• ベストアンサー

有線の録音

マンションにもともと 有線が入っていて、どの部屋に運んでもアンテナを差し込んで聴くことができるラジカセのようなサイズの機械があります。 有線を聴く為の専用機械でカセットなどはもちろん付いてません。 名前がわからなくてすいません・・。 この機械から有線の音楽を録音したいのですが何かいい方法はありますか? できればCDに録音したいです。 もちろん、個人で楽しむためのものです。 機械にはあまり詳しくないので 専門用語とかは できるだけないほうが嬉しいです。 

• LL77s
  • お礼率20% (21/102)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harukka
回答No.2

その機械にはイヤフォンやヘッドフォンを繋ぐ差し込みとか、外部出力(AUX OUT)の端子がありますか? もしあれば、そこからパソコンのマイク端子や外部入力端子に録音コードを繋いで録音することが可能かと思われます。 なければ、強引で音が悪くなりますが、スピーカーにマイクを近づけて直接録音とかになります。 どんなパソコンで、どんな録音ソフトが入ってるか分からないので、 録音の仕方については書けませんが、 ↓の方が紹介しているサウンドエンジンは、視覚的にも分かりやすいし、ある程度の音の加工もできるスグレモノです。

その他の回答 (1)

noname#15285
noname#15285
回答No.1

その機械に出力端子が付いていればPCのマイクかライン端子へ繋いで録音し、後はライティングソフトでCD-Rへ焼けばOKです。 ちなみに録音は「サウンドエンジン」がお勧めです。 http://www.cycleof5th.com/products/sefree/

参考URL:
http://www.cycleof5th.com/products/sefree/