• ベストアンサー

windowsupdate、microsoftofficeなどのトラブル

最近、特にmicrosoft関係のソフトなどがうまく機能してないので、困っています。。OSはXPです。主な症状は以下の通りです。 (1) word、excelやpowerpointでセーブしたデータが開けない。 (2) windowsupdateが出来ない。(マイクロソフトのホームページから何  もダウンロードが出来ない状態です。windows media playerの更新も  出来ません。) 自分でも何度もいろいろと試したのですが、上手くいきませんでした。。本当にどうすればいいのか、今、全然分かりません。どなたかいい方法があれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papapenta
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.2

(1)ファイルが開けない、というのは、経験したことがないので分かりません。が、逆に開けるけどセーブできない、のであれば、良くあるのがライセンス認証をしていないために期限切れ(正確にはたしか50回起動まで)になったというのがあります。ヘルプ→ライセンス認証 (2)windowsupdateについては、アップデートが失敗してできなくなる経験をしたことがありますが、この時はインターネット一時ファイルを削除したらうまくアップデートできるようになりました。IEのツール→インターネットオプション→全般のインターネット一時ファイルでファイルの削除、すべてのオフラインコンテンツも削除 まさか、と思いますが、WindowsXPの不正シリアルを使っているとWindowsUpdateはできなくなっています。

ginko0730
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ありません。 ライセンス認証はちゃんとしてあるのでその問題はないと思います。またwindows updateを試してみたのですが、「現在のセキュリティ設定では、このページのActiveXコントロールは実行できません」というエラーメッセージが必ず出てきてしまいます。前にも同じエラーが出てきて、インターネットオプションでいろいろとセキュリティの設定を変えたりもしたのですが、全く駄目でした。。 ご丁寧な回答有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

参考URLと同じ症状ですか? (1)ProgramFiles にwindowsupdate のフォルダがありますか? (2)システムの復元自体が(windowsupdateが開くかどうかではなく)成功しますか? (3)Microsoft Update は時間がかかっても成功しますか? 小生の場合は(1)は無く,(2)は全て失敗し (3)は長い時間”砂時計”が表示され、成功することがあったが失敗することもあり、結局、原因も解決策も解らず再セットアップをしてしまいました。

参考URL:
http://personal.okwave.jp/kotaeru.php3?qid=1708177
ginko0730
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ありません。(1)ProgramFilesにフォルダがあるってうのは、スタートメニューにあるかという事ですよね?それだったらあります。間違っていたら申し訳ありません。システム復元は出来ます。updateをしようとするとエラーメッセージ(「ActiveXコントロールが実行されません」というエラー) が出てきてしまうので、成功しません。また試してみたのですが、デジタル署名とセキュリティのことについて、指摘されたのですが。。 ご丁寧な回答有難うございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

システム復元をしてみて下さい。

ginko0730
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。システム復元ですか。。実は、microsoft officeをインストールした時から、ちゃんと機能しておらず、またそのときには既に、windowsのupdateが出来ない状態でした。システム復元となると、かなり前に遡らなきゃいけないと思うので。。少し厳しいかもしれません。。有難うございました。

関連するQ&A

  • Powerpointについて

    こんにちは。 質問させていただきます。 私のPCはwindows XP、ソニーバイオ製(多分2002年購入・・)で、microsoft word, excel,outlook, windows media playerなど様々な機能がついていますが、なぜかpowerpointの機能がついてません。 学校の宿題で、powerpointソフトが必要なのですが、 powerpointのみを 私のPCに、マイクロソフトのHPからダウンロードできるのでしょうか? (powerpointのみのCD-ROMって無いと思うので・・・手動でCD-ROMよりダウンロードできないと思うのですが・・・) それから、powerpointソフトって、いくら昔のものであっても、無償ではないと思うのですが、お値段いくらぐらいになるかわかりますか? お願いします。

  • windowsUpdateで

    windowsUpdateの重要な更新とServise Packで以下の項目が何度インストールしても毎回出てくるのですが、これは無視してても良いのでしょうか? 検索してみたところ、マイクロソフトでは解決済みになっているようなのですが、どうなのでしょうか? >814078 : セキュリティ問題の修正プログラム >(Microsoft Jscript Version 5.6、Windows 98、 >Windows Millennium Edition、Windows NT 4.0) >ダウンロード サイズ: 357 KB, < 1 分 OS Me、IE6 SP1です。

  • WindowsUPdateの

    WindowsUPdateの 「.NET Version 2.0 ~ 3.5 用 Microsoft .NET Framework 3.5 Service Pack 1 および .NET Framework 3.5 ファミリ更新プログラム (KB951847) x86」 がダウンロードできません。 . Windowsを起動すると、時計が示される箇所に 「更新の準備ができました。これらの更新をインストールするには、ここをクリックしてください」 というアイコンが表示されるので、クリックし、更新をスタートさせるのですが、 ダウンロードが開始されず、長時間ずっと何もおこらない状態が続きます。 作業を続けようとすると、フリーズしてしまい、タスクマネジャーも起動できなくなってしまいます。 しかたなく、PCの電源ボタンを長押しして、強制的に電源を切り、暫くたってから電源を入れなければいけなくなります。 何度か繰り返しているのですが、改善されません。 UPデートされようとしているプログラムは 「.NET Version 2.0 ~ 3.5 用 Microsoft .NET Framework 3.5 Service Pack 1 および .NET Framework 3.5 ファミリ更新プログラム (KB951847) x86」 というものです。 優先度の高いプログラムということで、ダウンロードしておきたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか? またほかに、 「Microsoft .NET Framework 1.1 Service Pack 1 用セキュリティ更新プログラム、Windows 2000、Windows XP、Windows Vista、Windows Server 2008、Windows 7、Windows Server 2008 R2 向け (KB953297)」 というプログラムも優先度の高いプログラムらしいので、ダウンロードしたいのですが、こちらもDLしようとすると、同じような症状になって、DLできません。 対策を教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いいたします。 使っているOSはXP Homeです。 また、このようなことをマイクロソフトに問い合わせたい場合は、どちらに問い合わせればよいのでしょうか?

  • WindowsUpdateができません

    今日、OSの再インストールして、WindowsUpdateもしようを思って、スタートボタンのWindowsUpdateから、マイクロソフトのHPに行って、更新をスキャンするというボタンを押すとスキャンが0%のまま、ブラウザが凍ってしまいます。 どうしたら、WindowsUpdateできるでしょうか? osは98seで、ブラウザはIE4です。

  • キングソフト オフィス2010 パッケージについて

    キングソフト オフィス2010 パッケージ を購入しようと考えていますが、 Powerpointで「インスタントウィザード」など マイクロオフィスと同様の機能は入ってますか? 無料お試し版ダウンロードではインスタントウィザードは入っていませんでしたが・・・。 Word、Excelもマイクロソフトとほぼ同様の機能が揃っていますか?

  • windowsupdate を手動で更新したいんで

    windowsupdate を手動で更新したいんですが、そのページがどこにあるか教えてもらいたいです。毎月2回の更新がありそのファイルがマイクロソフトのどこかのページにあるときいたことがありますがどこかよくわかりません。

  • WindowsUpdateができない

    WindowsUpdateからのダウンロードが自動更新でも手動でも失敗します。手動で更新の検索の後ダウンロードをクリックすると実行中のダイヤログボックスが出たまま何も実行されないでフリーズしてしまいます。 ダウンロードサイトからプログラムを指定して実行すれば更新できます。 ウイルス対策ソフトはノートンインターネットセキュリティ2004を使っています。

  • windowsupdateカタログ

    複数のマシンがあり、ネットワークが遅いので、 アップデートパッチをダウンロードしておいて、 アップデートしようと思い、 過去ログを見ていたら、アップデートカタログというのがあるのを知りました。 早速、手順に従ってやってみようと思ったのですが・・・ 「WINXPのwindowsupdateにようこそ」のページには「windowsupdateのカスタマイズ」項目が見当たりません。 何かを間違えているのかと思い2000serverのPCで見たところ、ちゃんと「カスタマイズ」の項目はあり、ダウンロードできるようでした。xpのパッチもダウンロードできるみたいでした。URLを見るとXPのものと微妙にURLが違うので、コピペしてXPでアクセスしてみましたが、どうもそれ以前のアップデートページにXPはアクセスできないみたいです。 http://support.microsoft.com/kb/418435/JA/ たとえば、これはマイクロソフトのページですが、この方法が出来ないのです。 やりたいことは、アップデートパッチのダウンロードです。 ほかの方法でもいいので教えてください。

  • WindowsUpdateとホームユーザ向けセキュリティ対策

    初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願いします。 WindowsUpdateは週に1度くらいチェックしており、「重要な更新」があれば更新しているのですが、マイクロソフトのホームユーザ向けセキュリティ対策 http://microsoft.com/japan/enable/products/security/ 見たら(昨夜初めてみました)、OSやアプリごとにたくさんの修正プログラムが出ていました。 これ全部インストールしなくてはいけないのですか。 それともWindowsUpdateしていれば良いのでしょうか? ちなみにOSはWindowsMeとWindows98の2つ(2台)です。

  • WindowsUpdate

    よろしくお願いします。 5月にマイクロソフトのWin7→Win10の 自動アップグレードでいきなりWin10になってしまい このOSは使えないのでWin7に戻しました。 (このPCは気持ちが悪いので5か月くらい使っていませんでした) 10月からこのPCを使おうとしてアップデータをこころみてますが WindowsUpdateできなくなってしまいました。 WindowsUpdateをしようとすると 赤いしるしの コンピュータの更新を確認します。 とメッセージが出て 更新プログラムの確認(C) を押してもMSに確認にいってるようですが 24時間そのままにしていてもUPdateしてくれません どなたか改善案がおわかりになるかたが いらっしゃいましたらお助けください。 OS=Win7 32bit