• ベストアンサー
  • 困ってます

栃木県の携帯電話電波状況について

はじめまして。 皆様に携帯電話の電波状況(可能エリア)についてお伺いさせて下さい。 今度http://www.naf.co.jp/kaniyu/に行く事になったのですが、HPを見る限りだと携帯が圏外になるとの事で。。。 実際どうなのでしょう? 各携帯会社のエリア案内を見てもいまいちわからず不安で。。。 事情で長期いることになるので…携帯が使えないのは非常に辛いのです。 もし、この携帯会社のこのシリーズなら(PHSでも何でも構いません)電波通じたよ、とかあったら教えて下さると幸いです!! この際携帯の新規購入も考えているので…。 行ったことある方、また携帯に詳しい方いらっしゃいましたら是非お知恵を貸して頂けますと幸いに思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

山の上ならば、遠くの基地局の電波を拾う事がありますので、エリアマップでエリア外でも使える事がありますが、ホームページの写真を見ますと谷間の温泉ですから、マップ上はサービスエリア内でも使えないことを心配しないとならないロケーションだと思います。 PHSのアンテナは非常に簡単に立てれますので(当初は、公衆電話ボックスに立てていた)、とんでもない山奥でピンポイントで使えるような事もあるようですが、スキー場とかキャンプ場でかなり多くの来場者があるようなケースに限られますので、HPを見る限りでは期待できないでしょう。 確実に使えそうなのはこれでしかありません。人口カバー率では90%台後半の携帯ですが、国土に比べたら使えない場所が多いのが現状です。 http://www.docomo.biz/html/product/widestar/

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! そうなのですよ、以前某所へ行った際、やはり携帯使用不可(サービスエリア外)と書いてあったものの、会社によっては電波がある時があり…もしかしたら今回もそのような抜け穴がないかと探していました。 谷間だと電波が通りにくいとかあるのですね。。。 知らない事だらけだったので、とても参考になりました! 回答本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • Turbo415

酷なことを言うようですが、宿のHPにかいてあるくらいですから、つながらないのでは?FOMAなんかMOVAなら3本立っているところでも、圏外なんてざらです。(いま使っていますが) PHSなんてそれ以上につながらないでしょうね。PHSはかなり近くにアンテナがないとつながらないから。 可能性があるのは人工衛星を使った携帯ですが、今はサービスがあったかどうか・・・

質問者からのお礼

確かにそうですね。。。 素早い回答ありがとうございました! 自分一人だと中々諦めきれなかったので、ハッキリ言って下さりとても助かりました。 人口衛星を使用した携帯というのは知らなかったので、とても参考になりました! 今回は携帯諦めて、温泉を楽しむようにしてきます!一生携帯使用できないわけじゃないですしね。。。 本当にありがとうございます^^