• ベストアンサー

どちらかが彼女を殺した

というタイトルの東野圭吾さんの小説があります。 内容は、たった一人の肉親である妹が誰かによって殺され、警察官の兄が犯人探しをするのですが・・・。 容疑者は最初から二人に絞りこまれています。 一人は彼女の元恋人。 一人は彼女の親友。 そこで兄はいろいろな仕掛けをといていくのですが!!! なんとこの小説、犯人の名前が出ずに終わってしまうのです!読者にも推理してもらおうという実験小説みたいなのですが、私には犯人がどちらかなのかわかりません。 小説の中では、兄は犯人がわかったらしく、そこで終わりました。 どうやら殺された妹は左利きで犯人は右利き??みたいなのが決め手になるとは思うのですが。 もう、夜も気持ち悪くてぐっすり眠れません。 どうかどうか犯人がわかるかた、その理由も併せ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mao_F
回答No.3

作者ではないので、「これが正解!」と自信を持って言える訳ではないですが、一応『自信あり』で回答します。 犯人は元恋人の方です。 殺された妹は左利きで、犯人は右利きです。 (だからこそ、兄は妹が自殺ではない、と確信したのです) 容疑者の元恋人は右利きであることは作中に書かれています。 妹の親友は、最初「箸を右で持っているから」ということで右利きと思われていましたが、最後に薬を飲む時に左利きであることが判明します。 よって、妹と同じ左利きの親友は犯人ではなく、妹とは利き手の違う元恋人が犯人、となります。 『どちらかが彼女を殺した』を読んだのでしたら、次は『私が彼を殺した』も読んで欲しいです。 こちらも、最後まで犯人の名前はあかされないんですけどね…。

515122sae
質問者

お礼

皆様、どうもご回答ありがとうございます! 読み返してみてやっと犯人、納得できました! それにしても・・・なんかスカッとするようなしないような小説でした。 東野さんは好きなので『私が彼を殺した』も是非 トライしてみます! また、ここで聞きにくる可能性大ですが・・・www

その他の回答 (2)

回答No.2

「自信:あり」とか選択しておきながら、もし間違っていたらこっぱずかしい限りですが、、、。 殺された妹は左利き、それで犯人は右利きという点は 判明していますよね。 妹の恋人は右利きであることが、確か文中で判っていた はずです。 そして、妹の友人が小説の最後に「右利きor左利きのどちらか」である事を示唆して終わりました。 友人が「右利きor左利きのどちらか」がわかったから、 犯人が判明したんですよね? 友人が元恋人と同じ右利きだったなら、判別がつかず、 謎解きは振り出しに戻った筈です。 よって友人は元恋人とは違う左利き。 なので、唯一の右利きである元恋人が犯人。 、、、と、思うんですがいかがでしょうか? いやーしかし、加賀刑事素敵ですね。大好きです。

noname#16510
noname#16510
回答No.1

私も読みました!私はなんとか犯人はこいつだなってとこまでいけた のですが、もう数年前の話なのですーーーーっかり忘れてしまいました(汗) たぶん参考URLの中のネタバレ掲示板に行けば情報があるのではないかと思います。解決されることを願っています。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/takatti/