• ベストアンサー

どちらかが彼女を殺した

というタイトルの東野圭吾さんの小説があります。 内容は、たった一人の肉親である妹が誰かによって殺され、警察官の兄が犯人探しをするのですが・・・。 容疑者は最初から二人に絞りこまれています。 一人は彼女の元恋人。 一人は彼女の親友。 そこで兄はいろいろな仕掛けをといていくのですが!!! なんとこの小説、犯人の名前が出ずに終わってしまうのです!読者にも推理してもらおうという実験小説みたいなのですが、私には犯人がどちらかなのかわかりません。 小説の中では、兄は犯人がわかったらしく、そこで終わりました。 どうやら殺された妹は左利きで犯人は右利き??みたいなのが決め手になるとは思うのですが。 もう、夜も気持ち悪くてぐっすり眠れません。 どうかどうか犯人がわかるかた、その理由も併せ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mao_F
  • ベストアンサー率61% (11/18)
回答No.3

作者ではないので、「これが正解!」と自信を持って言える訳ではないですが、一応『自信あり』で回答します。 犯人は元恋人の方です。 殺された妹は左利きで、犯人は右利きです。 (だからこそ、兄は妹が自殺ではない、と確信したのです) 容疑者の元恋人は右利きであることは作中に書かれています。 妹の親友は、最初「箸を右で持っているから」ということで右利きと思われていましたが、最後に薬を飲む時に左利きであることが判明します。 よって、妹と同じ左利きの親友は犯人ではなく、妹とは利き手の違う元恋人が犯人、となります。 『どちらかが彼女を殺した』を読んだのでしたら、次は『私が彼を殺した』も読んで欲しいです。 こちらも、最後まで犯人の名前はあかされないんですけどね…。

515122sae
質問者

お礼

皆様、どうもご回答ありがとうございます! 読み返してみてやっと犯人、納得できました! それにしても・・・なんかスカッとするようなしないような小説でした。 東野さんは好きなので『私が彼を殺した』も是非 トライしてみます! また、ここで聞きにくる可能性大ですが・・・www

その他の回答 (2)

回答No.2

「自信:あり」とか選択しておきながら、もし間違っていたらこっぱずかしい限りですが、、、。 殺された妹は左利き、それで犯人は右利きという点は 判明していますよね。 妹の恋人は右利きであることが、確か文中で判っていた はずです。 そして、妹の友人が小説の最後に「右利きor左利きのどちらか」である事を示唆して終わりました。 友人が「右利きor左利きのどちらか」がわかったから、 犯人が判明したんですよね? 友人が元恋人と同じ右利きだったなら、判別がつかず、 謎解きは振り出しに戻った筈です。 よって友人は元恋人とは違う左利き。 なので、唯一の右利きである元恋人が犯人。 、、、と、思うんですがいかがでしょうか? いやーしかし、加賀刑事素敵ですね。大好きです。

noname#16510
noname#16510
回答No.1

私も読みました!私はなんとか犯人はこいつだなってとこまでいけた のですが、もう数年前の話なのですーーーーっかり忘れてしまいました(汗) たぶん参考URLの中のネタバレ掲示板に行けば情報があるのではないかと思います。解決されることを願っています。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/takatti/

関連するQ&A

  • 犯人を教えて

    推理小説の好きな方へ 東野作品を読まれた方教えてください。 ヒントを読んでも解りません。 東野圭吾の作品「私が彼を殺した」の犯人を教えてください。ついでに同作家の「どちらかが彼女を殺した」の犯人も教えてください。

  • 純粋本格推理小説

    東野圭吾さんの昔僕が死んだ家という作品を読み、とても興奮しました。 読者自身も推理に参加できて、ワクワクドキドキする小説でおすすめは何かありませんか?

  • お勧めの推理小説

    お勧めの推理小説を教えてください。 といっても、私(父親)が読むのではなく、 小3の息子が読む推理小説です。 息子は、以前は江戸川乱歩シリーズなどを読んでいましたが、 最近では東野圭吾のガリレオシリーズを気に入って何度も読んでいます。 (容疑者X、探偵ガリレオ、予知夢、聖女の救済) 児童向けの推理小説は、少し物足りないようです。 何か面白い推理小説を買ってやりたいのですが、 男女関係が生々しく描写されているのは避けたいのです。 お勧めのものはありますでしょうか? 東野圭吾の文章であれば読みなれているし、私も好きなのでいいですし、 そのほか、国内、国外を問わず、お勧めの推理小説があれば教えてください。 できれば、現代小説がいいです。(もちろん、少し前のものでもいいです。) よろしくお願いします。

  • お勧めの推理小説

    東野圭吾と宮部みゆきさんが大好きでよく読んでいます。 とりわけ東野圭吾が好きです。 宮部さんは少し難しく感じます。 いつも、この二人の小説ばかりを読んでいるため、最近、他の人の推理小説を読みたいと思うようになりました。 飽きたというより、読書の幅を広げたいです。 この二人以外の推理小説で、いいものがあったら、ぜひ教えて下さい。 何から読んでいいのか、本屋に行っても迷ってよく分かりません。 よろしくお願いします。

  • 「読者が犯人」という推理小説は書かれていますか?

    推理小説には、いろいろな意表を突く犯人が出てくるものがありますが、 「読者が犯人」という推理小説は書かれたことがありますか? 読んだ後で、「私が犯人だったのか!」と読者が分かる推理小説は無いのでしょうか。

  • 犯人が知りたい

    知ってる方いませんか? 東野 圭吾 の小説、どちらかが彼女を殺した の犯人は一体誰でしょう?

  • 推理小説

    推理小説について質問です。 今、自身で推理小説を書こうと考えているのですが、「だれでもすぐにとけるだろー」程度のものしか思いつきません。なのでこの春休み、一日一冊を目標に読書の春にしようと思ったのですが、私は偏食で「これだ!」と思わないと読み続けることができません。(ダメ人間) というわけで、もし下に書いてあることがすべてあてはまる小説をご存じな方は教えてください。 1主人公が男性(あまりに専門用語を口にする人は苦手です) 2江戸などの時代でなく、現代の話で妖怪などの非現実的な出来事が起きない。 ↓3はできたらで、構いません。 3馬鹿でも納得できる。(東野圭吾さんの作品で『どちらかが彼女を殺した』の犯人が自分ではわかりませんでした。『新参者』はなんとなく、犯人言われる前にこいつかな~と思えましたが) いろいろと書いてすみません。 もし知っているものがあれば教えてください。 ちなみに私が読んだことのあるものは東野圭吾さん、西尾維新さん、宮部みゆきさん(ステップファザーステップ、レベル7)の作品などです。

  • 裏切られる本が読みたい

    裏切られる本が読みたいと思っています。具体的に言うと、「えぇっ!こいつが犯人だったのかよ。今まで違うと思ってたのに・・・」みたいなものです。たとえば、東野圭吾さんの「流星の絆」みたいな本です。 もうひとつ。サスペンスで、殺人の方法が巧妙になっているやつも読みたいと思っています。(変な言い方ですみません)たとえば、「容疑者xの献身」とかです。 東野圭吾さんの本が好きなので、東野圭吾さんの本でもかまいませんし、他の方の本でもかまいません。 よろしくおねがいします。

  • オススメの小説を教えてください。

    こんばんは。私は高校3年生です。 小さい頃からずっと本が大好きでよく図書館へ通っていました。 そこで、オススメの小説を教えて下さい。 青春物語や恋愛物語などが読みやすくて好きです。 私が今まで読んだことある本の作者は、 重松清さん、あさのあつこさん、森都絵さん、瀬尾まいこさん、 竹内真さん、山田詠美さん、伊集院静さん、須川邦彦さんです。 上に書いた作者以外でオススメの小説を教えて頂けると嬉しいです。 友達からは東野圭吾さんの本は面白いと勧められましたが、 東野圭吾さんの本はどれも推理小説ですか? 私は、推理小説を一度も読んだことがありません。 人が殺されてしまうなど恐ろしくて読めませんでした。 ですが、勧められたので気になっています。 東野圭吾さんの本は、推理小説を読んだことがなくても大丈夫ですか? また、どのような点が面白いのですか? どうぞ、ご回答よろしくお願いします。

  • 東野圭吾作品のジャンル

    東野圭吾の映像化された作品の中で推理や犯人探しの要素が強いものはどの作品でしょうか? 今卒論で東野圭吾について書いていて、2つにジャンル分けをして考察しています。1つは推理、犯人探しの要素・ヒントがあまりなく、それ以外の話が多いものとして、「白夜行」、「流星の絆」を取り上げています。もう1つのジャンルとして犯人探しの要素が強くミステリーっぽいものを探しているのですが、どの作品を選ぶべきか困っています。 みなさんの意見を聞かせて下さい!!