• ベストアンサー

windowsupdate、microsoftofficeなどのトラブル

最近、特にmicrosoft関係のソフトなどがうまく機能してないので、困っています。。OSはXPです。主な症状は以下の通りです。 (1) word、excelやpowerpointでセーブしたデータが開けない。 (2) windowsupdateが出来ない。(マイクロソフトのホームページから何  もダウンロードが出来ない状態です。windows media playerの更新も  出来ません。) 自分でも何度もいろいろと試したのですが、上手くいきませんでした。。本当にどうすればいいのか、今、全然分かりません。どなたかいい方法があれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papapenta
回答No.2

(1)ファイルが開けない、というのは、経験したことがないので分かりません。が、逆に開けるけどセーブできない、のであれば、良くあるのがライセンス認証をしていないために期限切れ(正確にはたしか50回起動まで)になったというのがあります。ヘルプ→ライセンス認証 (2)windowsupdateについては、アップデートが失敗してできなくなる経験をしたことがありますが、この時はインターネット一時ファイルを削除したらうまくアップデートできるようになりました。IEのツール→インターネットオプション→全般のインターネット一時ファイルでファイルの削除、すべてのオフラインコンテンツも削除 まさか、と思いますが、WindowsXPの不正シリアルを使っているとWindowsUpdateはできなくなっています。

ginko0730
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ありません。 ライセンス認証はちゃんとしてあるのでその問題はないと思います。またwindows updateを試してみたのですが、「現在のセキュリティ設定では、このページのActiveXコントロールは実行できません」というエラーメッセージが必ず出てきてしまいます。前にも同じエラーが出てきて、インターネットオプションでいろいろとセキュリティの設定を変えたりもしたのですが、全く駄目でした。。 ご丁寧な回答有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

参考URLと同じ症状ですか? (1)ProgramFiles にwindowsupdate のフォルダがありますか? (2)システムの復元自体が(windowsupdateが開くかどうかではなく)成功しますか? (3)Microsoft Update は時間がかかっても成功しますか? 小生の場合は(1)は無く,(2)は全て失敗し (3)は長い時間”砂時計”が表示され、成功することがあったが失敗することもあり、結局、原因も解決策も解らず再セットアップをしてしまいました。

参考URL:
http://personal.okwave.jp/kotaeru.php3?qid=1708177
ginko0730
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ありません。(1)ProgramFilesにフォルダがあるってうのは、スタートメニューにあるかという事ですよね?それだったらあります。間違っていたら申し訳ありません。システム復元は出来ます。updateをしようとするとエラーメッセージ(「ActiveXコントロールが実行されません」というエラー) が出てきてしまうので、成功しません。また試してみたのですが、デジタル署名とセキュリティのことについて、指摘されたのですが。。 ご丁寧な回答有難うございました。

• violet430
回答No.1

システム復元をしてみて下さい。

ginko0730
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。システム復元ですか。。実は、microsoft officeをインストールした時から、ちゃんと機能しておらず、またそのときには既に、windowsのupdateが出来ない状態でした。システム復元となると、かなり前に遡らなきゃいけないと思うので。。少し厳しいかもしれません。。有難うございました。