• ベストアンサー

初診で卵胞チェックしてもらえますか?

こんにちは。いつも拝見させていただいてます。 生理周期がバラバラで、体温もわかりずらく、タイミングが見極められず、失敗しつでけています。 今年中にはと思いつつ今日までいたってしまいました。。 今回から、病院で卵胞チェックをしてもらって子作り計画しょうと思っていますが、初診で卵胞チェックだけしてもらうという事はできるのでしょうか? 他にいろいろ検査を経てからでないとダメなのでしょうか? 生理開始日から現在8日目です。 明日か明後日に病院へ言ってみようと思ってます。 生理周期が27日から37日と幅があるので、病院に行くタイミングもよくわからないのですが、普通は排卵日の2、3日前くらいに行くのがよいのでしょうか? それ以前に行っても、何もわからないのでしょうか?

  • rmama
  • お礼率84% (11/13)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.3

病院にもよるかもしれませんので、事前に電話をかけて「排卵日をみてもらいたいので、不妊検査をせずに卵胞チェックだけやってもらうことはできますか?」と聞いてみてはいかがでしょうか。 普通でしたらなんの問題もなく、超音波検査で卵胞の大きさを調べてもらうことができます。 この診療自体は簡単なことですので。 しかし医師によっては中途半端な診療をしたくないと思う人もいるかもしれませんので、念のため確認した方がいいでしょう。 卵胞チェックのタイミングは、周期に幅があって初診の方でしたらまずは生理周期10日目あたりに一度見てみると良いでしょう。 最短周期が27日ということは、仮に最短周期で排卵が行われるとすると排卵日が周期13日目、つまり周期10日目には卵胞が15mm前後とそこそこ大きくなっているのが確認できます。 卵胞が12mm程度でしたらまた2~3日後くらいにチェックに行けば良いと思います。 まだまだこれという大きさのものが確認できないようでしたら、5日後くらいにチェックに行きましょう。 周期が最大で37日ということは、周期23日目が排卵ということもあるわけですので、この場合は周期22日目あたりにチェック出来ていればいいわけです。 つまり、周期10~22日の間に様子を見ながら2~5日おきに数回チェックに行ければいいでしょう。 そして排卵しそうな日がわかったらその前の日あたりに仲良くすると良いと思います。 そして予想排卵日の二日後くらいにもう一度チェックにいくと、無事に排卵が済んでいるかどうかが確認できます。 不妊検査や治療などをせずに卵胞チェックのみですとここまでのことができます。 卵胞がだんだん大きくなって無事に排卵したことが確認とれれば問題ないでしょう。 卵胞が大きくならなかったりあまり排卵の状況が確認とれない場合、これ以上はホルモン検査をしたり薬を処方されることになります。 それを望むかどうかはまず1周期卵胞チェックをしてから考えれば良いと思いますよ。

rmama
質問者

お礼

なるほど「不妊検査をせずに卵胞チェックだけやってもらう・・」と聞いてみます。 やはり、不妊検査というのをしてからというのが自然ですものね。とても聞きたい事が聞けてよかったです。 10日目くらいでいいんですね。 とても詳しく教えて頂いて本当にありがとうございます。 明日、明後日の話だったので、とても参考になりたすかりました。

その他の回答 (3)

  • weton
  • ベストアンサー率28% (96/337)
回答No.4

不妊相談や不妊専門なら初診時に排卵間近なら卵胞チェックはしてもらえると思います。 初診時に、問診表に月経周期や妊娠・出産・中絶歴等を記載し、その後先生が問診、内診を行ないます。排卵前なら血液検査(低温期のホルモン検査)を行ないます。 私の場合、生理周期が約28日なのですが、いつも生理開始11~12日目に受診し卵胞チェックを行なっています。(いつも排卵は生理開始14~15日目あたりです)。排卵までに毎日か1日置きに卵胞チェックをしてもらってます。 明日、病院へ行ってみて「卵胞チェックもして欲しい」と伝えれば先生は診てくれると思いますよ。 そしてまだ卵胞が小さい場合は後日来て下さいと言われます。 不妊の検査は、タイミング指導(卵胞チェック)を受けながら行なわれる事が多いと思います。

rmama
質問者

お礼

とてもわかり易く説明して頂いてありがとうございます。 やはり行った日から排卵が確認できるまで、こまめに行くのですね。 長期戦になる事も考えて通いやすい病院を探そうと思います。 本当にありがとうございました。

noname#14210
noname#14210
回答No.2

卵胞チェックしてもらうとなると、卵子ちゃんがあるていど育った(少なくとも10ミリ超える)頃に行かないと、何も見えないので意味がありません。普通は生理14日目くらいに行って、その時の具合によって、また2日か3日後に行って20ミリ近くまで育っていたら、排卵間近ということになります。 医者には、まずは「生理周期がばらばらなので、超音波で見てタイミング指導をして欲しい」と言えばよいですよ。検査は、平行して行えますし、する必要がないと思えば、そう言えばいいのです。 ただ医者によっては「まずは基礎体温3ヶ月分ないと話が始まらない。3ヵ月後に体温表持ってまた来て」と言われる可能性もありますが。

rmama
質問者

お礼

お医者さんが、そぉおっしゃる可能性も気持ちも理解できます。生理周期がみだれていたり、赤ちゃんができ難い患者を検査なしに、、というのは、不本意ですものね。 それも覚悟して行こうと思います。 一度、電話をいれてみようと思います。 ありがとうございました。

  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.1

下記URLが検査時期の参考になると思います。 1~2か月分の基礎体温表があると、次回の検査日程が決めやすいと思います。 まずは、病院に行ってください。

参考URL:
http://www.mima-hosp.com/sterile/str03_about.html
rmama
質問者

お礼

HP参考になりました。 明日、病院へ行ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初診で卵胞チェック

    こんにちは。 今月は生理が来てしまい、生理が終わったら病院に妊娠相談へ行こうと考えている20代後半の女です。 周期は28~32日、基礎体温表3ヶ月分を持っていくつもりです。 タイトル通りの質問なのですが、初診で卵胞チェックはしてもらえるのでしょうか? 中々病院に行くタイミングがなく、生理が始まってから16日目に行くことになりそうです(泣) みなさまの質問を見ていると10日目くらいに一回診てもらった方が良いとのことでしたが、行けないうえに16日目だとすでに排卵してる可能性があります・・・。 このような場合でも診てもらえるのか? それともそもそも行かない方がいいのか? 悩んでいます・・・ご回答よろしくお願いします。

  • 卵胞チェックをしてもらいたい

    よくこちらで勉強させてもらってます。 基礎体温でタイミングを計って一年近く経つのにいつも生理がきてしまうので病院で「卵胞チェック」をしてもらいたいなぁと思っています。 そこで質問なのですが、初診で「卵胞チェック」と言ったら診てもらえるんでしょうか?(普通の産婦人科で…) 私は生理周期が長く35~40日ぐらいです。 なので基礎体温からみればだいたい周期21~23日目あたりまで低温期が続きます。 排卵まで時間がかかると卵の質が落ち流産にもつながりやすいと読んだ事があり(一度流産経験あります)不安にもなりました。 今週期すでに37日目。念のため検査したら陰性でした(涙) 近々生理がくると思うんですけど、初めての卵胞チェックはどのタイミングで行けばいいんでしょうか? 予算もだいたいでいいので教えてほしいです。

  • 卵胞チェック

    回答よろしくお願い致します。 結婚してもうすぐ1年になる28歳のものです。 6月に子作りを解禁し基礎体温をつけ始めました。 基礎体温をつけるまえはほぼ30日周期で安定していたのですが、つけはじめたとたん生理不順になり(1度はケミカルでした)、9月に婦人科に通い始めました。 現在漢方薬を処方され、卵胞チェックに通っています。 9月の排卵は生理から数えて20日目にありました。というのも19日目に卵胞チェックに行ったときに排卵しそうにないから注射をしようと言われましたが、いきなりで心の準備ができず注射は断り、明後日(生理から21日目)また来るよう言われました。 21日目に行ったら昨日排卵したみたいと言われタイミング合わせられずでした。 今月は先週卵胞チェックに行き生理から11日目に15mmを確認。 明後日(13日目)くるように言われ13日目に行くと排卵したようなので今日タイミングとってみて下さいと言われました。 帰って排卵検査薬をすると陽性で仲良ししました。 前日は検査していないので前日から陽性だったかはわかりません。 診察は超音波のみです。 私的に排卵してからタイミングをとるのでは遅いような気がするのですが、超音波による検査ではいつ排卵するかの予測はできないのでしょうか。 いつもは伸びるおりものや水みたいなおりものが大量にでるのですが、今回は少なくおりものでも排卵日が近いことを判断できませんでした。 漢方だけでもいいけど来月は刺激を与えたほうがいいかもと言われてしまい、何か注射や薬がでてくるのかとドキドキしています。 何を信じてタイミングを合わせればいいのか、注射等に踏み込むべきなのか迷っています。 ご教授下さい。

  • 卵胞チェックの結果

    こんにちは 妊娠希望で今日産婦人科へ受診してきました。 低温期8日目(生理開始後)なので『まだ排卵チェックは早いかな?』と思っていたら『卵胞が14mmです』と言われました。 エコーを見ると右に14mmと思われる卵胞、左にはその半分ぐらいの大きさの黒い丸が2~3個あり、右から排卵するね、と言われました。 疑問ですが、生理周期は基礎体温を測り始めて1年ぐらいは29~32日です。 (先月は2月に化学的流産をしたため、生理周期が41日でした…) 卵胞は18~20mmで排卵、10mmを超えたら1日2mmずつ大きくなるとこのサイトで拝見しました。 そう思うと、今回は排卵はかなり早くなるのでしょうか? 計算をしたら明後日(13日)、明々後日(14日)には排卵してしまうのでしょうか? 生理周期からして11日、12日目に排卵するとは早すぎるような気がしてここに質問させて頂きました。 回答のほうよろしくお願いいたします

  • 不妊検査で卵胞の大きさを聞いたのですが・・

    本日初めて不妊検査に行ってきました。 初診ですので、血液検査、内診、超音波のみでしたが、 「卵胞がすでに18.9ミリある。明日明後日には排卵するかもしれない」 と先生から言われました。 しかし今日は生理開始から7日目。(生理周期26~32日) 基礎体温から生理開始から9日目頃に排卵していたこともあるようなので、 先生も貴方の排卵日は自分では特定しにくいだろうとおっしゃっていました。 今回初めて卵胞をチェックして頂いて、すでに19ミリ近くあると聞いてビックリしたのですが、 タイミングとしては今日・明日・明後日のどこがベストだと思われますか? 先生からはこの3日くらいでタイミングを取ったらいいかもとは言われましたが、 初診ということもあったのか、特にタイミングについては深くは伺えませんでした。 また、次回は高温期になった3日後に来てくださいと言われ、 それまでにも卵管造影検査等を進めたかっただけにちょっとガッカリしてしまい・・・。 これには何か意図があるのでしょうか? まだまだ勉強不足でダメダメですが、 なにかアドバイス等頂けると嬉しいです。。 どうぞ宜しくお願い致します!

  • 卵胞チェック

    妊娠希望で不妊外来にて卵胞チェックをしています。 生理周期は30日前後。排卵検査薬と基礎体温測定をしてタイミングをみています。排卵は周期14~16日目にあります。 周期14日目の本日夜中3時に、排卵検査薬が陽性となりすぐにタイミングをとりました。しかし、本日夕方に卵胞チェックをすると、「9mmなのでまた数日後に来てください」とDrに言われました。 そこで質問なのですが、排卵検査薬が陽性となっているのに卵胞がまだ9mmということは、排卵検査薬があてにならにということでしょうか? それともすでにほかの卵が排卵していて、Drが排卵を見逃している可能性はありますか? 毎月周期14~16日目くらいに排卵しているので、現在の卵胞が9mmだとすると、ふだんよりかなり遅い排卵となります。今日の基礎体温もガクッとさがっているので、今日明日くらいが排卵と自分では思っていたのですが・・・。 10/15 1日目 36.37 10/16 2日目 36.63 10/17 3日目 36.57 10/18 4日目 36.59 10/19 5日目 36.37 10/20 6日目 36.73 10/21 7日目 36.62 10/22 8日目 36.26 10/23 9日目 36.32 10/24 10日目 36.60 10/25 11日目 36.36 仲良し 10/26 12日目 36.33 10/27 13日目 36.35 10/28 14日目 36.03 仲良し 3時排卵検査薬陽性 卵胞9mm

  • 卵胞チェックで排卵済みと言われたのですが・・・。

    卵胞チェックで排卵済みと言われたのですが・・・。 排卵検査薬と卵胞チェックでタイミングをとっています。 本日周期12日目で、卵胞チェックにより排卵済みと言われました。 しかし先ほど、卵白状の超のびるおりものがでてきました。 排卵後はおりものは変化してペタペタしたものになると聞いていたので、 これは一体どういうことかと、悩んでいます。 生理周期は24日~27日ですが、ほとんど25日周期でほぼ安定しています。 普段、高温期へ移行するのに2~3日かかります。 病院では、2~3日かかっても許容範囲で、気にしなくて大丈夫と言われています。 1日目 5/29 36.32 生理開始 2日目 5/30 36.16 3日目 5/31 36.05 4日目 6/ 1 36.09 5日目 6/ 2 36.07 生理終了 6日目 6/ 3 36.04 7日目 6/ 4 36.08 8日目 6/ 5 36.28 排卵検査薬⇒陰性(21:15)  9日目 6/ 6 36.40 排卵検査薬⇒濃い陽性(21:30) ,深夜3:30(翌6/7)性交◎ 10日目 6/ 7 36.56 [睡眠2h] 排卵検査薬⇒陽性(20:20) ,卵胞チェック⇒左16mm(15:30) 11日目 6/ 8 36.19 卵白状のびおり(14:20) ,深夜3:40(翌6/9)性交◎ 12日目 6/ 9 36.63 [睡眠2h] 卵胞チェック⇒排卵済み(15:20) ,卵白状超のびおり(23:00) 排卵後でも、のびるおりものがでることってあるんでしょうか? それとも、卵胞チェックで排卵済みとされたのが、見間違いか何かで まだ排卵前なのでしょうか? また、排卵済みの診断が確かだったとした場合、タイミングは合っているでしょうか? もし、フライング検査をする場合、いつから検査すればいいでしょうか? いくつも質問してしまいすみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 卵胞チェックとタイミングについて

    はじめて投稿します。私は、結婚してもうじき二年、本格的に子作り始めて一年の28歳専業主婦です。 生理周期がバラバラなのでずっと市販の排卵検査薬と基礎体温でタイミングを測って旦那と仲良ししていたのですがなかなか授からず、今回初めて病院で卵胞チェックをしてもらいに行きました。 第一回目に行ったのは9/25(火)、14周期目、卵胞13.5mm.まだ早いとのことで金曜にもう一度行くことに。 第二回目9/28(金)、17周期目、卵胞16mm.「あと二、三日で来そうだから一日おきに夫婦生活をしてください」とのこと。そして「排卵があったかどうかのチェックで10/1(月)も来てください」とのことでした。 医師の指示通り一日おきに旦那と仲良くしました。(9/28・9/30) そして今日、病院に行ってきたのですが、排卵が遅れていたらしく今日まさに排卵が起きたようで卵胞はもう9mm.になっていました。医師には「今日の夜夫婦生活を持って下さい」と言われたのですが、昨日旦那とは仲良ししたのですがやはり医師の言うとおり今日も仲良しはしたほうがいいのでしょうか?? 長々とすみません・・・・・。

  • 卵胞サイズについて

    卵胞チェックについて。 妊活中で、不妊外来に通ってます。 初クロミッド内服周期で、生理周期は27~30日です。 5日目にクロミッド開始し5日間飲みました。 15日目に卵胞チェックをし、左33.4、右14.5/15.7mmでした。 医師からは 明日か明後日(16日目~17日目)に排卵するよ。 左は大きいから萎むかもね、今日(15日目)と明後日(17日目)にタイミングとって。 と言われました。 卵胞は20~25mmで排卵と見ましたが、こんなに小さい私の卵胞からも排卵できるのでしょうか? 小さいまま排卵した方、小さい卵胞で妊娠した方いますか? 16日朝の基礎体温は低温です。 排卵検査薬は14日~陽性になり、15日目強陽性、16日目より薄くなりつつあります。 おりものは12日目より増加し、14日目にのびおり最大量、15日目やや多め、16日目は減少傾向です。 無排卵で終わるのか不安です。

  • 卵胞チェックについて

    いつもみなさんに優しいご回答をいただき 本当にありがとうございます。 早速ですが、また質問させてください。 今日(前回の生理は7/27からでしたので 生理周期にして20日目)、 卵胞チェックをしてきました。 (生理終了直後に受診したとき、  「8/15に卵胞チェックをしましょう」  と言われ、来院しました。) ここ数ヶ月の生理周期は36日~40日なので 逆算してみても、排卵はまだ先かなーくらいの気持ちだったのですが 「右から排卵してますね」 とお医者さんに言われ、画像も見せてもらいましたが 確かに卵が見えました。 「今までの周期でいくと、今回は早く排卵したんだね」と。 その後、基礎体温表を見て、 ガクッと体温が下がっている 「8/8(生理周期13日目)に排卵したねー」 と言われました。 ちょうど、 8/5、8/6に夫婦生活を持っていたので 「夫婦生活から48時間経ってないから  可能性はありますよ」 ということでした。 しかし、妊娠はそう簡単にはうまくいかないものだから、 と言われ、生理が来ればまた13日周期目に受診してください、 生理が来なければまたそれはそれで受診してくださいね、 と言われ帰ってきました。 今日は高温期10日目ということになります。 そこで、 ちょっと疑問なのですが 排卵が8/8だったとして、もし受精していたら 今回の卵胞チェックで何らかの変化は分からないものなのでしょうか? 先生は、排卵してますね としか言わなかったのですが 排卵して1週間経っていますよね? 今日、卵胞チェックした時点で 受精したかしてないかは 先生は分かったのではないかな?と思ってしまいました。 皆様のご意見をお願いいたします。

専門家に質問してみよう