• ベストアンサー

初海外旅行(台湾)・女ひとり・語学ダメ・・・無謀ですか?

航空会社のマイルが今年末で切れるため 夢だった台湾行きのチケットと交換して 海外旅行に行こうと思うのですが、 周りに心配されています。 自分は英語は中学生レベル以下で 中国語は普通話の初級をはじめたばかりです (台湾人の先生にはピンインがなってない!と 言われています(汗) はたして、2泊3日で台湾にちょっと行って 買い物とグルメしたいというこの計画は 無謀なのでしょうか? 海外渡航経験のある方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13899
noname#13899
回答No.1

無謀ではありません! 台湾は安全な国なので、女性一人旅でも危険なことはありません。 こちら男ですが、今年7月に中国を観光に行きました。出発3ヶ月前からこつこつ中国語を自力で勉強して、ピンインなんてメチャクチャだっただろうけど、結構通じるものですよ。それに相手の言ってることが10%でも分かっただけでウレシかった!バーゲンなんかも中国語で挑戦して、だいたい半額以下で買い物したのが楽しかった。何人か聞かれ、「我是日本人」とあの難しい発音もしてみて、自信が付いた。とにかく喋れば向こうも分かってくれるし、それで自信もつくし、今先生の言ってることなんて気にしなくて良い。帰国後は先生も「発音が良くなった」って褒めてくれるのでは。 英語、出来ても出来なくても関係ない。どうせむこうの人も英語出来ないのだから。あなたの習っている中国語で十分(といっても、やはり腰を入れて勉強しておいてください。それだけ報われます。) で、ホテルはやはり良いホテルにしておいたほうが無難ですよ。少し高くても、それなりのメリットがある。何てったって、向こうの外資系の5つ星のホテル(ウェスティンとかハイヤット)では、女王様になった気分で泊まれる。きれいで清潔で。買い物もグルメもホテルで満足出来たりする。特に朝食の時には便利。Conciergeもしっかりしていて、日本語でもOKだったりする。それ以下のホテルは日本で言う3つ星にしか満たないくらい。どれだけキレイにしていても、どうしても汚く見えてしまう。Conciergeの対応も良くないし、買い物やグルメの行き先を聞いても、知らなかったり話にならなかったりする。差が格段にある。

simi-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の旅行の目的は ・地元の発音を聞いて耳を慣らしたい というのが一番の目的なので少し強気で 一人旅(家族がいると集中できないし・・w)を 計画してみました。 ホテルはいいところ、というのは盲点でした。 予算は確保したので宿泊先も吟味したいと思います!

その他の回答 (10)

回答No.11

 こんにちは。旅行が楽しみですね。  私は中国語を勉強もせずに3回台北を訪れました。  初級を勉強されているのでしたら,十分に強みではないでしょうか?発音が正確でなくても,看板や案内の文字が私のような素人よりも,より多く読めるというだけでもすごいと思います。  私の場合,たいてい安ホテルに泊まりますが,結構レセプションなどではスタッフが日本語を話したりします。中上級ならなおさらでしょう。  込み入った話になると難しいかもしれませんが,グルメやショッピング程度でしたら,十分対応可能です。無謀とは考えません。  僕は屋台が好きです。安くておいしいものがありますから,ぜひトライしてみてください。  それでは,良いご旅行を。

  • meme5
  • ベストアンサー率35% (54/153)
回答No.10

台北なら大丈夫です。 顔も似ているので観光客目線で見られることはまずなく、怪しい所・暗い道などに気をつければ1人でも充分楽しめます。 日本に近い雰囲気があり、他のアジア圏の様に観光客目当ての商売を見つけるのが大変な位都会です。 MRTという地下鉄も深夜0時位まで完備されており、自販機での販売なので特に会話も不要です。 ドライバーに言葉が通じないし、女性1人でタクシーは少し怖いと思いますので安全を考慮されるなら、MRTで行ける範囲で行動されてはいかがでしょうか?? 主要観光地もMRT沿いにありますのでしっかり観光もできますよ。 言葉が理解できなくても、漢字の国なので雰囲気で読み取れますし、年配の方は戦争時の名残で日本語ペラペラの方もいらっしゃいました。 若い人は英語で話しかけてきましたが、私も中学生並みなので語学本片手に会話しました。 私はあらかじめ必要そうな言葉を全部紙に書いて持って行きましたが全く必要なかったです。

simi-chan
質問者

お礼

心配事が減りました。(むしろ成田空港のほうが心配になってきましたw)ありがとうございます

  • gautam
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.9

独りで旅行に行くと友達ができやすかったりします。 過剰に警戒しすぎると人とのコミュニケーションが楽しくなくなってしまいます ただ、ひとり海外旅行で警戒心は絶対大事なことです。心配されてる気持ちを持ち続けながら行くのがちょうどいいぐらいだと思います。 あとはわからないことは旅行会社聞いておき、地球の歩き方などのガイドブックを見て、旅行中まわりに出会う日本人に聞いていけばOK。台湾は行ったことありませんが、色々な国の現地の方で思ったのは向こう側から話しかけてくる人よりこちらから話しかけた人の方が信頼できる確立が高いです。あくまで確立です。 言葉は小型の辞書や旅行会話ブック、電子辞書など何か持っていけばなんとでもなると思います でも確かに例えば自分の妹が独りで海外へ行くと言い出したらかなり心配するでしょう。 無茶せず楽しんできてください

simi-chan
質問者

お礼

現地で友達が出来れば最高ですね。 がんばってみようと思います。一回慣れたら 通いたいと思っておりますので。ありがとうございます

  • yoshiko22
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.8

一人での台湾旅行。無謀なのでしょうか? この事は、個人によって感じ方が大きく異なると思います。 同じ事があっても楽しいと感じる人と困ったと感じる人がいると思います。 また2人と1人では、他の条件が同じでも大きく違うと思います。(2人であれば100人力と感じることが多いと思います) 私は、仕事で22年程台湾に行っていますが最初の数年は大変でした。 よく書き込みに台湾の場合は、楽しいとか大丈夫とかありますが、私はそんなことは絶対無いと思います。 外国の人が日本に来て、ガイドもなく言葉も分からなくて簡単に観光して楽しい旅行ができるのでしょうか? 条件は同じと考えてよいと思います。 現地でガイドさんを雇ったほうが良いと思います。 ガイド料も半日(8時間)程で、そんなに高くはないはずです。 治安に関しては、夜はあまりよくないです。 特に夜11時過ぎての女性1人のタクシーは、絶対にやめて下さい。 台湾人でも11時過ぎると女性1人でのタクシーは怖い危ないと言って嫌がります。 最後に言葉ですが、北京語は7トーン台湾語は8トーンのキーを使います。 日本語のように2トーンも使わない日本人には、何年いても絶対発音はできません。 初心者ならなおさらです。 台湾に行くのが大変ですみたいな事ばかり書きましたが、他の国に比べると良い国だと思いますし、個人的には友人も多く好きです。 ただ行かれるのであれば十分注意して下さい。 1人での外国旅行(台湾)は、皆さんが言われるほど簡単ではないし注意が必要です。 日本のように治安の良い国は他にありません。 楽しい旅行にするためにお役に立てれば幸いです。 乱文お許しください。

simi-chan
質問者

お礼

確かに現地ガイドさんの申し込みをしようとおもったのですが 実は、目的がいわゆる「オタクショップ」でCDやVCDや漫画購入なのでガイドさんは不要と思いました (西門と有名な光華市場?というところだけを 回ろうと思っています) オタクでもガイドさんにばかにされないですかね・・(汗

  • kamiire
  • ベストアンサー率17% (12/68)
回答No.7

台湾は車及びバイクに注意!です 右左折でもスピードを下げてくれないし歩行者に気を遣わないです。 でもそれに慣れ、すっすと渡れると地元に溶け込めた感じで嬉しい。 私は毎朝コンビニに通って楽しかった。 一般人でも若い人と年配の人は結構日本語が話せます。 中国本土のように省略した漢字じゃないので日本の漢字は結構通じます。 困ったら筆記具をすぐに出して筆談が良いでしょう。 謝謝の他に、どうもありがとうなら 非常謝謝 が良いと思います。 (お勉強中とのことなのでご存知だったかな?) 台湾のセブンイレブンの蒸気ケースに入った黄色い蒸しパンと 屋台の臭豆腐は是非お試し下さい。 ただ、喋りがけたたましいので最初は驚きます。 初めて浅草に行き釜飯屋さんに入った時の衝撃にも似たものがありました。 (厨房で喧嘩していると思っちゃった) パワーをもらえる国です。楽しんできてくださいね。

simi-chan
質問者

お礼

日常会話はとても簡単な文章を読める程度で話せないのが心配の種です。中華街が近い職場なので 大陸系の人の喧騒には慣れている?つもりです^^ 楽しんできます

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.6

台北なら大丈夫でしょう。 わたしも友達も自分の名前くらいしか言えないけど、大丈夫でしたよ。お互い一人歩きもしてたし。 英語より日本語の方が通じるようなところですしね。そもそもにこにこ笑って挨拶さえ出来れば、どこでも乗り切れます!←英語も北京語も広東語もフランス語も挨拶しかできない。 ただ、治安は言いとはいえ、夜市の裏通りとびんろうを売っているような地域だけは気を付けた方が良いです。 観光地だけでなく普通の表通りならば大体観光客に親切で、日本語がちょっとでも出来る人は話し掛けてくれたりします。判らなくても身振り手振りでお買い物は出来ますしね。夜市はカメラを向けても、喜んで写ってくれるくらい観光地化してます。 もしお買い物に入って、言葉が通じる店員さんが居たら近くでオススメのお店を聞くと良いですよ。ガイドブックに載っているとはちょっと違う美味しい店を教えて貰えたりします。 タクシーに乗る時はあらかじめホテルの名刺やパンフレットをもらっておくと便利です。ガイドブックですと日本語なので表記が少し違ったりするので。またタクシーに乗る時は乗務員の情報をメモしたりカメラで撮っておくと安心ですよ。 台湾はお寺が多いですが、参拝の仕方が日本とは違うのでそれだけ調べて行かれると良いでしょう。観光地になっているような処なら日本人ツアーに混じって参拝も出来ますが、地元の人しか居ないようなところでおかしなお参りをするのはとても心細いでしょうから。

simi-chan
質問者

お礼

夜はどこの国も独り歩きは無謀ですね。 デパートのような一般商店で楽しんで、朝と夕方屋台を味わいたいと思います。 お寺は・・・キリスト系なので見に行かないかもw

  • HAPI-
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.5

私も、英語も中国語も話せませんが、楽しく4日間過ごせました。唯一、“謝謝”とホテルの名前だけです。覚えたの!!あとは、タクシーに乗るときに運転士さんに、ガイドブックに載ってる行きたいページを指差して、そこへ、連れて行ってもらったり、屋台では、メモ帳が役立ちました。筆談で、値切りも沢山やってきました。そして、やたらと“謝謝”を言いまくってきました!!! あと、筆談でもなかなか伝えるのが難しい会話例えば、《お勧めは何ですか?》みたいな会話は、ガイドブックの(こんなときどうする?)みたいな会話集のページのその会話の部分を指差して読んでもらったりして、会話しました。 余談ですが、屋台で坦々麺みたいなのを食べたとき、お酢が欲しくて、メモ帳に“酢”と書いても通じず、“ビネガー”と言っても通じず、困っていたら、近くのテーブルにお酢が入っていると思われる容器があったので、“これ!!”と日本語で指差すと、お店のお姉さんは、メモ帳に書いてくれましたが、すみません。変換しても出てきません・・・。や○やの香ずのずの漢字でした。すみません。一応参考までに私の失敗談でした。 台湾の方は、本当に親切でした。

simi-chan
質問者

お礼

日本の漢字と意味が違うものは多いらしいですね。参考にさせていただきます ありがとうございます

noname#251407
noname#251407
回答No.4

ご心配無用です 台湾は日本語を話せる人が多くいます 特に観光客の行く所は   当方、中国語は数字の9まで 赤点英語で数回訪問しました  日本語で通じないところは「万国共通語(身振りと筆談)」で 勇気を出してお楽しみください

simi-chan
質問者

お礼

いざとなれば電子辞書にがんばってもらうので 軽装と買い物用のトランクで気軽に向かいたいと思います。ありがとうございました

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

>自分は英語は中学生レベル以下で ⇒他の国・地域だと無謀と思えるが、韓国・台湾なら準戦時体制で軍人もアッチコッチにいるし(私服も多い)、大きな事件などはそれほどおきません(起きても報道統制されているらしい)し、今の情勢で戦争が勃発する心配もまず無いですから。 >2泊3日で台湾にちょっと行って買い物とグルメ ⇒短期だし、普通ならディープな処にはイケないですから、亜細亜では無事に帰ってこられる可能性が一番高いところです。 グルメ・・・地元の店は日本人には一寸脂っこいかな。 屋台はお勧めです・・・・消化器官・免疫機能が弱くないなら・・・のB級グルメですが。V(^^)V どうせなら、もう一寸時間を取って、長めに周ってみると良いですよ。(^_-)-☆ >台湾人の先生にはピンインがなってない 中国人は何年在住しても日本語の発音が可笑しいのにね(~_~;)あれだけ難しい発音だし、日本語の発音は全て入っているはずなのに・・・。 韓国人は直ぐにウマくなるが・・・・。

simi-chan
質問者

お礼

たしかに、自分はお腹が壊れやすいところがあるので油っぽいのであれば注意しないといけないですね。参考になりました。

  • john6
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.2

無謀じゃないでしょう。 私は、はじめて海外に行ったのがインドでした。ハウマッチしか知りませんでしたが一周できました。 誰かがしつこく付きまとってきたり、ボッタくられそうになったら、日本語で怒鳴り散らしてやればいいのです、カタコトの英語よりもよっぽど通じます。 案ずるより生むが易しです。

simi-chan
質問者

お礼

>ボッタくられそうになったら、日本語で怒鳴り散らして >やればいいのです わかりました(笑)勇気が出てきました!ありがとうございます

関連するQ&A

  • 初の海外女一人旅

    24歳、会社員の女です。 9/16~20の5日間、夏休みが取れたので海外一人旅を計画しています。 海外旅行は何度か行ったことがありますが、英語が話せないため今まではほとんどツアーでした。 マイルが貯まっているので航空券だけ別で申し込み、 現地発着ツアーを申し込もうと考えているのですが、 3泊4日程度でおすすめの場所、ツアー会社はありますでしょうか。 マイル的にはオーストラリア・ニュージーランドあたりまで貯まっているので ヨーロッパ・アメリカ以外は大体いけます。 ただ個人的に一人での海外旅行が初めてなこと、英語が話せないことに若干の不安があります。 治安や移動のしやすさ等考慮の上、海外一人旅初心者向けにアドバイスを頂けると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 台湾に一人で旅行に行きたい

    初海外旅行で、台湾に行ってみたいのですが、オススメのプラン?を教えて頂きたいです。目的としては、 ●二泊三日くらい ●メインは大きい夜市に行って、とにかく食べ歩きたい。(胡椒餅、腸詰め、唐揚げなど…) ●かわいい雑貨やお土産も買いたい。 ●予算は問いません。 とにかく初めての海外+一人旅なので、あまり遠出をせずに、美味しいものなどを探して回りたいです。 できれば、夜市(グルメスポット)が近く、空港などのアクセスが良い場所にホテルがあると安心できるので助かるのですが… アドバイスよろしくお願いします!

  • 海外旅行?というか仕事と修行をかねて1ヶ月ほど海外に行こうと思っている

    海外旅行?というか仕事と修行をかねて1ヶ月ほど海外に行こうと思っているのですが 福岡を出て台湾・タイ・ベトナムと3ヶ国行きたいのですが 航空チケットは皆さんどうされてるのでしょうか? あまり予算がないので出来るだけ安く済ませたいのです。 台湾は友達に会うだけなので一泊から二泊の予定です。 その後はタイとベトナムはどちらが先でもよいです。 タイに1ヶ月・ベトナムに1週間ぐらいを予定しています。

  • 女2人で台湾旅行に行こうと思います!

    女2人で台湾旅行に行こうと思います! 九フンに行きたくて台湾旅行を計画中です。 台湾は初めて行くので、ツアーで行った方が安心かなーと思うのですが、オススメのツアーなど教えて下さい! 自分で色々調べてみるとお茶セミナーなどが含まれたツアーがあり、セミナーは必要ないかなーと思いましてf^_^; それともツアーではなく、航空券+ホテルのパックで行って自分達で探索しても面白いかなーとも思ってますが、不安です。笑 旅費は安ければ安い方がいいですが、せっかくの海外旅行楽しみたいので上方をよろしくお願いします!

  • 台湾からの海外旅行

    現在、台湾に留学しています。ほんの少しだけ中国語を話せます。英語も少々。 ノービザで入ったため、できたら今度の旧正月に一度海外に出ようと考えています。 期間は一人旅になりそうなので1日から3日ほどです。 時期は1月19日から30日です。 しかし、日本の代理店等からネットで航空チケットを手に入れることができないため、台湾で探すしかありません。良い方法があったらよろしくお願いします。 台湾在住の日本人の方から教えていただいたサイトがあるのですが、やはり中国語なのでネットで細かいことまでわからないと怖いものです。 http://www.eztravel.com.tw/ezec/freefit/ec_fit_main_query.jsp?city_from=TPE&city_to=HKG&ticket_type=R&service_type=1&ticket_class_section=10&international_cd=&searchBegDate=&priceRange=&wt_search=fit2 旅行先の候補は香港、ベトナム、インドネシアなど台湾の周辺国で考えています。 調べ始めたばかりです。おすすめがあれば教えてください。 お手数ですが、よろしくお願いします。

  • 沖縄 女一人旅 初!!

    今年9月末か10月上旬に沖縄に始めて一人旅しようと考えています。 そこで沖縄にいくならここに行くべしっ!というのがあれば教えてください。 歴史的建造物やダイビング、グルメを二泊三日で楽しみたいとおもっています。 宿泊はゲストハウスを考えています。 オススメゲストハウスがありましたら教えてください。 そして始めての飛行機なのですが、旅行会社でお願いするか、航空会社でチケットとるかどちらがお得でしょうか? どなたか教えていただけると助かります。

  • 海外旅行について

    子供が台湾で留学中です。様子を見がてら観光もと思っているのですが、寮なので一緒にホテルに泊まって行動するか又は私のみホテルでかと考えておりますが。航空チケットのみを購入しホテルを予約するか旅行会社のツァーのフリープランで 子供と観光するのがいいのか考えております。 初めての海外なためよくわかりません。格安でお得なベストな方法を教えていただけたら嬉しいです・ 宜しくお願いいたします。 大阪から3泊ぐらいと考えております。

  • 初!!海外旅行

    来週からドイツ(ベルリンに4泊6日で海外旅行に行ってきます。 航空機・ホテルは旅行会社で用意はしてもらっていますが、その間の日程はツアーには入らず、無謀かもしれませんが、終日自由です。 そこで教えてもらいたいのですが、 (1)ベルリン市内の飲食店が載っているサイト(調べたいので) (2)旅行へ持っていくお金の額(大体いくらでしょうか) (3)これだけは覚えておいたほうがいいという事(言葉でも何でも)  今、ドイツに行くにあたって以上のことが不安です。 海外旅行(特にベルリン)経験者の方教えてください。

  • 韓国or台湾 初海外旅行にはどっちが魅力的?

    週末+1日有給休暇で女3人韓国or台湾旅行を計画中です。 自分ともう一人は旅慣れているのですが、あと一人は初めての海外旅行になります。 今のウォン安を考えると韓国でいっぱい食べて、買い物して、エステも・・・ という旅もいいですが、 せっかく初の海外旅行なのだからもっとその土地、文化とのふれあい、 開業した台湾新幹線にも乗って・・・ という旅のほうがいいのかな?? という気もします。 目的をなにに置くかだと思うのですが、 日程、金額、もろもろを考慮してどちらが魅力的でしょうか?? ちなみに当方女28歳、 海外在住歴あり(オーストラリア・アメリカ各2年) 英語は不自由なく話せます。

  • 海外旅行初心者です。

    こんにちは。わたしは海外旅行初心者なのですが、今度、台湾に3泊4日ぐらいで 旅行に行きたいなあと思っています。宿泊するところや向こうでの生活はともだちがいるので安心なのですが、日本から台湾までは一人です。つまり、空港には何を持っていかなくてはいけないのか、まずどこに行けばいいのかわかりません。 あと、できれば安く行きたいので、そういうチケットはどこで買うのがいいのか、チケットの使い方など、教えていただけたらと思います。 低レベルな質問ですみませんが、よろしくお願いします。