• ベストアンサー
  • 困ってます

海外旅行について教えて下さい。

海外旅行について教えて下さい。 来月の中旬に上海に行ってみようと考えているのですが、海外旅行をしたことがないので飛行機の乗り方も宿泊先の予約の仕方もさっぱり分かりません。 出立の日はもう決めていて、3泊4日で滞在しようと思ってはいるのですが、まず飛行機のチケットはどこで買えば良いのでしょうか? 旅行代理店などに行けば、フライトもホテルも全部手続きが出来たりするものなんでしょうか……掛かる費用の相場などにも全く無知なので、計画・出発から帰国までの基本的な流れを教えていただけたら幸いです。 また、上海の治安などについても知りたいです。ちなみに航空会社はANAを希望します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数39
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • piss
  • ベストアンサー率15% (29/182)

ANA国際線サイトで航空券もホテルも予約できます。 https://www.ana.co.jp/asw/index.jsp?type=i 無理だと思ったら旅行会社に電話してください。 でもって月曜日にパスポート取りに行きましょう。 お住まいの都道府県庁に電話して「パスポート取りたいんですけど」と言えばOKです。 上海では治安の心配より交通事故とか食あたりの心配の方が必要かも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!問い合わせて手続きしたら無事に行けました、初めてだったので最後までスムーズにいけて良かったです!感謝します☆

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

初めてなら旅行会社のパックが良いです。 でも、 あと2-3週間ですが、パスポート持ってますか? 新規ですと、2週間程度かかるので、ぎりぎりです。 クリスマス~正月、旧正月、GW、SWは高いです。 いまから、シルバーウイークの予約を取れるかどうか微妙で、どうしても行きたいなら、 もはや相場や価格は二の次です。 いまから、10月~クリスマス前の平日、旅行会社のパック予約なら、価格も下がります。 パスポートとクレジットカードの用意があれば、旅行会社が全部やってくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいことをありがとうございます!時期や相場や手続きなどすべて参考になりました、助かりました!

  • 回答No.3
noname#125540
noname#125540

初めての海外旅行なら、パッケージツアーを利用するのが便利ですよ。 初海外でも個人手配で一人旅するような人も世の中にはいますが少数派ですし、そういうのができるタイプの人は、「どうすればいいんですか? 一から教えてください」と聞きません。 自分で調べてから、分からないところだけ質問します。 厳しく聞こえるかもしれませんが、自力で下調べできない人が無理してやると、現地で困ることが多いと思います。 普通は個人旅行よりツアーを利用する人のほうが大半なんですよ。旅行関係の掲示板や旅行記ブログをみていると誰もが飛行機と宿を取って一人旅する人ように見えますが、実際のところ世間では少数派です。 少なくとも私の周りにはそれほどいません。 旅行サイトを見ているとその点を勘違いしがちだと思います。 ツアーならツアー申し込みすれば飛行機もホテルも送迎も全部付いてきます。 観光ガイドも望むなら観光つきツアーを選ぶか、またはオプショナルツアーを付けるか。 大手旅行会社に行って店頭にあるパンフレットをもらってみてください。 そしてガイドブックを何か1つ買ってみると良いです。 『地球の歩き方上海』とか、『るるぶ上海』とか。 観光地案内と買い物案内だけでなく、旅行の基礎情報が出ているガイドブックが良いです。 そしてカラーの見開きページだけでなく、そういう地味なページも読んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、初心者なので普通がそんなものとは全く持って知りませんでした!ありがとうございます、勉強になります!

  • 回答No.2

こんにちは 上海旅行を決められたそうですが初めてだと言うので案ずるより お近くの海外旅行を扱っている旅行代理店に行かれることをお勧めいたします。 このOKWAVEではいろいろ個人旅行や格安切符で行く方法が述べられていますが はじめての方には適しませんので いろいろある海外旅行ツアー(団体旅行)に参加されることをお勧めいたします。 旅行社の方で手取り足取り教えてくれます。 現地日本語ガイドが付くので言葉の心配もありません。 9月の日取りも決めてあるそうですがちょっとお待ち下さい。 海外旅行の場合にはそう簡単には行きません。 まずパスポートを取得しないと出国できません。 質問者さんはおそらくまだパスポートを取得されていないと思います。 お住まいの所のパスポートセンターに行き手続きする必要があります。 入手まで2,3週間かかりますよ。 旅行社でもパスポートの取得は費用はかかりますが扱っています。 海外旅行ツアーの場合、例えば同じ3泊4日のツアーでも 出発空港、出発日、利用航空会社、午前出発か午後あるいは夜出発か 上海でのホテルランク、食事内容、ツアー内容、1人か2人以上かで費用は大きく違います。 旅行社間ではあまり大きな違いはありません。 海外旅行で有名な旅行社は近畿日本ツーリスト、JTB、HISなど専業、ANAなど航空会社系旅行社、JRや阪急などの鉄道系バス系旅行社でも扱っています。 9月の連休に一人で日系の航空会社を利用して4星ホテルに宿泊するコースなどはかなり高めです。 また席数の制限があるので勤労人が行きやすい連休を利用した人気の高い日程では 早くに満席の場合があります。 今回パスポートから取得を始めていると9月連休は空席が無くなって間に合わない可能性も大ですん。 例えばtravel.jpのページで「上海ツアー」で見たら27800円から16万9800円まで各種のツアーコースがありました。 はじめての方が自分に合うツアーを見つけるのは大変ですから 旅行社に駆け込んで相談した方が早いです。 話を聞くだけならただ、料金は要りません。 旅行社何社からかパンフレットを貰ってきていろいろ比較検討も出来ます。 ツアーで行くなら治安の心配もありません。 良い旅を経験してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切にどうも、ありがとうございます!知らないことばかりで不安でしたが段取りが分かると落ち着いてきました。感謝いたします!

  • 回答No.1

例えば往復きっぷ代金が6万円としますと、ツアー料金では運賃+ホテル代+上海での観光バス代など含めて4万円などと格安になりますので個人が手配するより旅行会社の団体ツアーで申し込むことをお勧めします。(但し団体行動なので「行動」は制限される) http://www.jal.co.jp/lp/inter/fare/2/?city=PVG 一例 http://www.hankyu-travel.com/tour/search_i.php?p_from=EVERY&p_naigai=W&p_hatsu=001&p_dest=AAS&p_country=CN&p_city=SHA http://www.hankyu-travel.com/kaigai/

参考URL:
http://www.tour.ne.jp/w_tour/list/1/54/302/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

個人でやるよりもプロに任せるべきなんですね、分かりました色々とチャレンジしてみます☆ありがとうございました!