• ベストアンサー

HDDの交換(中のものを移動)

HDDを新しい物に交換して容量アップをしたいのですが、現在使用中のHDDの中身をそのままそっくり新しいHDDに移したいと思っています。この場合、古いHDDの内容を新しいHDDに丸ごとコピーしていいのでしょうか?コツなどを教えてもらえればと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

バックアップソフトを使いましょう。 Acronis True Imageがお勧めです。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-8/index.html

Doritaro
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。 出来ればフリーソフトであればいいのですが。バックアップソフトで探してみます。

その他の回答 (9)

• pc-2198ax
回答No.10

> 以前VAIOのリカバリーディスクを購入しようとソニーに電話したら、目が飛び出るくらいの価格を言われたので躊躇していました・・・ 大概のメーカー(最近3~5年)では5000円程度とゆう風に認識しています 多分高くとも1万円以内では無いでしょうか? それ以上ならリテール版のOS を購入した方が良いでしょう(ドライバ類が用意出来ることが必須ですが)

Doritaro
質問者

お礼

度々ありがとうございます! その程度の価格だったらいいですね。ただ気になるのは、そのような低価格での供給はカスタマー登録された人に限られているのかが心配です。中古で買った手前、登録状況がわかりません・・・

• nobuendo
回答No.9

参考になるQ&A、ご覧ください。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?qid=1732727

Doritaro
質問者

お礼

似たような質問をされていた方がいたんですね。参考にさせてもらいます。ありがとうございました!

• kad
回答No.8

ライセンス違反と思われるのでアドバイスは出来ない、 見当違いでしたらごめん。 >実はコンピュータは中古で、リカバリーCDはついてきま >せんでした。(正規の店で買ったのでOSのライセンスに >は問題はないはずです) 従って残念ながらインストール >のしなおしは出来ないんです 正規の店だろうと何だろうと中古PCとして、リカバリ又は OSのCD-ROM・ライセンスキー・マニュアルその他が不足 なのを承知で買ったのだからライセンス違反だと思う。 中古PC販売で上記の付属品(OSのライセンス)が添付され てないのは、自分でOSを用意しろと言う事だしその分安く 購入してるはずです。

Doritaro
質問者

お礼

下にも書きましたが、ライセンスに関しては無知なので・・・ ただし、購入したときに「OSは購入後削除しろ」などという記載はありませんでした。

回答No.7

No.3さんが紹介されているTrue Imageの体験版を使えば、無料でHDDのクローンコピー が作れますよ。 私も、ノートPCのHDDを、これを使って40Gから80Gに容量UPに成功しました。 やり方は、ソフトのドキュメントやヘルプを見れば、難しくないはずです。 お試しあれ。

Doritaro
質問者

お礼

体験版でできるんですね!すばらしい経験談ありがとうございます!

• shintok
回答No.6

肝腎のOSが書かれていませんが, 9x系Windowsなら Windows上で丸ごとコピーすれば十分です。 2000/Xpの場合は, Windowsが稼働中はレジストリがロック されてコピーできないので, 何らかのツールが必要です。 バックアップソフトだといったん別メディアにイメージを 保存しないといけないので煩雑です。 「HD革命CopyDrive」のようなコピーツールの方が簡単 だと思います。 いずれにせよ詳しい手順はOSがわからないとかけない ので省略します。 それはともかくリカバリーCD(あるいはOSのCD)がない 状態での使用は, MicrosoftのOSならライセンス違反 の可能性が濃厚です。「譲渡時にはCD, マニュアル類も いっしょに引き渡すこと」という項目があるからです。

Doritaro
質問者

お礼

おっと!これは初歩的なミスを犯してしまいました。ご指摘ありがとうございます! OSはXPです。 ライセンスに関しては無知なので何とも言えませんが、企業にレンタルしていたパソコンを購入しました。一応承認ステッカー(?)なども貼ってあります。

• pc-2198ax
回答No.5

> 実はコンピュータは中古で、リカバリーCDはついてきませんでした。 リカバリ手順を確認して下さい リカバリ DISK が無くともリカバリ出来るモデルも有ります リカバリ DISK はメーカーから購入出来る場合も多いですから一度メーカーに問い合わせて確認して下さい リカバリ出来ない状態だとトラブル時只の箱に成りかねません HDD コピーツールを購入する予算以下でリカバリ DISK が購入出来る筈です

Doritaro
質問者

お礼

リカバリーディスク確認して見ます。ただ、以前VAIOのリカバリーディスクを購入しようとソニーに電話したら、目が飛び出るくらいの価格を言われたので躊躇していました・・・

• co-su
回答No.4

こんなのもあります。 いくつか種類があるようです。 オークションで検索してください。

参考URL:
http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/hdrevcd1/
Doritaro
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど、色んなソフトがあるんですね。色々探してみます。

回答No.2

特殊なツールが必要ですし、失敗すると起動しません。 十分なバックアップ等の対処と技術が必要です。 ただコピーしたら良いものではないからです。 またHDDが変わるとリカバリーなど使えない場合もあるので注意が必要です。 特にメーカー製のPCは。 容量アップが目的ならば、起動HDDはそのままに、増設という形で2台目を付けるのが、一番無難だと思いますよ。

Doritaro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!小型PCなので空きベイがないんですよ~ あったら苦労しないんですけど・・・(笑)

• ebinamori
回答No.1

動画、画像、文書などのデータはそのままコピーして 差し支えないと思いますが OSはただコピーするだけではだめだと思います。 インストールしなおすかもしくわOSをほかのHDに コピーするソフトを使えば可能だと思います。

Doritaro
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます!実はコンピュータは中古で、リカバリーCDはついてきませんでした。(正規の店で買ったのでOSのライセンスには問題はないはずです) 従って残念ながらインストールのしなおしは出来ないんです。