• ベストアンサー

シリーズ スイーツ

メジャーでシリーズを4連勝することを「スイーツ」と言いますが(昨日のロッテもアナウンサーが言ってました)引き分けがあって1敗もしていない場合でも「スイーツ」と言うのですか? おしえて下さい。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imocoro
回答No.1

sweep(スイープ)ですね。 「一掃する」とか「圧勝する」という意味で、アメリカのスポーツシーンではよく使われますね。(野球に限らず) 日本シリーズの場合は、引き分けは再試合になりますので、 ひとつも負けずに制覇すれば「スイープ」と言えると思います。