• ベストアンサー

液晶割れ コンパクトデジカメ購入検討 衝撃対策 

1歳半の息子が目を離した隙にテーブルにデジカメを叩きつけてしまい、液晶割れ、シャッターも下りなくなってしまいました。機種は京セラFinecamSL300Rです。 薄くてGパンのポケットに入るし気に入っていたのですが修理代金がとても高そうなので(1万5千円以上かかるのかな!?)諦めて購入しようと思っています。 動き回る息子をおさめたいので手ぶれ防止やシャッタースピードが速いものを希望しています。画素は200万あれば十分すぎるくらいです。L版に印刷するくらいしかしていないので。 手軽に持ち歩きたいので薄型が嬉しいのですが、薄くなると手ブレが否めないでしょうか。 このような条件に合うデジカメをご紹介いただけたら嬉しいです。予算は3万円くらいです。(安いほど嬉しいですが) また先々代のデジカメSonyDSC-P1も落下で破損しています。きちんとケースなどに入れるようにすれば良いのですがなかなか。。皆さんはどのように破損を防止されているのでしょうか。 質問ばかりになって申しわけございませんがお知恵をいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hira731
  • ベストアンサー率35% (131/369)
回答No.6

no.2の回答者です 動きの速い子供の撮影であれば恐らくどのカメラであってもぶれることは良くあることです レンズの小さいカメラは更にぶれやすい傾向にあります 対策としてはフラッシュを使用する、感度が変更出来るカメラであれば設定を高感度に切り替える 高感度にするとやや写真が荒い感じになるのですが、引き延ばさなければそれほど気にならないと思います 薄型のカメラですが確かにポケットに入って見た目にもかっこよいのですが、私が思うにこのタイプはビジネス用途が主ではないかと思います、仕事用にこのカメラがあれば良いかなとも思ったりします ですが薄型はレンズの口径が小さく写りが良くない場合が多いです、携帯のカメラがそうですよね 反対にレンズ口径の大きな一眼レフカメラなどが写りがよいのです 「写りがそこそこでもポケットにはいるのがよい」と思うのなら買いですね レンズ開放絞り値:F2.8(ワイド端)~F5.0(テレ端) これはパナソニックDMC-LS1のカタログデータですがこの数値が小さいほどぶれにくい明るいレンズといえます ワイド側F2.8 広角側 風景などを撮る場合 テレ側 F5.0  望遠側 ズームして拡大する場合 ですので ワイド側よりもテレ側(望遠)でぶれやすくなります このてのカメラは室内撮影などではズームを極力使わないことですね 一部のカメラですとF値が小さく固定のカメラもありますがほとんどが高価なカメラです 手ぶれ補正はその名の通り手ぶれに対する機能なので動く被写体には関係ありませんね 一つ注意しないといけないのは乾電池式なのは良いのですが、付属電池が使い捨ての電池なので、充電可能なニッケル水素電池を別途購入したほうがよいでしょう http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/24184261.html 手頃な値段の良いカメラなのですが、一番売れている価格帯から1ランク低いカメラなので、一つ上のランクが各カメラメーカーの激戦区になっているので、3万5千円前後のカメラが一番コストパフォーマンスが高いと思うのですが No.4さんも勧められていますFX-8も良いですね 「ダイヤルを回してかんたんに撮れる 12のシーンが選べる「シーンモード」、初めての人も迷わず撮れる「かんたんモード」など、かんたんに美しく撮る機能が充実。」 と紹介されているこの機能はとても良い機能だと思います、設定が簡単なので「この機能は良いなと思いました」 http://panasonic.jp/dc/fx8/mode.html http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_173_25418136/38377120.html 最後に回答ではないのですが、私は母親に「子供が親の物をいたずらしたときにはしかりなさい」と言われました、それがしつけなんですよね まだ新米の父親なので解らないことだらけで、何でもいじらせていたのですがそれではいけないと言われました 分別が付かない赤ちゃんの時はよいと思いますが それでもいじりたくて我慢出来ず泣くようなときには、機種変更をして使えなくなった携帯を子供に渡してごまかしてます まだ2歳なのですが驚くような写真を撮る「迷写真家?」になりました ほとんど何も写っていないのですが、たまにアザラシのように寝ている私を撮られて苦笑しております(^_^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • hira731
  • ベストアンサー率35% (131/369)
回答No.8

ご存知とは思いますがデジカメ完全ガイドの秋冬版です そうですね ここまで徹底的に調べているのであれば、あとはお店で実際に試用して決めるほうが良いですね SDカードを持参して店員さんに頼んで試写させてもらっても良いですよね デジカメはカタログには現れない部分も大事ですので 質感や握りやすさ、操作時の使いやすさなどですかね それよりもお店での第1印象で惚れてしまう場合もありますよね

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20051011/113817/
RiceIland
質問者

お礼

hira731さんはじめ、回答を頂きました皆様本当にありがとうございました。ここでアドバイスをいただけたおかげで大量のデジカメの中からこれぞ!と思えるものを購入できました。本当に感謝です! 昨日やっと秋葉原デビューしまして息子が小さいので複数店見比べることは出来なかったのですが、CASIOのZ500を購入しました。結局みなさんお勧めのZ1やF8ではなくなってしまったんですがボタン操作や触感、オートISO、起動からのダイレクトシャッター?、SDカードなどで結局こうなりました。 今までは何も考えず店員さんの言うなりでしたが「開放絞り値は?」「感度は?」など懸命にやり取りできました。まだまだですが、少しは「おっ」って思ってもらえたかな。。 問題の破損カメラも3000円で下取ってもらえポイントも使えたので価格も満足です。IXY55はもう店頭になく60との比較になってしまったのが残念です。またxDカードのものはメモリー分の価格も考えたり..。メモリーが統一規格になるといいなぁ。 本当に勉強になりました。利害関係なしに回答を寄せてくださった皆様本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hira731
  • ベストアンサー率35% (131/369)
回答No.7

またまたNO.2の回答者です FinePix Z1なのですがスリムなスタイルは非常に魅力があるのですが、レンズが(レンズF値:F3.5~F4.2)なのでやや動きの速い物の撮影や室内撮影には不利だと思います そこを感度を上げることによりぶれない様に撮影は出来るのですが、感度を上げることは前に述べたように写真にノイズやざらつきのような物が発生します それとZ1は記録カードがxD-ピクチャーカードと違うので今まで使用していたSDカードが流用出来ないので、もったいないですよね いろいろ見ましたがやはりFX-8がお勧めと思いました ↓のような商品説明なので電源入れてからの撮影までのタイミングは速いのではないかと思います 速く、キレイにたくさん撮れる 高速レスポンス、高画質、省電力なヴィーナスエンジンプラスとライカDCレンズが美しさの秘密。さらに美しい大画面を搭載しました フラッシュを使った後の撮影までのタイミングはどのカメラでも数秒かかると思います ちなみにですが私はSONYのDSC-P5を使用してます、かれこれ5年近く使ってますが未だに現役です、一回手を滑らせて地面に落としたことがありましたが、へこんだだけで撮影に異常がなかったので驚きました それ以前にオリンパスを使用しておりましたが、これは釣りをしているときに海に浸してしまい修理費用が1万を軽く超える見積もりだったので、泣く泣く買い換えました 何が言いたいかというと「撮影しないときはキャリングケースにしっかり入れる癖をつけた方がよい」「落下防止ストラップを確実につける」ということです、高いデジカメですのでそれなりの耐衝撃のキャリングケースは必要ですよね

RiceIland
質問者

お礼

何度も細かくご紹介いただいてありがとうございます。 頂いたお話を元に懸命に探しております。 シャッタースピード、高感度なので被写体ぶれに強いこと 液晶が強化ガラス、カメラ自体のルックスも一番好きなので FinePixのZ1がいいと思っているのですがxDカードということで。。 SDだったら迷いなくZ1にするのに、といったところです。 FX8については価格.comの口コミなどで 「カメラから1mの距離の被写体にAFでピントが合い撮影できるまでの時間を実測でチェック。 R2:1.1秒 S500:1.6秒 Z1:1.7秒 IXY DIGITAL55:1.9秒 F10:2.5秒 FX8:3.4秒 (雑誌から抜粋)」 というのがありシャッター押せるまでが遅いのか、と思った次第です。 「撮影しないときはキャリングケースにしっかり入れる癖をつけた方がよい」「落下防止ストラップを確実につける」これは本当にそのとおりですね。肝に銘じます。。 あと乾電池式のLUMIX DMC-LS1ですが 「ストロボの充電時間がリチウムイオン充電池仕様のデジカメと比べて遅くなる」というお話も見つけ、やはりリチウム電池のほうがよいのか、ということで検討候補外へ行ってしまうそうです。 あと皆さんのご紹介には出てこなかったのですが「IXY DIGITAL 55」「RICOH Caplio R2」なども検討しています。Canonは有名ですがRICOHがデジカメ?とも思うのですがプリンターの会社だし印刷したらきれいなのかな?なんて。 今週末にカメラのキタムラにでも行って実際に触ってみてみたいと思います。本当にたくさんありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13890
noname#13890
回答No.5

http://konicaminolta.jp/products/consumer/digital_camera/digitalgenbakantoku-dg5w/index.html  耐衝撃性能の優れたカメラとなると、こちらになりますね(^_^)v  手ブレ補正は無いですが、頑丈なのが取り柄です、あと防水と28mmレンズが付いていること(^^;  それと、この手のカメラの中ではコンパクトなこと

RiceIland
質問者

お礼

「現場監督」って名前がすごいですね。対衝撃やコンパクトなことも二重丸なのですが価格が。。。 息子が自分で遊びながら写したいと言い出したら、レジャー(海や砂場?)での撮影も含めて「現場監督」とがGショックのようなデジカメの型落ちしたものを購入してもいいのかな、と思いました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.4

条件から、PanasonicのFX-8をお勧めします。 FX-9が出て安くなっています。 現在、販売されているものでは、500万画素が標準です。 手振れ補正付で、メモリーもSL300Rと同じSDがつかえますので、カメラ価格で済みます。 バッテリーの持ちも良いので、普段のスナップ用に最適です。

RiceIland
質問者

お礼

FX-8見てみました!ありがとうございます。バッテリーの持ちが良いのはとても嬉しいですね。SL300Rの時も2個持ちで対応していました。バッテリー自体も結構なお値段しますし。 またしょうもない機能かもしれませんが「赤ちゃんモード」の月齢を自動計算で入れてくれるというのもいいかも。 ただ起動してから実際にシャッターを押せるまでの時間がやや長そうなことやフラッシュ有りだと次の撮影まで時間がかかったり?と子供の「あ、可愛い(親ばかです)」から実際に写せるまでにタイムラグがあると困っちゃいます。 でもいろんな機種のよい点を比較できるのでいろいろ教えていただけると嬉しいです。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goowon
  • ベストアンサー率39% (131/328)
回答No.3

■動き回る息子をおさめたいので ファインピックスZ1(画素数512万画素 本体価格32,000円前後) 液晶がこすれに強い強化ガラス採用・高速シャッター http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixz1/index.html ファインピックスF10(画素数630万画素 本体価格3,000円前後) ISO1600で高感度、暗がりに強い(室内撮影に最適)・高速シャッター http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf10/index.html ■手ぶれ防止 LUMIX DMC-FX8(500万画素 本体価格36,000円前後) 手ぶれ補正機能つき http://panasonic.jp/dc/fx8/index.html ■画素は200万あれば十分 将来、撮影画像をいろいろな場面で利用を考えると 最低でも400万画素数以上をオススメします。 ■薄くなると手ブレが否めないでしょうか カメラの構え方、撮影テクニックを勉強すれば大丈夫です。 http://konicaminolta.jp/entertainment/how_to/kihon.html http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/#MAME 紹介したカメラであれば被写体ブレ、手ぶれが少なくなるでしょう。 ■予算は3万円くらいです デジカメは本体+メディア+ケース+予備電源が最低必要です。 本体価格+15,000位の金額が必要です。3万円はかなり厳しい。 メディアは最低でも256MB以上を買いましょう。 一度買ったら数年使うのですから良いデジカメを買いましょう。 ■皆さんはどのように破損を防止 私はストラップを首からぶら下げて撮影するようにしています。 首からぶら下げると落ちる心配がありませんので安心して撮影できます。 デジカメ本体価格3万円代を紹介しました。 価格は通販の価格です。楽天などで検索してみてください。 400万画素数だけの条件なら2万円代であります。 価格・画素数で検索してみてください。参考になるでしょう。 https://www.labonetwork.co.jp/next-shop/shop/product/index.php

RiceIland
質問者

お礼

すべての疑問にお答えいただきありがとうございます! Z1は他の方にもご紹介頂き、見た目も自分好みなのでただいま自分の中で上昇中です。 画素数についても400万以上は必要とのことですが、パソコンで画像を見たりL版印刷くらいしかしていなくて。しかも撮影対象が気まぐれなので数打ちゃ当たる式で撮影しています。SDカードは128を2枚でやりくりしている関係で1024×768で撮影していました。でも確かに将来のことを考えると高画素のほうが良いのでしょうね。。予算が。。 カメラ講座とても勉強になります。特に「両手をバンザイして下ろして構えたときの力の入り具合がちょうど」や構え方は目からウロコ。子供の視線で写すために片手とかでシャッター押していたりしました。最近息子の写真が上手に写せていないので見直してみます。 予算3万なのですがぎっちり決まっているわけではないのです。本体価格3万くらいと思っていました。SDカードはあるので何とかなると思っていたんですが..。 どうも毎度毎度扱いが雑になってしまい、破損で修理代金が高く買い替えというパターンなので実質2年使えるか使えないか、という感じです。なので高価なものを買うことに躊躇があります。 でも皆さんもっと長い期間使えていらっしゃいますよね。もっと大切にしなくては。。首からぶら下げて撮影するように長いストラップもつけていたのですが息子を抱き上げたりするので外してしまったり。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hira731
  • ベストアンサー率35% (131/369)
回答No.2

お気の毒ですね、私も子供にノートパソコンを壊されました http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_173_25418136/34123689.html これなんか手ブレ補正機能付きなので良いかなと、有効画素数が400万とやや少ないのですが http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_173_5446198_5445148/43568187.html これも手ぶれ補正機能付きです FinecamSL300Rは記録カードにSDカードを使ってましたよね、それを流用するならパナソニックの機種が流用可能です 破損防止についてはカメラを使用しないときはカメラケースなどにこまめに入れることですね さすがにケースに入ったままならよほどのことがない限り壊れませんので

RiceIland
質問者

お礼

ノートパソコンですか。。我が家も子供の手が届かない位置においていますが、彼の破壊対象になるのは間近と思われます orz 実は配偶者が提案してきているのがこちらの機種になります。私としては今までの薄型のものが単純にスタイリッシュで気に入っていたのですが(変わったデジカメだねー、といわれるのが嬉しかったり)配偶者としては画像重視というか、きっちりホールドで手ぶれ補正のこちらの機種がいいようです。あとバッテリーが現地調達できる乾電池OKというのがとてもいい!という主張もうなずけるものがあり。。hira731さんのご提案でますます気になってきました。ありがとうございました。 手ぶれ補正というのは実際本当に有効なのでしょうか。。最近息子の動きにあわせて追いかけて撮影することが多く、実際の画像がぶれているとこが多いのです。この場合は手ぶれ、というより被写体ぶれという気がして。これは上記の補正が入ってもどうしようもないような。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

富士フィルムのファインピックスZ1なんかはいかがでしょうか。カード型で液晶も強化ガラス仕様になってますので耐久性は高いかと思います。ただ落下に対してはどの商品でも弱いので注意は必要ですが。

RiceIland
質問者

お礼

強化ガラス、とっても魅力的です。ありがとうございました。 子供に触らせなければ良いのですが、ちょっとした隙に触ってみたくなるのでしょう。。 カメラっぽくないデザインでいい感じですね。華奢な感じで雑には扱えないですよね。 配偶者からは「今度はしっかりホールドできるような形のほうがいいのでは」とも言われており迷ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コンパクト デジカメ どれがいいか検討つきません

    愛地球博に、デジカメを持って行こうと思ってます。 スナップ写真を主に撮るんですが、コンパクトで起動が早く 電池が長持ちする なおかつ手振れ防止機能がついてて、写りが そこそこ良い シャッターのアクセスも良い なんて 贅沢な カメラ ありますか? 何にも わからないんで、教えてください。

  • デジカメ買換え検討

    400万画素以上 手ぶれ防止 光学10倍 シャッタのタイムラグの少ない物を希望してます 子供の動く写真や遠方から子供の自然な素顔のどを撮りたいと思ってます。 現在ニコンクールピックス775 お勧めのデジカメを教えてください

  • コンパクトデジカメで探しています

    コンパクトデジカメで以下の条件を探しています。値段に糸目はつけません。 お薦めのものを教えてください。 ・広角28mm ・500万画素以上 ・手ぶれ補正機能あり ・バッテリが長持ち ・シャッターの反応が早い 以上です。 宜しくお願いします。

  • デジカメを購入したいのですが。

    手ブレ補正、光学12倍ズーム、シャッター速度が速い、画素数が高い、暗い所でもクリアに映るそういうデジカメはありませんか?

  • デジカメ購入

    デジカメを購入したいと思っているのですが、ほとんど使ったことがないのでどんなものを買っていいか迷っています。 ●500万画素程度 ●夜景が綺麗に撮れる ●自分撮りがしやすい ●とにかく画質のよいもの ●予算4万ぐらいまで ●手ぶれ補正機能つき ●シャッターが早い この条件でなにかオススメのものはありますか? 知り合いはキャノンがいいと言っていましたがよくわからないので・・・。お願いします。

  • デジカメ購入

    初めてデジカメを購入しようと思います。そして困っています。 価格.comや、OKWaveを見れば見るほど、何がいいか?迷ってしまいます。600万画素  SDカード  乾電池使用できるもの  子供の幼稚園行事(ほとんど室内)と年賀状用写真を撮影  手振れしにくい物  シャッタースピード、起動が速いもの  3万円前後でと考えています。まったく、何も分かりません。よろしくお願い致します。 

  • デジカメ購入検討中

    デジカメの購入を検討しているのですが種類が多すぎて悩んでいます。 「SDカード・単3電池・ズームがより大きい・シャッター速度が速い」が条件です。 あったらいいな。は「手振れ補正・動画撮影・コンパクト(軽量)」があるとより嬉しいです。 できれば(本体)3万円ぐらいで希望しています。 デジカメを使用するのが60歳台の両親ですのでできる限り使いやすい。というのを考えています。 なにかオススメな機種(メーカー)はないでしょうか?

  • コンパクトデジカメ買い替えを考えています。

    コンパクトデジカメ買い替えを考えています。 ツーリングやちょっとしたお出かけで使う物です。 今使っているのはキャノンのパワーショットA300です。(一眼レフは40Dを所有しています) 光学ズームが無いので、望遠にすると画像が荒れてしまいます。 300万画素ですので、トリミングすると画素数不足を起こします。 後は不満はありません。 予算は1万円前後(オークションでもOK、メモリーは別でもOK) あまりに小さいと、ホールド感が悪いので嫌いです。 出来れば手ぶれ補正付きで、 シャッターボタンは大きめが好きです。 起動はそれほど気にしていませんが、 撮影はシャッターボタンに追従する方が良いです。 (今のは、シャッターを押してから一呼吸後に切れます) 何かお勧めがあれば紹介願います。 次回の予定は9月の日帰りツーリングと10月の一泊ツーリングです。

  • 3インチ液晶モニターのデジカメ

    3インチ液晶モニターのデジカメを探しています。 Panasonic のLUMIX DMC-FX55 か、CanonのIXY DIGITAL 90 のどちらかがいいと思っています。 画素数や光学ズームには特にこだわっていません。 デザインは IXY DIGITAL 90の 方が気にいっていますが、手振れ補正がついていません。 ただ、シャッター速度が速いため、ブレが少ないと書いて います。 シャッター速度が速いことで、手振れをカバーできるのでしょうか? また、総合的にどちらのほうがいいか判断に迷っています。 教えてください。

  • 至急!デジカメ購入!アドバイスを下さい!

    6年ほど前からデジカメ使っています。 最初はEXILM次は、外国製の物です。 故障のため、すぐに買い替えしたいのです。 本当はまたEXILMが欲しいのですが お恥ずかしいのですが予算が15000円ほどしかありません。 SDカード使用できて 手ぶれ防止機能?がついているもの 出来れば700万画素 この3点満たしているデジカメなんて ありますでしょうか? 価格コムも見て安いのもたくさんみたのですが いいものがありましたら教えていただきたく 書き込みしました。 宜しくお願いします!