• ベストアンサー
  • 困ってます

釣りの超初心者

10年ぐらい前に家族が買った釣竿(垂らすヤツ)で 釣りをやろうと思っています。 ネットで釣りの初心者サイトを探しても、 殆どが経験者向けのHPなので弱っています。 もし初心者でもわかるHPがあったら教えてください。 そして、釣りなのですが、 垂らすタイプでエサはミミズでも大丈夫でしょうか? また、エサ付きでもルアーのように振動させたりして エサで誘う方法は必要ですか?

noname#85959
noname#85959

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • d2hc

>持っている釣竿は、針にエサをつけて垂らすヤツです。 えーと、、すみません。。 どんな釣りでも針と浮きえさは使いますしたらしますよ~ それが釣りですので・・ 検索してみました。 超初心者のための ど素人☆雑魚釣り入門 http://homepage2.nifty.com/kinokuni/ 釣り道具・基礎の基礎 http://www.otomiya.com/fishing/hajimete/04-dougu.html 参考にしてください

質問者からのお礼

すいませn、初心者すぎてわかりませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

こんにちは。 >垂らすタイプ 多分のべ竿の事だと思うのですが、釣りには色々な方法があります。 何を釣るかによっても、何処で釣りをするかによって、竿も仕掛けも餌も、釣り方も全て違います。 サイトで学ぶより、近くの釣具店に行き教えて頂いた方が分かり易いと思いますよ。

質問者からのお礼

なるほど・・・。 ありがとうございました。

• 回答No.2

海釣りだったらこちらが参考になるんですが http://www.otomiya.com/ 垂らすってどのように?(^^;  竿に名前や記号が書いてありませんか?

質問者からのお礼

ええと、すいませんよくわかりません。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • d2hc

釣り竿や釣り具の種類によって変わると思います。お持ちの竿はどのような物でしょう。 釣りと言っても釣り場(海とか川とか)やねらい(魚の種類)によって扱う道具は千差万別です。 先ずは道具がなにに使う道具かを調べた方が良いと思います。 川だと思ったらてんびんや枕木が出てきたとかだと違う話ですし…

質問者からのお礼

持っている釣竿は、針にエサをつけて垂らすヤツです。 とりあえず近所の川でやろうと思っています。 何が釣れるのかちょっとよくわかりませんが、 よく釣りをやっている人がいるので釣れるんだと思います。