• ベストアンサー

初心者の僕に釣りについて教えてください。

釣りを始めてたいのですが何から始めればいいのか全然わかりません。初心者は海釣り、川釣りどちらがいいのでしょうか?あと釣竿とかえさとかも何もわかりません。何かアドバイスがあればおしえてください。あといい本、サイトがあればおしえてください。 

noname#76253
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-funatsu
回答No.7

初めまして。 釣りはフナに始まりフナに終わる、とどなたかが言ったようですが。 私もフナから始まりました。以来40年近く釣りをしています。 釣りはあくまで楽しみですので、難しい事は考えず、手近なところからやってみてはいかがでしょうか。 お住まいはどんな環境でしょうか?川が近いのでしょうか?海でしょうか? その環境にあわせて見てください。 次に道具ですが、最近高価な道具が多く売られています。高い道具はやめましょう。安い道具で感触をつかんでください。 餌等もお住まいの近くの釣具屋さんに行きますと、親切に教えてくれるはずです。 私事ですが、釣りは小はクチボソから大はカジキまでやりました。しかし今でもハゼ釣りやフナを釣ったりしています。 どんな釣りも奥が深く、それぞれの楽しみがありますので、最初やられるのはお近くで、低価格でできる釣りをおすすめします。

その他の回答 (7)

• pinhu
回答No.8

まず自分が海に行きやすいなら海釣り、川なら川の釣りと自分が行きやすいフィールドの釣りから始めたらどうでしょうか? そこで釣りをしている人を見るだけでも楽しいし、その人に話を訊いて教えてもらうのも釣りの楽しみのひとつだと思います。 とにかく行きやすいところの釣り場に合わせて始めてはどうでしょうか? 道具選びはそれを決めてからでもいいのでは?

• hanshin
回答No.6

私も今日、初めて釣りをしました。一週間前のことですが、 子供にせがまれ、近くの釣具や(関東では有名なチェーン店)に行き、 いきなり店長らしき方をつかまえて、「初心者向きの道具をください」と 言いました。 「なにを釣りたいの?」って聞かれて、冗談ではなく「さかな」と 答えたほどのド素人です。 店長さんのお薦めは「ハゼ釣り」でした。傍に荒川が流れているので そこら辺の堤防(防災用に作った防波堤のような感じです)で釣れると いう事で、1500~2000円で「ちょい投げ」用の竿とリールが セットになっているものを買い、糸付き釣り針(当たり前か?)と 錘を選んでもらい、ダイワ釣具のHPなんかを参考にして糸の結び方を 勉強(?)して初出陣しました。 その結果はハゼ数匹と不明な小魚1匹でしたが、天候もよく 気持ちのいい時間を過ごすことができました。 aforoman1218さん、釣りは面白いですよ。生餌はちょっとNGですが。 お店に行く前は釣具は高価というイメージがあったのですが、 結構、お安いですよ。  という事で、来週また行きます、私。初心者からの報告でした。

• topper77
回答No.5

はじめまして!! 僕は基本的にルアー(疑似餌)フィッシングをしています。 最初に買えそろえるには少々お金がかかるかもしれませんが、 そろえれば、いざ釣りに行く時にエサ屋さんに寄って餌を買わなくていいので 便利だと思います。(ルアー、結構無くしてしまいますけど・・・) 釣れる魚は主にブラックバスです。 海釣りでは僕のイメージ的に、道具が大きくなるといった感じでしょうか。 アジ・ボラ・メバル等だったら、そんなことはないですけど、タイ・グレ・スズキ とかだったら、それなりの道具が必要だろうし、難しいのでまずはやめておきましょう。 僕個人の意見として、『竿・リールなんか、安モンでええんじゃ!!』です。 釣りを始めた時は、セットで1000円とか、拾ったルアー(時効です)とか で余裕で釣りをしてました。 竿に関しては折れた所をセロテープでくっつけたり・・・。 若気の至りです。 とりあえずは、安物を買って、試してみて、自分に合いそうな物に取り組んだら いいと思います!!

• seal-papa
回答No.4

お~~~っ!素晴らしいですね~!! 是非ともバシバシ釣って、早く「釣りキチ」になりましょ~~!! このような質問が有るという事は、 1.釣りの経験は、昔、釣堀で少々、近所の池で少々友達や家族と出かけた事がある。 2.TVゲームの釣りゲームが以外に面白く、本物を釣りたくなった。 3.現在、ご自身の周りで釣りをやる人が居ない。 とお見受けしました!! (勝手にっ!!(^^ゞ) 釣りの格言に「釣りは鮒(フナ)に始まり、鮒(フナ)に終わる。」というものが有ります。 それだけ手軽で有り、奥深いということですね! という訳で、一番のお勧めはマブナ釣りです。 これって、手軽に始められる反面、結構、釣果を上げるには研究が必要なのですよ。(例えば餌はミミズなのか?練り餌が良いのか?等) 海が近いようでしたら防波堤での釣りですかね。 対照魚はメバル等ですかね。 防波堤での釣りは、足場が良く、小魚が沢山いて楽しいようです。(私は淡水派なのでやった事がないのですが・・・) それから「釣堀」に行く事もお勧めします。 「釣堀なんて釣れて当たり前。つまんない。」という方も居るようですが、魚に触れ合うのに最適な環境なので、釣りの基礎技術を磨くのには最高の場所なのですよ。 数々の魚と触れ合い、魚に慣れることは、とても大事なことです。 とは言うものの、釣りたい魚が有れば、その魚をターゲットにしてみても良いかと思います。 良い本の代表では、釣師のバイブル「釣キチ○三平」でしょう!! 他では色々な釣り(対照魚を絞っていない)を載せてある本も良いかと思います。 よく解らない時は、とりあえず釣具屋に行って、お店の人に聞いてみる事をお勧めします。 事故等に気をつけ、良い釣りを!!(^^)/~~~

• mamahaha
回答No.3

こんばんは。 時期がもう終わっちゃったんですが、海でアジ釣りはどうでしょう。 私が釣りをするきっかけになったのがアジ釣りでした。 釣り具専門店に行ったら、セットで竿とリールと仕掛けなどが付いてるものが売ってます。 一番簡単だし、結構釣れるしおもしろいですよ。 初心者だったらまず引きを味わってみてください。 あまりむずかしいものを狙うと、釣れないので 「あ~、やめた!」となってしまいます。 一度大きな釣り専門ショップに行って定員に聞いてもいいかもしれません。 釣りたい魚によって、買う竿や仕掛けが違うし、 釣れる場所も教えてくれます。 竿とリールとみちいととはりすとおもりと針とエサがあれば釣れますが 釣りたい魚によって道具の種類が変わってしまいます。 釣りを始めたいんでしたら 「こんな魚が釣りたい」と決めてみてはいかがでしょうか。 そしてこのサイトででも「○○が釣りたい!」と聞いたほうがいいと思います。 いろんな魚を狙って釣りにいくたびに勝手に覚えてしまいますよ。 すいません、川で釣りをしたことがないので、 どちらから始めたらいいのかは分かりませんです。

• caballero
回答No.2

手近に釣って遊びたいのであれば、川、池、釣りがいいです。田んぼの貯水池や、その他1~2メートルの水深の池でも、泥ゴイやフナ、ブラックバスなど釣れます。 そして、魚のいる所は草や木、ブロックや石、排、入水口の近く多いです。海でも池、川でも、何処に魚がいるかを探して、釣るのが基本です。  僕は近くに海しかないので海釣りでした。海釣りも簡単に始めれますが、潮くさくなります。髪の毛とか長時間いるとギシギシします。そのかわりに、食べれる魚がたくさんつれます。大きい船の近くや、港湾の防波堤、海底の砂浜、川と海の繋がる所、岩場、テトラポットなどです。都市部の巨大な港湾で釣れる魚は、太刀魚や、スズキ(シーバス)、メバル、穴子、ガシラ(カサゴ)、イカ、黒い鯛等です。みんなたくさん連れる季節とか、大きいのが釣れる季節とかあります。魚がつれるのには理由があるので、それを考えるとうまくなります。 あなたの家の近くはどのような場所ですか?それを書くと詳しい適切な回答がもっと得られると思います。しょぼい言葉ですが、一場所、二えさ、三しかけ(道具)といいます。魚がいるところで釣るのです。それによって二と三が変わります。

質問者

お礼

ありがとうございます。なんだかすごいたのしそうですね。でも奥がすごい深そう。とりあえず地域の研究からはじめます。ありがとうございまっした。

noname#5746
noname#5746
回答No.1

こんばんは。 いいサイトを記しますので、観て見てください。 リンクも観てくださいね。

参考URL:
http://www.itow.com/amago/