• 締切済み

成人式は・・

成人式って儀式ですか?行事ですか??それとも他に何か言い方があるのでしょうか???ちょっと知りたいので教えて下さい。 大した質問ではないのですが、どうぞ無知な私にご回答よろしくお願いします・・。

みんなの回答

• rubyeye
回答No.1

今では、ほとんど行事化してますが、基本的には儀式といって良いと思います。 その昔は、男子には元服・褌祝い、女子には裳着・結髪などがありました。時代劇を見たことのある人なら判りやすいかもしれませんね。 ただ、今の成人式が始まったルーツは、昔の元服等からではないようです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%90%E4%BA%BA%E5%BC%8F