• 締切済み

クレジットカード・家族カード作成について(自己破産免責)

私の主人が昨年4月に自己破産で免責決定を受けました。 当然主人は新たにクレジットカードを作成することができません。 但し、業務上急な出張が多く、緊急時の事を考えると必要な場面があるようです。 私はクレジットカードを保有してますが、私の家族カードとして主人のカードを作成 することは可能でしょうか? また主人が以前作成してたカード会社と同じならだめなんでしょうか? あと家族カードを作成するにあたって私に不利益な面が出てくるのでしょうか? 私達は最近結婚したので、私のカードはまだ旧姓のままです。 あと結婚と同時にお互い実家から引越しましたので住所変更もしていません。 カード会社にはまだ私の変更手続はしておらず(新姓・住所)、これから変更しようと 思っておりますが、主人が免責をうけているので私に何らかの影響があるのでは ないかと不安になっています(主人の家族カードを作る作らないを別として)。 主人は自己破産をした身ですので、カードを新たに作ろうとは考えていない (できない)のですが、やはり業務上の事を考えると緊急時のみの利用と して家族カードを作成できればなと思っております。 また家族カードだと私の口座から引き落としになると思うので、必要以外で 使ったりするとチェックもできるので・・・。 ちなみに私は現在契約社員で働いており、主人は会社員(正社員)です。 カードに詳しい方のアドバイス・回答お待ちしております。

みんなの回答

  • z56
  • ベストアンサー率35% (101/283)
回答No.1

初めまして、JCBのプロパー(提携じゃないカード)の場合ですと↓のようです。 >JCBホームページにお問い合わせいただき誠にありがとうございます。 お問い合わせいただいた件について回答いたします。 弊社の家族カードのお申し込み対象については、 生計を同一にする配偶者・親・子供(高校生を除く18歳以上)の方 となります。 弊社の審査につきましては、ご家族様につきましても、 頂戴したお申込書の記載内容および社内基準、 外部信用情報機関の最新の情報をあわせて、 総合的に判断しております。 株式会社ジェーシービー カード発行部 顧客サービスグループ 06-4791-5300 9:00AM~5:00PM 土・日・祝休 *電話番号は、お間違いのないようおかけください。 ですんで、まず無理でないでしょうか?

関連するQ&A

  • 自己破産手続き中の家族が持ってるクレジットカードは使えますか?

    自己破産手続き中ですが、自己破産をすると家族も新たにクレジットカードが作れなくなると聞いています。 今、家族が持っているクレジットカードに関してはそのまま使えるのでしょうか? 私は借金はこりごりですが、家族が仕事や出張先で使えないと生活に支障がでるので、自己破産手続きを考えなければいけません。 自己破産手続者と同じ会社のクレジットカードでなければ使えるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 自己破産とクレジットカードについて

     私の主人のことですが。  主人の母親は、2,3年前に自己破産をしました。(私達が結婚をする前のことです。)  母親が自己破産ということで、息子たちは、クレジットカードが作れない  とかのデメリットがあまりないと聞いていたので、大丈夫だと思い、  申し込みをしました。  が、しかし、審査が通らない という通知がきました。  主人は、当時実家で暮らしていたので、破産者と同じ住所だから  審査が通らないのかな~?と思っていました。  昨年、私達は、結婚をし、彼の母親と同居をしてません。  もう、母親と一緒の住所じゃないから 大丈夫だろうと  思ってカードの申し込みをしたのですが、  しばらくたってから またまた審査が通らない通知が届きました。  私達もとても勉強不足で恐縮なのですが、  誰か教えてください。  どうして未だに彼は、カードを作ることができないのでしょうか?  母親の破産意外に何か理由は、考えられるのでしょうかね?  ちなみに私はカードを持ってます。  

  • 自己破産したのにクレジットカードが使えます!?

    私は借金はしたことがないのですが、両親の事業を連帯保証をし、残念ながら自己破産をしました。 既に免責を受けておりますが、なぜか破産宣告を受けてからも、クレジットカードが使えるのです。 破産宣告後、子供の幼稚園の支払い等、銀行口座を凍結されると不便になるため、管財人と相談し、 口座凍結を回避できました。それだけでなく、通常通りクレジットカードが使えるのです。一般的には、自己破産をすると、ローンの借り入れ、クレジットカードの使用が不可と聞いておりますが、私についてはどのような状態であるのでしょうか。質問の意図は、住宅ローンを申し込み、自宅を購入したいという願望がありまして、もしかしたらクレジットカードが使えるということは、ブラックリストに載っていないのでは・・・とも想像してしまいます。どなたかご教示頂ければ助かります。 また、破産時の代理人の弁護士からは、自己破産理由が連帯保証によるものですし、免責を受けて通常の所得があれば、すぐにでも融資をしてくれる金融機関があるかも知れない、と聞いております。 もしあるのだとしたら、どのように探したら良いのでしょうか。因みに私は37歳で、先月免責を受けました。2010年度の給料は1,000万円程です。 是非多数のアドバイスを頂けましたら幸いです!

  • 自己破産で免責が認められないと?

    自己破産で裁判所から免責が認められないと、どうなるでしょうか? 借金が金融機関、クレジット会社からあった場合になります。 宜しくお願い致します。

  • 自己破産して免責を受けた場合、絶対にクレジットカードを持つことはできな

    自己破産して免責を受けた場合、絶対にクレジットカードを持つことはできないのでしょうか? たとえば、今まで持っていたけど全然使っていなくて、債務がないため破産時に申告しなかった場合や、 そうでなく、債務があったとしてもそれは申告せず、こっそりとそこだけは払っている場合などでも 持っていたクレジットカードはすべて失効するのですか? 免責を受けた知人が普通にマイカーローンの残っている車に乗っていたり、クレジットカードも持っているので不思議に思っています。 またその知人は、どうやったのかわかりませんが、家も買いました(現金で買ったのかもしれませんが)。 債権債務関係の仕事をしているもので、どうしたらそういうことができるのか不思議です。 どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか?

  • 自己破産中の借金免責について

    自己破産中の借金免責について 現在、自己破産中で弁護士からの決定書がでて、まだ、裁判所からの決定書が出ていない段階です。 1、クレジットカード使用料、マイカーローン、フリーローンは借金として免責になる可能性がありますが、 携帯使用料金、光熱費は借金ではなくて利用料なので免責にはならず、全額支払い義務がしょうじるのですよね? 2、自己破産した場合、携帯キャリア会社、電力会社、ガス会社、水道局に弁護士から受任通知を出して支払いを分割、待ってもらうことは可能ですか?

  • クレジットカード自己破産した場合の免責の対象

    クレジットカードを利用して、商品購入や借金を繰り返し 自己破産を申請した場合、借金はともかく、それまで商品購入した分も免責の対象になるか、教えていただけますでしょうか?

  • 自己破産とクレジットカード

    自己破産とクレジットカード 自己破産してどれくらいしたらクレジットカードが作れますか? 自己破産しても発行できるクレジットカードはありませんか?

  • クレジットカードの家族カードについて

    主人が流通系のカード会社のものを所持しています。 それに家族カードというものがあるのですが、 私は事情で以前自己破産しています。(結婚後に) そんな私でも家族カードに申し込むことは可能なのでしょうか。 お店でやたらすすめられて事情をいえずに困っています。 又、私が破産者であることで主人はクレジットを組むことが できなくなったりするのでしょうか? 今のところローンなどは一切ありませんが、今後の参考になれば いいとおもいます。 よろしくお願いします

  • 自己破産について

    私(夫)が自己破産し、免責決定後、結婚しました。 もちろん現在は住所、本籍も変更し一緒に住んでいます。 私のクレジットカードはもちろん発行されませんし、所持することも出来ないのは重々知っているのですが。 嫁のクレジットカードはそのまま所持することは可能でしょうか?? 嫁の名義変更を行っておりませんのでその際に発覚しないか心配です。 ちなみに嫁のクレジットカードの保証人は私ではありません。 以上 誰か詳しい人教えてください。 宜しく御願いします。