• 締切済み

ファイルソフトWINMXでどうして捕まったの?

こんにちは、ちょっと不思議に思ったのですが、ファイル交換のWINMXで逮捕者が出ておりますが、どうして捕まったの? プロキシサーバー経由で不正アクセスも防止しているみたいなのに・・・  最近 私はWINMXにはまっているんですが、ちょっと不安です。 たまに音楽ファイルを交換したり、無修正の画像を交換したりしています。 これって違法?・・・ しかし何万人も使っているのに特定の人を逮捕するのは不思議です。

みんなの回答

• popesyu
回答No.6

5番さんの回答を読んで私も追加補足。 音楽関係の著作権の殆どはJASRACさんが管理しており、これはどういうことかというと、著作権の持ち主たちが一々料金の徴収するのが面倒だから管理を一任しているというだけです。 ということで、JASRACさんにそれなりの使用料を払えばP2Pでの交換もオッケーということです。実際ナップスターはそういう方向にいってますよね。 ただ日本国内では、面倒だからかそれは全部ダメということになっております。 で、ここで問題。JASRACさんにその管理を委託されていない楽曲に関してはどうかと言うと。JASRACさんが出張ってくることはありません。当然、管理外のことですから。その代わり、その著作権の持ち主本人が使用料・賠償金を請求できます。しかもJASRACの規定も何も関係ないので、気分で請求金額が決めれます(それで契約が成立するか、あるいは裁判所で認められるかは別として)。 もちろん中にはネットラジオで放送しようが、P2Pで広く共有しょうがオッケーよんとしている人も実際にいます(著作権を放棄してる訳ではありません)。

• HertZ
回答No.5

ちょっと気になったので回答補足を。 ANo.#2の方の回答の一部: >ただし、マイナーな歌手やアマチュアバンドなんか >で、オリジナルの曲をつくり >JASRACへの登録もされてないものであれば、その音楽 >データを交換するのは >違法にはなりません。 違法です。登録されていようがされていまいが 著作権等は発生します。本人達が放棄している 旨の記載がない限り違法です。

• popesyu
回答No.4

最初につかまった人は、海賊版にうるさいアドビなどのアプリなどを大量に所有、無限に開放、常時接続していたとのことで、悪質だと判断されてたようです。 この前つかまった、わいせつ物陳列罪の人は、実在の人物を中傷する目的でつくられた実名入りのファイル(中身は普通のAV)を所有していたからではと言われています。被害者から何らかの訴えがあったとかで警察も動きやすかったのでしょう。 つまりは捕まえるためなら罪状なんて何でも出来るということです。ってこれは別にこういった犯罪に限らずのことで別件逮捕ということでしょうが。 で、身元確認の方法ですが、WinMXの殆どのサーバーでは、検索するだけで接続している人のIPを取得できます(これは仕様です)。ACCSなどの話を読むと、それを自動収集するプログラムを使用してデータベース的に常に取得しているということらしいのですが、真相は不明です。 でプロバイダから見れば、何月何日何時から何時までこのIPアドレスを使ってた会員なんてすぐにわかります。プロバイダにその人の情報を要求して素直に会員情報を教えてくれる所があれば(某大手さんが有名ですが)特定は容易です。 そして今後は、問い合わせられた時に、今までは会員のプライバシーなどをタテに断っていたケースも、プロバイダ責任法でしたっけ? 色々解釈があるでしょうが、それを理由に素直に協力するところが増えるかもしれませんね。 違法だという認識があって、危ないことやってるならまだしも(一応それなりの防御対策も練るだろうし)、違法かどうかの認識がないのにやってるってのは怖いものです。早く止めた方が良いのでは?・・・すでに手遅れかもしれませんけど。

• hardy50
回答No.3

ここで関連ニュースの一覧が出ていますので目に入れておいたほうがよろしいかと思います。 http://harp.pobox.ne.jp/winmx/winmx.html プロクシサーバー経由だから~~・・・そんなことはありません。 公共の場所でそのような発言をするということはまるで捕まえて欲しいかのような発言とも受け取られますが、いかがなものでしょうか?(宗男なかんじで) だいたい、NTT、プロバイダ等にしてみたらあまりにも不自然なデータの転送くらい分かりますよ。 これを機に(違法なファイル交換からは)手を引かれたほうがあなたのためだと思いますよ。 単なるデータのやり取りには便利なところですが・・・

参考URL:
http://harp.pobox.ne.jp/winmx/winmx.html
  • Methyln
回答No.2

著作権のあるものを著作権者に無断で、しかも不特定多数の人間がアクセス できるところ(WinMX)に置いておいたからです。 音楽やソフトウェアに著作権があるのは御存知ですよね? その著作権のあるものを著作権者に無断で不特定多数の目の届くところにしかも 公開するというのは違法行為となります。 もちろん市販の音楽CDのデータなんかをやり取りするのも、違法行為と なりますので、そのように認識しておいてください。 ただし、マイナーな歌手やアマチュアバンドなんかで、オリジナルの曲をつくり JASRACへの登録もされてないものであれば、その音楽データを交換するのは 違法にはなりません。 WinMXを使用している人の中には、自分が違法行為を犯してると言う事さえ 理解していない人が多数いるようですので、再認識する必要があるでしょうね。

• elthy
回答No.1

「音楽ファイルを交換」---著作権法違反 「無修正画像を交換」---猥褻物陳列罪 どちらも軽度の場合は軽犯罪どまりですが、 あまりにも重度のものだと逮捕もありえます。 いくらなんでも何万人も一度にしょっ引くのはムリでしょうけど、 はまりすぎにはご用心を。 でも私はそれ以上にWINMXの「作者」がつかまらないのが不思議です。 上記犯罪の温床をメ一杯育ててるわけですから。