• ベストアンサー

winmxについて

どうもwinmxを使っているものが多数いるようで、インターネットを使うのに重くなって不自由しています。遅いのはまだ我慢するとして、不正なデータ交換が行われ問題を起こしてほしくないので、外とのやり取りができないようにしたいのですが、何かポートを塞ぐとかで対処できるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8086
回答No.1

http://www.onepointwall.jp/ これを導入するってのはどうでしょう

nac03056
質問者

お礼

ありがとうございます。少々高価ですが、今後の検討材料の1つとさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

社内でmxなどやった場合個人的な趣味になるので、注意止めさせるべきです。 仕事で会社が提供しているパソコンなら、仕事以外は使ってはまずいでしょ。 私の会社にもそういう人が昔いましたが、通信料横領罪という名目で、訴えられた方がいましたよ。 仕事場のパソコンは仕事のために使いましょう。 社内でmxなどして、会社のデータが盗まれるケースもありますから。 早めに処置をしたほうがいいですよ。

nac03056
質問者

お礼

回答をありがとうございます。そして、不明瞭な説明で申し訳ありませんでした。 確かに会社では許されないことであり、将来仕事場で軽い気持ちで使うような癖をつけさせてはまずいですね。もう少し真剣に考えてみます。

• mio_design
回答No.3

ただちに止めさせるべきです。コンプライアンス的にも問題ですし、情報流出の危険性もあります。やっている社員を突き止め、懲戒処分にすべき案件です。どんな情報をやり取りしているか、調査をしてくれる会社も有ります http://www.crosswarp.com/security/p2p.html WinMXは場合デフォルトは、TCP通信ポートが6699番、UDP通信ポートが6257です。ただし、任意に変えられるので、このポートを塞いでも、いたちごっこです。#1の方が言っているワンポイントウォールを導入するのがてっとりばやいです。

nac03056
質問者

お礼

回答をありがとうございます。下記の通りの状況であり、禁止するのは簡単なのですが、常時監視でもしないと水面下でやられてはお手上げになるのです。「ワンポイントウォール」というソフトを、真剣に考えないといけないようですね。 ポートの件、ありがとうございます。せめて一度、邪魔くらいしてみます。

• horopon
回答No.2

社内ででしょうか?それでしたら全体的公表して禁止した方がいいと思いますよ。 勘違いしてたらごめんなさい。 ただMXの場合だとポートの概念なしで出来てしまうので特に危険! セキュリティ管理が1台で行われている場合はとめれるかもしれないですが、個々にセキュリティを入れていている場合は難しいです。今の時代だとネットワーク管理は会社全体の責任ですしね。 と言うかマンションでの話とかじゃないですよね? 環境がわからないのでなんとも言いにくいです。。。

nac03056
質問者

お礼

不明瞭な質問で申し訳ありません。実は恥ずかしいので隠していたのですが、学校法人です。学生だけのネットワークですので、重要なデータ類の持ち出しは心配しなくていいのですが、間違っても警察沙汰は避けて欲しいというところから質問させていただきました。 MXはポートの概念が無いとのこと、参考になりました。ありがとうございました。