• ベストアンサー

手の湿疹について

mikko035の回答

  • mikko035
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.10

いわゆる主婦湿疹ってやつですよね。私はもう何年も手の湿疹に悩まされてます。季節によってきれいに直ったり、花粉の時期や夏場はひどくなります。何が原因かは、医者でもわかりませんよ、きっと。。。アレルギー体質としか言われませんでしたから。。家事をする時は必ずゴム手袋をしたり、シャンプーや石鹸も刺激の少ない物に変えるだけでも症状の悪化を防げると思います。あとリンスをした後は、手をしっかり洗ってリンスの成分を落としてくださいね。

kaminariokoshi
質問者

お礼

そうですね、夏場は綺麗ですが乾燥する時期やお湯を多く使う時期になると多く出てきますね。今日の私の手はひび割れがすごくなってきてしまいました(T_T)

関連するQ&A

  • 水泡のある湿疹について

    指に湿疹ができました。水泡のあるものでかゆく、少しずつ広がっていきます。医者に行ったら抗生物質の軟膏をもらいました。それはいいのですが、からだのあちこちにできることもあり、もらった軟膏を使っています。得にお風呂にはいらないことはなくきれいにしているのにこの水泡のある湿疹はどういう時にできるものなのでしょうか。指はがさがさになって皮がめくれて血がにじむ症状でした。

  • 手湿疹について

    手湿疹で困っています。 ☆症状☆ ・チビ-イクラみたいな水泡がたくさん出来て痒い ・湿疹箇所は手のひら、小指全体、薬指全体、中指・人差し指の甲側(毛のあるところ) ・湿疹が枯れてはまた全体的に赤くなってポツポツ出てくるの繰り返し ・10年以上前から疲れたら出る→酷くなると皮膚科で処方されたステロイド剤入り軟膏 ・このサイクルが短くなってきて、お薬も効きにくくなってきた ・今回、薬をストップ→民間療法(すぎな水等)をチャレンジ→すごい好転反応→でも少しずつ回復か・・(?) ♪教えて♪ ・酷いところには薬局で購入の「非ステロイド抗炎症薬」を塗ろうか・・・? ・せっかく薬をストップしてるのに「非ステロイド」だからといって、油断しても良いものか? ・今回は小指だけ荒れていたのにどんどん広がっている・・どうして広がるの?(生汁は出ていません) 長くなりましたが、よろしくお願いしますm_ _m

  • 手湿疹について

    手湿疹について こんにちは。何年か前から手湿疹に悩んでいたのですが、先日よい医師に出会い 尿素の薬とスチブロンを処方され一週間程で以前の様なピカピカの手になるまでに回復しました。 しかし昨夜ふと手をみると、また小さな水泡がボコボコと…気持ち悪いくらい出ていました。でも痒くはないんです。 家事をする時はビニール手袋をしているし、いつもと変わった洗剤は使っていません。爪の手入れの際にキューティクルリムーバーを使ったので もしかしたらソレが合わなかったのかなとも考えたのですが、以前にも度々つかっているリムーバーなので原因とは考えにくいのかなと思います。 急に水泡が出てきたのでビックリしています。原因が分かりません。疲れが溜まったりすると再発したりしますか?

  • 顔、身体に湿疹が出ています。ステロイド・・・??

     40歳、男性です。  10日程前(10月初旬)から、顔(オデコ)に湿疹が出ております。  通常は痛み・かゆみは感じませんが、入浴後は少しヒリヒリとします。  又、関係はないと思うのですが耳ダレのようなものが出て耳鼻科で10/6に診察してもらい下記の薬を服用した三日後に右肩部分に湿疹が出始めました。  気になったので昨日、皮膚科で診察したら、下記の 「3デキサンG軟膏にステロイドが入っているので湿疹になった」 と医師に言われました。  耳鼻科で頂いた下記の薬をすべて飲む、塗るのは即座に止めましたが、放っておいてこの湿疹は治りますか? 1セフポドキシムプロキセチル(細菌による感染症の治療剤) 2ムコセラムLカプセル45淡黄色T444(炎症を抑える、痰の切れをよくする薬) 3デキサンG軟膏(皮膚の化膿、炎症を抑える)

  • 手湿疹?に効くもの

    毎年、夏が始まる頃になると、両手のひらに小さな水泡が出来ます。 3~5個出来たと思うと、いつのまにか増殖して広がっています。 すごく小さいので、よく見ないと水疱だとわかりませんが、すごく気持ち悪いです。 毎晩軟膏を塗って寝ていますが、あまり効果がなく、広がってきています。 毎年こんな感じで、だんだん水泡が出来ている辺りの皮がめくれてきて、 夏が終わる頃治るという感じです。 皮膚科に以前行ったら「手湿疹」と言われました。 何かいい治療法ってないでしょうか。

  • 秋になると手と顔に湿疹

     10年位前から秋になると、顔と手に湿疹ができます。 指の付け根と、頬の一番高い部分。 ここが、赤く腫れぼったくなり、熱さ痒さ痛さを感じます。 手のほうは、ひどくなると、水泡ができます。 朝、起きたては体温が低いせいか、症状が軽いんですが、 だんだん体温が上がってくるとともに、顔と手のかゆみが出てきます。 冬とか、春は全然そんなことになりません。 医者に行ったとき、アレルギー検査をうけましたが、 ブタクサ、ヨモギなど秋にアレルギーの原因となるものにはあまり反応しませんでした。 ステロイド剤や、非ステロイド剤いろいろ使いましたが、軟膏は効かなくて、悪くなる一方でした。 処方された薬だけ飲んだら、良くなってきて、その年は治りました。 この湿疹は、軟膏は効かなくて、飲み薬は効く感じです。 また次の年になると、同じ症状が出てきました。 そして今年も。 太陽の光に当たると、顔や手にそのような湿疹ができるので、太陽アレルギーかと思いましたが、 先日、皮膚科に行って別の医者に見てもらったところ、乾燥性の湿疹だろうと言われました。 3日前、飛行機に乗ったのですが機内の空気が乾燥していたためか、その症状が出てきて次の日は顔が赤く、熱を持った湿疹ができました。 このような症状の方はいらっしゃいますか? やはり、乾燥性の湿疹なのでしょうか? 予防策はあるんでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 手湿疹の薬

    市販されている手湿疹の薬を教えて下さい。 あくまで売られている薬の商品名を知りたいだけなので、申し訳ありませんが「病院に行った方が良い」と言うご回答は結構です。 薬局で販売されている薬の名前を教えて下さい。 例・メディクイック軟膏 宜しくお願いしますm(._.)m

  • 助けてください!!手の水泡、湿疹について…

    助けてください!!手の水泡、湿疹について… 1ヶ月くらい前に急に足の裏に水泡らしきもの(硬いもの)出現して かゆくて、かきまくっていたら、蚊にさされたような水泡に変わり かなりかゆみにたえられなくなり病院にて処方された薬でどうにかしのいで いました。 かかとの水泡がただれているのにかゆみはおさまらず、 右足かかとにもかゆみが出現。 現在は両手のひらと、つめの下辺りにかたい水泡で 気が狂いそうなくらいのかゆみが襲ってきます。 かゆみが出現したときは、無心で掻いてしまい、震えがくるくらいです。 手を冷水でひやしたり、保冷財を握りしめたりしてがまんしてますが かゆみが出現したら手をとめることができず、最終的にひりひりに変わるまで かきつづけます。 病院では、注射もしてもらってますが、ずいぶん楽になったとはいえ、 1日に数回襲ってくる異常なかゆみに、ここ数日集中力もなく、異常な眠気と めまいのような様子になっています。 塗り薬は最初マイザーで今はデルモベートです。 もっときく薬はありませんか。 また、何か特効薬はありませんか? 急にふりかかってきたこの事態に、真剣にお祓いとか気功とか考えてます。。。 よいアドバイスをお願いします。

  • 指先の湿疹が辛いです・・・

    今年の6月辺りに右中指爪の付け根の皮膚が痒くなり掻いていて過ごしていたら 水泡ができ潰したら黄色い膿みたいなのが出ました。 この時「すぐ治るだろう」と思っていたら予想外に右中指からどんどん違う部位に広がっていき 結果両手の小指以外の爪の付け根の皮膚がグチグチになっていきました・・・ 時すでに遅しですが、以前足の湿疹が起こった時に処方してもらったマイザー軟膏を塗って対処した のですが、軟膏塗る→良くなる→また急に水泡ができる→潰れて乾燥して痛くなる→軟膏塗る・・・ の繰り返しでした。 8月初旬に「これはもう限界だ」と思い皮膚科に受診しに行ったら病名は言われませんでしたが 出された薬は 亜鉛華軟膏・アレグラ錠が処方されました。 今現在、掻きはしませんが寝ていても起きてしまうくらいの痒みとそして痛みが襲ってきて 仕事・私生活の面で何もやる気が起きなく精神的に参っています・・・ 木綿手袋と無添加石鹸・ワセリン等で対策はしているのですがこれは治るのでしょうか・・・? 又、ステロイド軟膏は日常化して使用はしていませんが、多少良くなるまで使用した方がいいのでしょうか? 調べたりしましたが、ステロイドの副作用が怖いし使っても繰り返すのでわ・・・とも思っています。 藁にもすがる思いで良くしていきたいので、皆様のアドバイスを頂きたいです。 稚拙な文章で申し訳ありませんが宜しくお願いします。 今現在の手の状況を載せておきます。気持ち悪い画像ですがご容赦下さい。

  • 手湿疹?

    手の甲、指に水ぶくれのようなプツプツがよくできます。かゆいです。仕事上、水や洗剤を使います。かゆくてかくと悪化し、かさかさになりカサブタができたりします。それでもかゆいです。これは手湿疹でしょうか? 薬局でエンクロン軟膏EXを買いましたがききますか? 知っている方詳しい方回答よろしくお願いします。