• ベストアンサー

空気清浄機などで・・・

最近、寒くなってきたせいか自分の部屋に入ってベッドに入るだけでアゴがかゆくなり喘息が出てしまいます。 窓とか開けて空気の入れかえとかしているんですがそれでもだめです。 だから空気清浄機とか買おうと思い母に相談したんですがあまり効かないそうです。 なのでなにか効果があって安い家電製品があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.2

埃が原因なら空気清浄機は効果がありますよ。 プラス加湿器になっていれば良いでしょうけど、 ちょっと高価になりますね。 これからは換気すると冷たい空気が入ってきますから、 燃焼系の暖房機を使っていなければ換気しないほうが良いです。

nakama1030
質問者

お礼

ありがとうございました。 空気清浄機は埃は取れないと聞いたのですが・・・

その他の回答 (4)

回答No.5

#4です、たびたびすみません。 掃除機をかけたあと咳がひどい、というのは 掃除機でホコリを舞い上げてしまっているからかもしれません。 古いタイプの掃除機では吸い込んだホコリの多くを 後ろから吐き出してしまうことがあるそうです。 新しい掃除機でもゴミパックやフィルターの手入れを サボるとせっかく掃除機をかけても効果が半減します。 掃除機をかけるまえにクイックルワイ○ーなどで ある程度ホコリを取っておくのも効果的です。 うちでは布団に掃除機をかけるヘッドがないころは 普通のヘッドに使い古しのストッキングをかぶせて使っていました。 生ゴミネットのようなものでも代用できます。 ヘッドにかぶせて輪ゴム等でしばるか、テープで固定してください。 アレルギーテストは耳鼻科や皮膚科でもやってくれます。 ちょっと採血するだけです。

回答No.4

#3です、追加です。 布団に掃除機をかけるためのヘッドが売っています。 コロコロと回るタイプが一般的です。 これだと布が吸い付きません。我が家では愛用しています。 (参考商品)http://www.bean.co.jp/kogu/J1052.html それと、ダニを通さないシーツ類も売っています。 ちょっと高価ですが、 針穴や布の隙間からダニやダニの死骸が出てこない構造で アレルゲンが舞い散らないそうです。 (参考商品)http://store.yahoo.co.jp/futon/9ws308pi.html

nakama1030
質問者

お礼

ありがとうございました。 週1に週末に掃除機かけたりするんですが掃除機をかけた日だともっと咳が出てしまうんですよね?どうすればよいか・・・。 それに値段がちょっと張るんで知らせてもらったのはありがたいんですが、一応考えて見ます。 ありがとうございました。

回答No.3

5歳の娘がアレルギー性の喘息です。 この時期は特にアレルゲン(ダニの死骸・ハウスダスト)が 多いので咳が出やすいです。毎晩気管支拡張剤を飲ませています。 うちでは寝具を毎日よく乾燥させて、掃除機をかけるのが 一番効果的です。掃除をさぼるとテキメンに咳がでます。 シーツや枕カバーもまめに洗濯します。 空気清浄機よりも効果があります。 労力が必要ですが、ぜひお試しください。 おだいじに。

• tosihiro
回答No.1

>最近、寒くなってきたせいか自分の部屋に入ってベッドに入るだけでアゴがかゆくなり喘息が出てしまいます。 たぶん空気が乾燥しているのが原因かもしれませんね。 風邪引き予防にも 加湿器が適していると思います。 加湿器にも色々な物がありますが、スチーム式のほうがいいと思いますよ、値段も安いものでは5000円以下で購入できます。 加湿器で検索すると色々ヒットしますので探してください

nakama1030
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも本当にこの10月あたりから毎年なんです。。。