生理がくる前はワクワク 生理がきたらガッカリの繰り返しです 私もいつのまにやら30歳半ば… 旦那は40歳…時間はないんです! でも、40歳までは頑張ろうと心に決めています。 できる限りのことはやって駄目なら仕方ない! 後悔だけはしたくないと思っています。

araarara
質問者

お礼

手術されたんですか・・・お疲れ様でした(と言ってよいのでしょうか?)実は私も娘を授かる2ヶ月前に婦人科ではないのですが、胆嚢摘出の手術をしました。その後すぐ授かったので、最近「手術した方がいいかな」と主人に話していたんです。 40歳まで・・・私も「35歳だから・・・」と足元ばかり見ていました。40歳を目標にすると気持ちも前向きにいけそうです。 ありがとうございました。お互い頑張りましょうね♪

• kaialoha
回答No.1

こんにちわ 治療はしてませんが私も二人目待ちのものです。 息子は3歳になります。 友達も、家族も、親戚もみーんなして私に プレッシャーをかけてきます。 義母に至っては「子供のために2段ベッドを買ってあげる」などといっています。 つらいですよね。。。 質問者さまは3年間治療されているんですね。 考え方の違いで気分を悪くされないでほしいのですが 私は治療はするつもりないです。 ダンナも私も、天にお任せ、と思っているので。。 でも出来ないのでやはり私に問題があるのかとか 色々考えてしまいます。 通院すれば、色々と原因も見えてくるのでしょうね。 義妹のことですが 一年間タイミングを計りに通院して、がんばっても なかなか出来なかったのであきらめよーと思って 習い事を始めたそうです。そしたら1月で出来てしまって 買った道具が無駄になったといってました(苦笑) 私も32なので、若くないんです。おなじです。 寒さにめっきり弱いし(情けない・・・) この前なんて初めて白髪を見つけてしまいました!! 焦りやプレッシャーで1人でなきそうなときもあります。 一緒に悩んでいる友達が妊娠したら、喜びの反面、 やはり1人落ち込むと思います。 私の周りのママ友は年上が多くて、37、8才で二人産んだりしてるので やればできるのだろうと思うのですがやはり不安ですよね。 私の場合、あと1,2年ほっといてできなかったら 多分あきらめますね。。。自分の親にはほしくてもできないって言ってあるので余計なことは言われません。 今いる息子を授かっただけでも幸せだと思います。 質問者さまは治療をされてまでがんばっていらっしゃるのだからもう少し待ってみてはいかがですか。 私の友達は12年不妊でした。36でめでたく妊娠しました。待てばくるというものでもないと思いますが希望はあると思いますよ。 赤ちゃんも、待っている人の所にはなかなか 降りてきてくれませんね。 でもいつか選んでくれるまでじっくり待ちましょう。 一緒に頑張りましょうね。

araarara
質問者

お礼

32歳・・・まだまだ若いですね!私もその頃は余裕で「二人目欲しい~」って言ってましたが、今となっては、「どうして仕事辞めたの?」と聞かれても「二人目が・・・」と言えなくなってしまいました。 不妊治療は、6ヶ月+5ヶ月で約1年です。それまでは私も自然に出来たらいいなと思っていましたよ。でもそれで出来れば本当はよかったんですけどね~。年齢的に焦りはじめてから行きだしました。 実は私は親より、主人や娘からいろいろ言われるんです。娘も待ちに待って、最近では「何で家には赤ちゃん来ないの?」って怒り出す始末。つらいです(涙)。どちらも辛いですよね・・・出来ない辛さって経験がないと分かってもらえないものですものね。 6月には主人の下の妹が二人目を出産し、来年の1月には末っ子の妹が初産です。赤ちゃんが大好きなのでお世話させてもらっていたら、危うくそれで満足しそうになっている自分に気が付きました(汗)。気を取り戻して頑張ってみます。誰の為でもなく、自分の為に・・・。 ありがとうございました。励みになりました。 お互いがんばりましょうね♪