• ベストアンサー

沖縄の「珍しくない」苗字について(沖縄「で」ではないので注意)

shoyosiの回答

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.1

沖縄でもポピュラーで本土にも多く、沖縄らしくない姓に次のようなものがあります。  上原、中村、砂川、前田、仲本、山田、岸本、吉田 があります。  沖縄は戦争で戸籍が消滅した地域が多く、その復元の債、本土風の名前に変えた人もたくさんいました。 http://www.okinawatimes.co.jp/spe/naka20010215.html  そのほか、詳しくは下のHPを見てください。

参考URL:
http://www.ipc.shizuoka.ac.jp/~jjksiro/okinawa.html
whitehole
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 改姓が戦後行われたのは初耳でした。 沖縄の方は先祖を大事にしますが、改姓しても祟らないご先祖様、沖縄らしく大らかなんですね。