• ベストアンサー

デジタル一眼レフ

数年前からよく旅行に行くようになり、旅先でiPhoneで風景写真をたくさん撮っているのですが、最近になってもっと綺麗な写真を撮りたい!と思うようになり、現在一眼レフカメラの購入を考えています。 そこで、初心者でも扱いやすいおすすめのカメラを教えて下さい。 被写体は主に旅先での風景や星などになると思います。 予算はカメラ本体で5~7万、その他で1~2万程です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • b4ea0718
回答No.3

デジタル一眼レフで、本体(レンズ無し)で予算5~7万となるといわゆる入門モデルしかないですね。ただ、重いのとかさ張るので、海外旅行する方は、一眼レフよりもコンパクトカメラの上級機種を選ぶ人が多いでしょうね。 また、メモリーカードはもちろんですが、星も撮られるようなので、別途三脚や専用の望遠レンズなども入れると、その他で1~2万円では到底足りない金額でしょう。 そういう話はおいておいて、7万円以内で買える機種を並べると以下のようになります。(ミラーレス一眼は除く) 【キヤノン】 ・EOS 8000D(店舗によっては7万円飛び出るかも) ・EOS Kiss X8i(店舗によっては7万円飛び出るかも) ・EOS Kiss X7i(店舗によっては7万円飛び出るかも) ・EOS Kiss X7(レンズ込みで7万円以内におさまる) ・EOS Kiss X80(レンズ込みで7万円以内におさまる) ・EOS Kiss X70(レンズ込みで7万円以内におさまる) ※X80、X70は、入門モデルの中でも更に廉価版として出てきたラインナップ。画質や機能がことさら削られているが、レンズ込みでお手頃な価格で手に入る一眼レフ初めての人向け。 ※レンズ込みの価格で、7万円内に収めるのだったら型落ちのX7(標準レンズ、望遠レンズ込で市場価格5万円台)がオススメ。Wi-Fiを使ってスマホと連携したいというのであればX80。ただし、標準レンズ1本のみの構成。望遠欲しかったら別途購入。 【ニコン】 ・D5500(店舗によっては7万円飛び出るかも) ・D5300(店舗によっては7万円飛び出るかも) ※ニコンのエントリー機は上記の他にもありますが、予算内ですとこの2機種くらいでしょう。双方ともレンズキットはありますが、7万円超える店舗が多いかもしれません。 【ペンタックス】 ・PENTAX K-S2(店舗によっては7万円飛び出るかも) ・PENTAX K-S1(レンズ込みで7万円以内におさまる) ※防塵・防滴機能があったりと、エントリー機としては欲張りな作り。 企業としては他にもありますが、何れにせよ7万円以内では難しいです。幅広く低価格帯にも力入れているのはキヤノンでしょう。また、上記の7万円以内の機種であっても、型落ち価格で市場在庫のみと言ったモノが多いで、思った店舗で手に入らない可能性もあります。 ミラーレス一眼もデジタル一眼の仲間となっていますが、自分としてはオススメしません。と言うのも、従来の一眼レフ見たいにファインダーが付いていない機種が多いからです。ファインダーではなく、背面の液晶モニターで絵を確認しながら撮影するわけですが、太陽光の下では見えづらい事も多く買ってからそこに不満を抱く人は多いです。 別途で、デジタルファインダーなどあったりしますが、価格が1万円超えたりするのでそれならば、もとからファインダー付いている従来型のデジタル一眼レフカメラを選ぶべきでしょう。それか、少々値の張る値段にはなってきますが、富士フイルムやパナソニック、ソニーなどの一部の機種にはもとからファインダーが付いているものもあるので、そちらを選ぶという手もあります。 何が何でもデジタル一眼レフカメラが良いという話だと、キヤノンのX7かX80がお買い得とはなっていますのでオススメです。ただ、こちらも星などの特殊な物を撮るには、別途それ用のレンズが必要となってきます。標準レンズでもいけなくもないですが、思っていたのと違う結果の写真になる可能性が高いです。 あと、入門機であるデジタル一眼レフカメラは機能が削がれているわけですが、撮影感度についても廉価版であるため、夜の撮影などは上級機と比べると感度が荒くなったりして、そういう特殊環境は苦手となります。

その他の回答 (6)

• 441moe
回答No.7

色々ご意見有りますが、まず他人にお勧め聞くのは間違いです。本人が気に入ったもの選べば良いだけです。 選択基準のみ参考にすれば良いです。 但し、レンズ種類と三脚が抜けています。 星撮るなら三脚重要です。 水着なしで泳ぐようなものです。 撮影素子の大きさ;1インチ、マイクロフォーサーズ、APSC、フルサイズ。 ミラー;ミラー付き、ミラーレス 画素数;現行品なら無視 大きさ;小さく軽い方が良い。 レンズ;本来レンズに合わせてボディー選ぶものです。1本のズームレンズで良いなら、あえて一眼に拘ることありません。 現在はボディー側でレンズの欠点補正しますので、レンズ交換のない方が有利な場合有ります。 旅行で風景、星ならカメラより三脚が重要です。 私ならsony -m100(一体型)かマイクロフォーサーズに標準ズーム。ジッツオの一番軽い三脚選びます。

• i-q
回答No.6

それなら是非おススメの1台があります! ニコンA http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000006292/ 見た目はコンデジですが、画質は一眼レフと同等です! 使い勝手はスマフォに似てます(光学ズームがないところ) 画質 http://photohito.com/camera/brands/nikon/model/coolpix-a/order/popular/ ただ、スマフォでズーム使ってますか?(デジタルズーム) 使ってるのなら別の機種おススメしますが。。

noname#230940
noname#230940
回答No.5

現在iPhoneということなので、いきなり一眼レフに行くのはどうかと思います。 iPhoneやスマホというのは、多くの人がポケットやバッグに入れて、普段外出するときは必需品的に持ち歩いています。 それに対して、デジタル一眼レフカメラとなると、何だかんだ言っても大きく重いものです。 そういう点から、初心者が扱うというのはちょっとしたハードルがあります。 もちろん、初心者がいきなり一眼レフを買っても、それなりに扱えるものではあります。ですから、予算が決まっているので、その金額で買えるものを選べば良いわけです。 そんなに選択肢は多くありませんから、実際に店に行って選んでください。 私見を述べれば、一眼レフでなくミラーレスでもいいと思います。一眼レフよりコンパクトで軽量になるのは有利な点です。特に旅行だと。 でも、それなら、コンパクトデジカメ、予算もあるので高級コンパクトと言われるようなものにするのも良いです。 それでも、ズームレンズがあるところなど、iPhoneより優れたものになります。 高級タイプの良い点として、一眼レフやミラーレスのように絞りやシャッタースピードを自分で設定した撮影ができることが挙げられます。 いずれ一眼レフにするとすれば、ある程度使い方を学べるわけです。

回答No.4

ひとまず写真雑誌を買って、その中でいいなと思う写真がないか探してみてください。 あったらその写真はどういう機材で撮影されているか。 カメラ本体、つまりボディはそれほど気にしなくていいですが、どういうレンズを使っているか、そこが大事。 一眼というのはレンズを交換できるカメラなんです。撮りたい写真にあわせてレンズを換える。それによって同じ被写体でも様々な映りかたをする。 最初はキットレンズ(最初からセットになっているレンズ)でというのが普通ですけど、それでいいのか満足できるのか。 実は一眼で撮れば必ずきれいな写真がとれるかというとそうではないんです。やはり使いこなせるだけの知識や経験が必要なんですね。 それらのことを踏まえ、自分にはどういうものが必要そうかを考えてみてください。 たぶんある程度の知識がないと何を買えばいいのかよくわからないと思います。 ちょっとだけ勉強してみてくださいね。

• trytobe
回答No.2

まず、単なるデジカメではなく、「一眼レフ」を選ぶということは、「撮りたいものに合わせたレンズを取り付けること」だと思っておいてください。 つまり、すでについているレンズで撮影するだけならば、デジカメの中にすでに機能としてあるものを活用できるのです。パノラマとか魚眼とか広角とか・・・。 それをご理解いただいた上で、一番良心的な説明がされているサイトとして次をご覧になることをおススメします。 一眼レフ初心者が初めてカメラを買うときのオススメの選び方 登山と写真で仕事をしている人。 http://yamasha.net/photo/camera-beginner 一眼レフ 初心者 おすすめ 2016 - Google 検索 https://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95+%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85+%E3%81%8A%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81+2016

• tzd78886
回答No.1

この予算では選ぶとか何とかいう以前の問題で、買えるものを買うしかありません。最新機種はかなり厳しい予算です。高倍率の望遠レンズは無理なので、星の撮影は点くらいにしか写りません。三脚やリモートケーブルが別に必要になります。