解決済み

ペン竿で釣りがしたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9596193
  • 閲覧数93
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 20% (172/844)

釣り初心者です。知り合いから、ダナイブロスのスピニングリールセットをもらいました。
もともと釣りには興味があり、キャンプなどに行く際にリュックに入り、かさばらない釣り竿を探していました。
目標としては、渓流釣りでイワナやヤマメを、海ではアジを釣りたいです。今は、自宅近くの大きな川で、キャストの練習をしています。

ただ、練習している時に、大きな鯉などがかかりそうになるため、竿が折れないか毎回ヒヤヒヤします。海釣りや川での釣りの際、特定のサイズに獲物を絞ることは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 39% (372/951)

餌やルアー・釣り方を想定する対象魚にあわせればある程度は特定のサイズ(釣り場のアベレージサイズ)に収める事は出来ます。
ただ、針や餌やルアーのサイズが小さいからといって大物が掛からないわけではありません。
一口サイズだから食う場合もあって、7cmのルアーで1mオーバーのスズキなんかも釣れますし、ゴカイ等の虫餌は万能である為釣り方次第では40cmクラスも普通に掛かります。
意図的に狙っていかないと基本的には釣れませんが、万が一にも大物が掛かった場合はラインが切れるようにするべきです。

一般的にロッドやリールに対して最適な(快適な)ラインの太さが決まっていて、
ロッドはスペック上1~6LB(ポンド)なので、推定でナイロンラインを基準として中間の3LB(0.8号)、
リールは2LBが140yd(だいたい128m)、4LBが70yd程巻けるので3LBは大体中間の90m程巻けるようです。
(細糸は値段も高くなる傾向ですから、面倒くさかったら1号(4LB)で可)
さすがにこれほどの糸巻き量があると手に負えない大物が掛かった場合、なすがままにラインを出してしまうと大変なゴミを水中に捨てることになります。
そのような場合、他の回答者産の回答にもありますが基本的にロッドの反発力を生かそうとせず、
ラインとロッドは一直線にし逆転するスプールをロッドを握ってない手で押さえてあえて切れる状況を作らなくてはロッドやリールが破損します。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (2905/7247)

本屋にでも行って
初心者用のムック本でも買って
一通りの基本を学んでくださいよ。
釣竿には適合するライン強度があって
何ポンドクラスとか何号とかと書かれています。
また、リールにはドラグという機能があって
スプールが回転してラインを送る強度を設定できるようになってます。
スピニングリールならスプールを止めているつまみを締めれば
強く、緩めれば弱くなるようになっていて
通常は、ライン強度の半分くらいに設定します。
何故、半分かと言うとナイロンラインは結ぶと強度は半減するからです。
渓流用の4ポンドライン(強度1.8kg未満)なら900g程度で
ドラグが滑るように設定するんです。
と言っても全部ラインが出てしまえばライン強度分は竿にかかります。
竿とラインの角度が鋭角になると竿は折れやすくなるので
大物がヒットしたら竿をラインと一直線にして
スプールを手で押さえればラインが切れてくれるでしょう。
そうすれば竿は折れません。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (2538/7814)

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
針とえさを小さくすれば 獲物も小さくなります。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (739/3095)

他カテゴリのカテゴリマスター
ハリスを対象のサイズに合わせてあれば、予想外の大物の時は切れますので竿が折れる事はありません