• ベストアンサー

外壁の塗装をするそうです

先日アパートの大家さんが来て「外壁の塗装をする」と言いました。 「他の家はまぁどうでもいいんだけど、お宅は赤ちゃんがいるから一応ね」ということでした。 うちが嫌だと言えばもっと後にすることも考えているというようなことも言っていましたが、今やりたいというのが見え見えだったので、いいですと答えてしまいました。 それに建物というのは早め早めのメンテナンスが大事と聞いたことがあったので、「遅らせたから建物の傷みが進んだ」と思われるのも嫌でしたし。 今アスベストとかシックハウスとか建物に関する話題って事欠かないですよね。 外壁とはいえあんまりいい気分がしません。 赤ちゃんはようやく3ヶ月になったばかりです。 2歳半の子供もいます。 『外壁の塗装』はそんなに気にしなくてもいいでしょうか。

• pideon
  • お礼率99% (2145/2157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henkyojin
回答No.3

最近の塗料は低ホルムアルデヒド『F☆☆☆☆』の基準の塗料がほとんどですので、外壁ですしあまり気になされなくてもよいでしょう。 大家さんには、施工業者さんの使用する塗料は『F☆☆☆☆』のものを使用して資材は写真で管理されるようお願いされたらいかがでしょうか。 写真は (1)建物と材料がわかるもの 1枚 (2)材料を材料の缶と塗りハケに漬けているもの 1枚 (3)施工状況 下塗り、中塗り、仕上げ 1枚ずつ (4)完成 アスベストは塗料には含んでません。 よろしくお願いします。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的に教えて頂き、なんとなくすっきりしてきました。 自分に知識がないから余計に不安に思うんですよね。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.2

難しい問題ですね.絶対安全だとは云えませんから.ただ一般的に言えば揮発性成分だけですので,それが油性か水性塗料かによってかなり異なります.トルエンとかキシレン等ですと副作用(頭痛,めまい,吐き気等)の問題もあります.水性塗料にも揮発性成分ありますがこちらは一般に安全と言われております.その塗る日位はご家族で出かけていた方がいいのは確かです.次の日は若干臭う程度ではと思いますし,表ですからそう心配いらないのではないでしょうか.ペンキ屋さんに聞けばいいですよ.

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 塗装そのものは誰もいない時間帯(私は仕事、子供たちは保育園)にするそうです。 全部で2週間くらいとも言われました。 強風が吹いて流してもらえるよう祈りたいと思います。

回答No.1

こんにちは  以前、塗装会社に勤めていたものです。  ひと昔前の塗料は、いろいろと癖のある塗料がありましたが、いまでは大手塗料会社も環境問題に取り組んでいますので最近の塗料は水性塗料が一般的です。(中には弾性ウレタンや、弾性リシンを使う場合もありますが。)  特に害はありませんが、作業中はかなり臭いがしますので、窓は開けられません。  だいぶ涼しくなってきましたので、作業には一番適した気候といえます。作業も天気さえよければスムーズにすすみます。  神経質に気になさることはありませんよ。  ただ洗濯物が干せませんね。主婦としては痛いところですね。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか~これからが外壁塗装には良い季節なんですね。 洗濯物が干せないのは嫌ですが、その程度で済むなら……と思います。