• ベストアンサー

スポーツ撮影に適したデジタル一眼レフ

スポーツ撮影(被写体が激しく動く、柔道など)に適したデジタル一眼レフカメラでお勧めなものがあれば教えてください。予算はどんなに出しても20万まで、安いほうがいいに越したことはありません。被写体までの距離が5~15メートルは望遠買ったほうがよいですか?とにかく素人質問ですいません。

• pen17
  • お礼率95% (40/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

アマチュアカメラマン&アマチュア剣道家です。 当然、剣道写真は頻繁に撮っています。 同じ室内競技であり、同じ程度の距離から撮影することでかなり柔道写真と近い状況だと思います。 すでに多くの方がお奨めされているように私もEOS20Dがお奨めですね。 私も剣道撮影のためにEOS20Dを愛用しています。 理由はすでに述べられたので省略します。 ただ、レンズは以下の条件を満たしたいところです。 1、焦点距離は50mm~100mm程度が一番よく使います。   200mmまでは長すぎて逆に使いにくいので不要と思われます。 2、明るい。出来るだけf2.8以下にしたい。 3、IS付き 残念ながら予算内で全てをカバーできるレンズはありません。 あえていうなら、 CANON :50mm F/1.4 CANON :28-135mm F/3.5-5.6IS TAMRON:AF28-200mm Super Zoom F/3.8-5.6 Aspherical XR [IF] MACRO がいい線だと思います。

pen17
質問者

お礼

そうですか、武道場ってあんまり明るくないんですよね。レンズ100か200か迷います。それぞれの最適距離ってどのくらいなんですかね。

その他の回答 (5)

• nnfuji
回答No.5

私も皆さんと同じでキヤノンのEOS 20Dをお奨めします。 私も20Dを使用して水上モータースポーツの写真を撮っていますが、レスポンス、AFの追従性には満足しています。ボディ価格が実売15万前後ですが連写速度5コマ/秒は最強だと思います。 連写すると撮影枚数が増えるので、メモリは1GB以上がお奨め。また、撮影時はJPEGで撮影すると連続撮影枚数も20枚以上なのでチャンスにも強いと思います。 高感度ノイズもかなり良好なのでレンズはEF70-200mmF4LかEF100-400mmF3.4-4.6L ISが良いのではないでしょうか?あるいはEF70-200mmF2.8Lに1.4倍のテレコン。 稚拙ですが、HPではEF70-200mmF2.8L IS、SIGMA APO80-400mmEX OSを使用したジェットスキーのアルバムがあるので参考にしてみてください。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/nnfuji/
pen17
質問者

お礼

ホームページ拝見させていただきました。水のある風景すごくきれいに撮影されてますね、うらやましい・・・すこし画像保存させていただきましたことお許しください、ありがとうございます。

• cacoll
回答No.4

練習は必要だと思います。 20DはフォトショップELも付いてくるので 簡単な画像補整にはすごい良いですね。 NO2の方が回答されていることはすごく良いことを話されていますが。。。 1DマークIINがボディだけが50万 5Dが約34-37.8万 レンズの値段EF70-200mmL IS f2.8が20万近く レンズの方を使って見て、確かにすばらしい組み合わせで理想的です。 予算が20万では無理なのでこちらの回答はさけました。 フィルムカメラでたむろんの28-200mmを使ってましたが最初はこのクラスから始められて 必要であれば EF70-200mmISや EF100-400mmを買われても良いと思います。 デジタルの場合電池切れが早いので 電池の予備を必ず購入してください。 CF1Gも一年半前の価格が4-4.5万していたのが 今は1.3万ほどで購入できますし、出来たらさんでぃすくIII1Gが良いと思います。 バッテリーグリップBG-E2 同じような物をフィルムで使ってますが使いやすくスポーツならもっと向いているかもしれません。

pen17
質問者

お礼

電池、CFご指摘いただくまですっかり気にしてませんでした!ホント素人ですね私。ありがとうございます!つまらん質問にご親切に。

回答No.3

予算が20万円以下なら、#1さんと同じく、やはりEOS20Dがベストだと思います。 ただ、タムロンのレンズではAFスピードが心許ない気がします。 レンズは出来ればCANONのUSMかシグマのHSMレンズ(どちらも超音波モーター駆動)の方がいいでしょう。 追従性能が違います。 5mだと、50mmのレンズ程度で2人の全身が写せるくらいだと思います。 15m離れたところなら、200mmは欲しいですね。 バストショットが欲しいなら300mmまであってもいいと思います。 ただ、屋内撮影でレンズが暗いと、たぶん技をかけているところなどはぶれてしまって、顔が判別できないようなことになりがちです。 出来たら明るいレンズ(F値の小さいもの)のほうがいいです。 でも、明るいレンズは高いんですよね。 20Dなら、ISO800位でもそんなに破綻はしないので、少々暗いレンズでも、割とがんばれますけどね。 20万円くらいで組むとしたら、 CANON EOS20D + CANON EF55-200mm F4.5-5.6 II USM あるいは、レンズを良い物を用意すると CANON EOS KISS デジタル N + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG/HSM デジタルカメラだと特にボディの進歩よりレンズの進歩の方が緩やかなので、先に良いレンズを買っておいて、ボディはいずれ買い換える、という選択肢も有りだと思います。

pen17
質問者

お礼

ありがとうございます。撮影距離の確認もありますが、レンズ悩みますね・・・

回答No.2

動きを止めるには、早いシャッター速度の確保が必要です。 明るいレンズを使う:単眼であればF2以下、望遠でもズームでもf2.8以下です。 これだけでも、稼げる速度は微々たる物で、今度はISO感度を通常は100で使いますが、ISO感度を800~1600まで上げて使う必要も生じます。 問題は、感度を上げることはノイズも酷くなるのでノイズタフネスのあるカメラが必要になります。オリジナルサイズ画面表示でノイズの出ないカメラはありません。でも、14インチ程度の画面で見る程度から2Lサイズプリントであればキャノンからの1眼をお勧めします。暗部とか暗い色の部分では難しいですが、なんとかなるはずです。 KissDN:連射3枚/秒 20D:連射5枚/秒 1DマークIIN:連射8枚/秒 なので連射速度も考慮した上で予算建て直ししてください。スポーツであれば連射枚数考慮すると20Dでしょうか? KissDNは被写体が暗いとフォーカス迷いが出る時もあるので注意必要です。 連射性能はKissDN並ですが、EOS5Dであれば3200まで上げてもつかえるかもしれません。 ノイズは個人で好き嫌いが出ますので、必ず、許容できる範囲を事前に確認のうえで使用してください。 レンズはキャノン純正のUSMのAFの早い物を薦めます。 レンズメーカー品は後日にボディ買い替えとか古くなるとエラー表示になる可能性もあるし、USM並の速さ、静かさの性能のものは出てません。 多分?70-200のL・IS・USMのf2.8だと思います。 多分?IS無しのL/USMレンズで良いかと思います。これでも、価格com最安でも12万以上です。距離がわかれば、135mm以下の単眼レンズから探すかです。全身、上半身、顔のUPで自分が被写体との距離を調整可能な場合です。 ISは手ブレ補正には効果は出ますが、被写体ブレには効果出ませんので注意してください。コニカのアンチシェイクも同じなので意味無いです。手ブレ補正と被写体ブレ防止の対応は全然違います。

pen17
質問者

お礼

非常に参考&勉強になります。本体は決まりました。 今度の日曜日に購入しにいく予定です。 レンズが悩みますが財布と嫁さんと相談ですね。

• cacoll
回答No.1

CANON20Dが一番ベストだと思います。 動く物に強いのはキヤノンで 関空から飛び去っていく飛行機や時速270kで駅を通過する新幹線を撮ってもカメラが追いかけてくれます。 もちろん望遠レンズの方が良いと思います。 実際に撮ったことがありませんし、会場で違ってきます。 最初はたむろんの28-200mmか17-200mmもしくは28-300mmで良いと思います。 CFカードは最低が1Gで 少し予算オーバーの可能性もありますがこのくらいで良いと思います。

pen17
質問者

お礼

さっそくありがとうございます!人気の機種ですよね、予算は嫁さんと話して検討します。練習っていりますか?