• ベストアンサー

デジタル一眼レフ なにを買ったらよいのでしょうか?

カメラ初心者なので、教えてください! きれいな写真を撮りたく、デジタル一眼レフカメラの購入をかんがえてます。まったくの初心者なのでなにを買っていいのか、わかりません。どうか、お勧めのカメラを教えてください。値段的にははじめての一眼なので3~5万くらいの安いのをとおもってます。 知り合いの写真をみて背景をぼかしたような写真を撮っていて、自分もとりたく一眼を買いたいとおもってます。今まではソニーのサイバーショットを使っていて、MSがいくつかあるので、特にソニーがいいというこだわりはないのですが、MSが使える機種もいいかなとおもってます。

• upnas
  • お礼率20% (2/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama_x
回答No.10

自分は以前、FZ1を使用していました。 当時は写真の技術知識はほとんどないまま、光学12倍のズームを楽しみながら写真を撮っていました。 実は、ズーム倍率が高いと背景がぼけやすいので、それまで使用していた3倍ズームと比較すると、凄く写真を撮るのが上手くなった気がしたものです(気のせいですが)。 そうなると写真を撮るのが楽しくなり、また、少しずつ欲が出てきて、ファームアップでFZ2相当にしてからは、絞りだの、シャッタースピードだのいじりながらネットや雑誌で知識を深めていきました(というほどのものでも無いですが)。 結果今ではコンパクトデジカメで我慢できずにデジタル一眼を使用している状況です。 そういう意味ではFZ5もよい選択肢だと思います。 ただ、コンパクトデジカメはマニュアル操作(絞り・露出の設定など)が面倒なので、同じくらいの光学倍率をもつキャノンのs2やミノルタのZ5(オリンパスやソニーからも10~12倍ズームのものが出てたと思います)などを比較しながら、例えば絞りを設定するために何回ボタンを押さなければいけないか、ボタンは押しやすい位置にあるか、など確かめてみるのもよいかもしれません。 また高倍率ズームの機種はしっかりホールディングしないといくら手ぶれ補正機能があっても手ぶれをしますので、背面の液晶ではなく、ファインダーを覗きながら撮ることをお勧めします。 そうなると、FZ5などは効き目が右だと意外と使いにくかったりします。 ホールディングの感触などもあわせて確かめられるとよいかと思います。

その他の回答 (9)

• seiz
回答No.9

綺麗な写真、ボケとか楽しみたいならば銀塩(フイルム)カメラが安くて良いですよ。 私はデジカメ(1眼)と銀塩両方使いますが、ちょっと写真に力を入れたいときには銀塩で撮ります。 まぁ人それぞれですけどそのような選択肢もあります。 銀塩で基礎を勉強してデジタルに移行してもよいかと思います。

• nnfuji
回答No.8

#1です。 FZ5も考慮しているようですが、撮像素子がデジタル一眼より小さいので思ったほどボケは期待できませんよ? 似たような質問は他にも沢山あるので、検索してみてください。

• taka1999
回答No.7

#4です。 背景ぼかしのテクニックは「絞りを大きく開放」&「シャッタースピードを高速」にすることで実現できます。 逆に「絞りを小さく」&「シャッタースピード遅く」することで全体にピントの合った写真が撮れます。

noname#117439
noname#117439
回答No.6

ご予算だと中古品のかなり使いにくい不人気機種しか購入できませんがそれはお勧めしません。 デジカメの耐用年数はせいぜい3年くらいで中古品の購入は避けたほうがいいでしょう。 10万円前後です。 ご希望の背景のボケた写真は一般にポートレイトというものです。 こちらは50ミリの短焦点レンズがあれば撮影可能です。 キャノンとミノルタならこのレンズは1万円を少し超えるくらいで発売しています。 大きいカメラ店にご相談されるのがいいでしょう。

• harukka
回答No.5

必ずしも、「きれいな写真=デジタル一眼」は成り立ちません。 更に、「背景をぼかしたような写真」を撮るためには、少なからずそのための知識も必要かと思われ、 それが理解できれば、コンパクトデジカメでもマニュアル操作で表現可能です。 (勿論根本的に一眼と同じ品質にはなりませんが、必要十分位にはなります) まずは、お持ちのサイバーショットをマニュアル操作してみたらいかがでしょうか? それで思い通りに行かなければ、機種変更になりますが・・、 予算がないとなれば、コンパクトデジカメの上位機でマニュアル撮影のし易いものを選び、 写真の仕組みを学ばれるのも良いかと思います。 皆様言われているように、5万の予算ではコンパクトデジカメでも一式(予備バッテリやメモリー)揃えるのは難しいです。

upnas
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。コンパクトデジカメのマニュアル操作ですか、ためしてみます

• taka1999
回答No.4

一眼の場合5万円では有りません。最低10万円します。 機種でお奨めなのは「コニカミノルタ」αシリーズです。 手ぶれ防止機構が本体についていますので、その分レンズは安く済みます。他社の場合は、レンズに手ぶれ防止が付いているので、交換レンズ1つ1つが高いものになります

回答No.3

予算5万までですか。厳しいですね。 ひょっとすると#2さんのおっしゃるように 質問者さんは「デジタル一眼レフ」というのを、他の何かと勘違いしているか、 まだカメラ屋の店頭などでデジタル一眼の値段の相場をご存じないかですね。 いまデジタル一眼レフを新品で買おうとすると、 ボディ(本体)だけで安く見積もっても7~8万円。 これにレンズこれまた安いキットレンズで2~3万円、 記録メディア(CFカードなど)が1万円弱。 少なくとも10万円前後は見ておかないとなりません。 メモリースティックに対応している一眼レフというのもありません。 参考URLのような「一眼もどき」(レンズ交換ができない)ならソニーからでていますが。 http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-R1/index.html ですので質問者さんの予算で行きますと 必然的に中古物件を探すことになります。 中古で潤沢に出回っているのはやはりキヤノンでしょうか。 kissデジタルの初代でしたら予算に合うものが見つかるかもしれません。 もっと古いものでEOS D60とかD30とかもありますが、 初心者の方でしたら、こちらはあまりおすすめできません。 あと、背景をぼかして撮りたいということですが、 安物のキットレンズではあまり綺麗にぼけないかもしれません。 お知り合いの方がどのような写真を撮っておられたのか分かりませんが、 単焦点レンズなど、それなりのレンズを使っていたかと思われます。 写真は奥が深い世界ですのでここですべてを書き尽くすことは無理があります。 いちど、お知り合いの方に詳しく教えてもらってはいかがでしょう。 あと、 http://cweb.canon.jp/enjoyphoto/intro/index.html ここの「はじめてのカメラ入門」や 「STEP UP EOS」などは初心者の方が写真を始められるのにぴったりの読み物がありますので、 いちど目を通されると良いかもしれません。 ご参考までに。

upnas
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます、予算の件はもう一度考えたほうがよさそうですね。もっと勉強してみます

upnas
質問者

補足

知り合いに相談したところ3~5万という値段ではデジタル一眼は無理だけどデジタル一眼ではないLUMIX DMC-FZ5はどうかと言うアドバイスをもらいました。このLUMIX DMC-FZ5はどうでしょうか?皆さんの意見をおしえてください

• kibou218
回答No.2

デジタル一眼レフカメラは、普及機タイプの物でも7~9万円はします。これに交換レンズをプラスすると最低でも10万円は軽く超えます。 多分、一眼タイプの高倍率ズーム付きの物を仰っておられるのだと思いますが、このタイプの物では期待する程のボケは望めません。 いずれにしても何を優先するのか、何が妥協出来るのかの割り切りが肝心だと思います。

• nnfuji
回答No.1

デジタル一眼レフというと、レンズ交換が出来るタイプのことでしょうか? であれば、予算が少し足りません。 最低でも8万は必要かと思います。 8万という予算だと、レンズ交換式デジタル一眼レフの選択肢はかなり絞られてきます。 ニコン D70s キヤノン EOS Kiss Digital N ペンタックス *istDS コニミノ αsweet Digital オリンパス E-500 それぞれ、レンズキットが8万前後となります。 背景をぼかした綺麗な写真を撮るとなると、レンズにも同額以上の出費が必要ですが、最初はレンズキットだけでも十分かと思います。