• 締切済み
  • 困ってます

高校受験: 神戸第3学区 VS 明石学区

神戸の中3の受験生です。 学力は舞子高校に行けるかどうか位です。偏差値42位かも。 副教科が苦手で、内申点が悪いので、上位高には行けません。 だから、大学受験でリベンジしたいのです。 高校に入ったら、関関同立を目指して勉強します。 そのためには、下のどの高校がお勧めでしょうか? 先生にそれくらいしか行けないと言われました。 ・舞子高校 ・高塚高校 ・明石学区(一般) ・育英(特進)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3000
  • ありがとう数39

みんなの回答

  • 回答No.4

舞子が評判が良くなるかどうかは分かりません。 ただ、世間の評判に関係なくここにがんばっている生徒はどの学校にもいます。あまり、評判等に惑わされずにしてくださいね。また、どの先生も生徒のやる気には応えてくれると思います。 また、一般的には舞子のほうが上と見られています。 須磨東は星陵の次になります。 第2志望を上にする生徒もいると思います。 第2志望の学校が定員割れするケースもあるので。 舞子高校の文理についてはHPで見てください。 カリキュラムが載っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 高校受験について

    こんにちは。 私は、神奈川県に住む中3の女子です。 仙台育英高校について質問させていただきたいと思います。 1:県外からでも専願の入試ができるかどうか 2:寮があるのかどうか 3:各学科の偏差値 4:特進クラスでも部活動ができるかどうか 5:野球部のマネージャーは、女子でもできるのかどうか です。 高校卒業後は大学へ進学希望です。 内申点は、3年前期38/50で、後期の内申はまだ出てません。 定期テストの点数は、400~450/500くらいです。 少しでも全然かまわないので、 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 高校受験と内申点について

    現在中二です。 来年は高校受験ですが、少し内申点が低いのです。 塾での成績はいい方なんですが、親によると内申点が足りないと良い高校は受験自体出来ないと聞きました。 これは本当なのですか? 本当だとしたら、高校MARCHレベルで大体5教科内申点が何あれば大丈夫ですか?

  • 高校受験、実技の内申点に悩んでいます。

    こんにちは。岩手県に住む中学三年生です。 私は県内の公立高校を第一希望としているのですが、実技の内申点に悩んでおります。 私は実技教科が苦手で、実技の評定が極端に悪いのです。 授業には真剣に臨んでいるつもりなのですが、実績が挙げられないので伸び悩んでいる状態です。 岩手の高校入試の内申点は実技が重視されると聞いているので、とても不安です。 内申点が低い場合、他の受験生に比べどのくらい学力検査の点数を多く取る必要があるのでしょうか?

  • 回答No.3

Q1.近年の「須磨東>舞子」の理由 1つは交通の便です。地下鉄沿線の生徒が増え、須磨東のほうが通いやすいからです。かつて舞子>須磨東であったとはいえ、そんなに大差があるわけではなかったですし。 2つ目は舞子の制服が人気がないからです。 Q2.高校の偏差値について 各塾等でやっている模試でしょうね。 高校の教員はあまり自分の学校の偏差値を気にすることはありません。 Q3.伊川谷と舞子のHPには大学別の合格者数が載っていない理由 HPを担当したことないから分かりませんが、特に理由はないと思います。 伊川谷は関関同立の現役合格はここ数年出ていません。 関関同立なら浪人しなければならないでしょう。 舞子はちょっと分かりませんが、0ということはないはずです。 Q4.今年の入試は第一志望に限っては高塚が定員割れでした 進学実績は舞子が上になると思われます。 舞子は星陵や須磨東の第2志望の生徒が入学していると思われるからです。 よく言われる評判ですが、舞子の3年生は少し難しいとも言われています。ただ、ガラというものは生徒が入学してきて決まるものなので一概にどこが良い、どこが悪いとは言えないところもあります。西神方面はガラがいいというより教育熱心な地区です。 Q5.第2志望は考えていません。 関関同立というのなら伊川谷では難しいですね。 ただ、育英の特進がどうなのかは分かりません。 例えば第一志望:舞子 第二志望:伊川谷北とかではどうなんでしょうか?一般的には多いような気もしますが…。伊川谷北は第3学区でも勉強熱心な学校の1つです。(別に伊川谷北の教員ではありませんが) Q6.先生が舞子を勧める理由は何ですか? 単純に関関同立なら進学実績はやはり舞子でしょう。正確な数と言うのは分かりませんが。私は第3学区のことしか分かりませんので、何ともいえないのですが、高塚から関関同立でもかなり難しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ていねいな、お返事ありがとうございます。 僕にとって、交通の便と制服は2の次で気にしません。 大事なのは、勉強ができる環境と熱心な先生がいることです。 今の3年生が卒業したら、舞子高校の評判もよくなっていくのでしょうか? また、質問させてください。 > 第一志望:舞子 第二志望:伊川谷北  今、入試では偏差値も人気も、伊川谷北>舞子です。  難しい方を第二志望にするって、意味があるのですか?  それとも、高校の先生たちの間では、舞子>伊川谷北で  すか?  そう言えば他の掲示板で、何かの模試の結果が、  舞子>伊川谷北・須磨東  だったと書いてあるのを見たことがあります。  それから、僕は理系志望ですが、舞子高校は、何年から  理系と文系のクラス分けがあるのですか?

  • 回答No.2

現在、第三学区のある学校で教員をやっております。 関関同立ならやはり舞子高校でしょうか。 ただ、高校でかなり上位を取らなくてはいけませんが。 明石学区は総合選抜なので、城西や明北に行けるとは限りませんし。 そう考えるとやはり、舞子高校となるでしょうか。 第3学区は複数志願選抜なので、しっかり第2志望も考えて臨んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事、ありがとうございます。 高校の先生とは、とても心強いです。 僕も舞子高校がいいと思っていました。 でも、最近親が人に聞いたりネットで調べたりして、評判が良くないと言っています。 どのウワサが本当でウソかよく分かりません。よけいに迷ってしまいます。 分かれば教えてください。 Q1.以前は須磨東より偏差値が上だったのに年々下がっている理由は何ですか? Q2.高校の偏差値って何できまるのですか? Q3.伊川谷と舞子のHPには大学別の合格者数がのっていません。(結果がよくないから?)    関関同立の現役合格はどのくらいですか? Q4.高塚と比べて    最近舞子は定員割れですが、高塚は倍率が高いです。高塚>舞子になったのですか?    ガラはいいですか?(高塚は西神の子が多いからガラはいいとか)平和主義者です。 Q5.第2志望は考えていません。    親が伊川谷やったら、育英の特進の方がいいと言います。本当ですか?    (もし伊川谷の先生だったらごめんなさい。) Q6.先生が舞子を勧める理由は何ですか? たくさん質問してすみません。

  • 回答No.1

明石市在住のものです。 明石学区なら 城西 南 西 北 清水 明石 商業 のランクです。 関関同立に行きたいのなら城西がいいでしょうね。 でも、わざわざ明石までくる必要ないと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 これは6校の一般コースの順位ですか? 他の掲示板では城西=北>西>明石>南>清水と書いてありました。 でもこれは特進コースを入れた結果と思います。 明石学区の特進コースは長田星陵レベルで、一流大学合格者のほとんどを占めるみたいです。 でも約90%近い生徒が一般コースです。そこの進学状況はどうなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 高校受験

    私は中学三年生です。高校受験の受験したい高校を大体は絞れたのですが迷う場面があります。まず私は千葉県の第二学区にすんでいます。 けどあえて別学区の佐倉高校第一志望で併願に安田学園高校の特進(できれば授業料免除)を考えております。また日大習志野、千葉英和高校特進特待生も考えておりますが、八千代松蔭学園は校則が厳しいとの評判があるためいきたくありません。  最近受けた総進模擬は偏差値が3科で69、5科で68でした。内申は120程度です。どのような高校選びがよいと思われますか?

  • 高校受験のこと 元不登校

    私は中1から中2の秋まで不登校でした 中3になった今、克服し学校に通えているのですが、 高校受験について悩んでいます この前の三者懇談のとき、 志望校(公立)に行く学力は足りているが内申点が足りていないと担任に言われました 頼み込んで選抜IIで受験できることにはなりましたが 担任は「厳しいと思う。」 親には「今から頑張っても受からない。無理」とまで言われました 塾の先生に相談したところ、「内申点が無い分、当日点を上げれば受かる」と言っていました 中3のテストの英語以外は全教科平均以上をとって来ています が、休んでいた期間の内申点はほぼ0な状態です 親も公立はいいから私立に行きなさいと言っています 行かせてもらえることはありがたいのですが どうしても公立に受かりたいです そこの学校に行きたいです 今の状況で公立高校に受かる確率はあるのでしょうか?? ちなみに志望校は、当日点と内申点の比率が1:1です 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 高校受験について

    宮城 南部地区に住む中3男子の母です。 中3になってからの新みやぎ模試の平均は386点、偏差値66です。 最高は436点で偏差値70です。 仙台一高の3%枠に挑戦するつもりですが、内申点は低く38くらいです。第二志望は、向山理数を考えています。 一応、私立は仙台育英の特進を受けますが、行きたくないらしいです。 現実は、厳しいと思いますが、3%枠で勝ち抜くには、みやぎ模試で 何点くらいを目指せばいいのでしょうか。 詳しい方がいらしたら、是非おしえてください。

  • 高校受験

    私は埼玉に住む中3で受験生です。今、志望校について悩んでいます。私は1・2年のときと、3年1学期の内申点が9教科で27でした。そのうち、体育はずっと2です。北辰では、偏差値50前後なんですが、内申点から選ぶと担任の先生には北本高校がいいと言われました。私の志望は、桶川高校なんです。当日に点数をとっても、合格は難しいのでしょうか。あと埼玉は、3年間の成績で3年を重視すると聞いているんですが、これは3年の2学期までの成績をみるんですよね・・・?

  • 高校受験と大学受験

    大学受験だと推薦入試以外では、学力だけで合否を決める一般入試と、人物重視のAO入試は高校の成績は全く関係ありません。 とはいえAO入試は成績も受験の条件として提示している所もありますが、それでも推薦入試ほど多くは ありません。つまり、大学を受けるのにAO入試(現役高校生)と、一般入試は誰にでも受ける権利があるという事です。 しかし、高校受験では中学の内申点というものがあり、私立高校はそこまで影響がないのですが、何と都立高校だと受けたい都立高校の基準の内申点に、自分の内申点が届いてないと一般受験すら受けれないのです。 本題に入りますが、何故大学受験では過去の成績なんて関係ない入試もあるのに、 高校受験では中学の通知表の点数が足りてないせいで一般受験すらできない(特に都立)のですか? 失礼ですが僕はそれに非常に腹を立てています、納得の出来る回答をお願いします。

  • 大阪市、高校受験で内申点が解らないのですが…。

    中学3年の男の子の母親です。 高校受験についての質問です。 子どもは大阪市内の公立中高一貫校に通っています。 その学校は、入学時に4つの分野から1つ選択します。 子どもは理工分野です。 今年、第2学区の上位校を受験しようと思っています。 偏差値は、72ぐらいらしいです。 塾は行っていないのですが、塾のテストや模試を受けた結果、学力には問題ないそうです。 ですが、内申点が解らないのです。 ちなみに現在通っている中学校は相対評価で内申点をつけるらしく、内申点はどうしても低くなるようで、 担任の先生に聞くと保護者には教えられないと言われてしまい…。 どうしても息子はその進学校に行きたいと言います。 出来るだけ当日の点数を上げるつもりでいます。 やはり内申点は合格するには重要視されるのでしょうか? 教えてください!お願いします。

  • ★中高一貫校から高校受験について★

    ★中高一貫校から高校受験について★ 私は今私立中学校に通っている中学3年生なんですが、 国立高校に外部受験することにしました。 学校のHPを見ると調査書(技術家庭,保健体育,音楽,美術) 40点満点と学力試験をもとに総合的に判定します。 と書いてありました。 中高一貫校なので内申点とか気にしたことなかったので、 主な教科しかテストの点を上げる努力をしてきませんでした。 なのでどれくらい合否に関わるのかとか教えてほしいです。 あと国立高校の受験日と私立高校の受験日がかぶっているんですが、 滑り止めには1,5次とか受けるしかないのでしょうか? 公立高校は内申点の問題で無理かと思います… ちなみに担任に先生にはいつごろ言ったらいいのでしょうか?

  • 高校受験(広島です)

    私は塾に通っていません。 今までの成績表は、「6」が多いです。 それでも3年から頑張ろうと思い、勉強に励んでいます。 塾に通ってなくても、家庭学習を頑張れば、偏差値56の進学校に 合格することは可能でしょうか?(海田高校です) そこは学力調査と調査書の割合が8:2なので、 今までの内申点が悪くても、当日のテストを頑張ればいけるでしょうか? それと、最近は「自校問題」などが出るようですが、 それはどこの高校で出るのでしょうか? 教えてください><

  • 高校受験について困っています

    公立高校を受けるのですが、第一志望校では中間あたりの学力だと思うのですが、五ツ木の模擬テストではB判定で学校の内申点を合わせればA判定だったのですが、わかりませんが一応合格はできるとは思うのですが入学してからの高校生活や勉強についていけたりは大丈夫なのでしょうか?大抵の人はある程度の余裕を持って入学する人が多いのでしょうか?大学には行きたいのですが上位校ではないのでその高校で中間あたりの学力だと大学には行けないですよね。高校で勉強する気はあります。しかし、どのくらい勉強したら良いのか、とか。不安になってしまいます。それだったら、一つ高校を下げて指定校推薦を狙った方がいいですか? 相談にのってくれる方 お願いします。 それと、今の時期は「勉強 勉強」と言われたりストレスも感じ、精神的にもしんどいので、何か気分転換法があれば教えてください。

  • 千葉県 高校受験について

    はじめまして。 初めての投稿なので、至らない点もあるかもしれませんが質問させてください。 私は千葉県在住の中学3年生、女子です。 志望校について決めかねていて、なにかアドバイスをいただきたいと思います。 公立高校が第一志望で、津田沼高校にするというのはほぼ決定していますが、自分の現時点での偏差値と内申点で受かる確率はどの程度あるのか教えていただけると嬉しいです。 できれば特色化で受かりたいと思っているのですが... ちなみに、Vもぎや総進模擬は受けたことがなく、塾のそれらと同じようなテストを行って出た偏差値です。 それでも、結構前に受けたものなので変動はあるかもしれません…。 近いうちにVもぎは受けようと思っています。 滑り止めの私立については、併願で昭和学院を受けるか千葉敬愛を受けるか迷っています。 他にもオススメな私立高校などがあれば教えていただきたいです。 それから、津田沼高校は音楽に秀でている高校ですが、通知票の音楽の点数が悪いと不利だったりするのでしょうか? 私の現段階での内申点は107です。 偏差値は3教科59で、5教科で56です。 どうか解答おねがいします。