• ベストアンサー

内臓マウスパッドについて

会社で使用しているNEC VY22S/RF-Lの内臓マウスパッドを無効にしたいのですが、コントロールパネルで出来ないためその方法を教えてください。ウィンドウズは2000です。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanzou
回答No.6

参考URLの電子マニュアル63ページからNXパッドについて説明が載っています。 説明のNXパッドのドライバインストールを行っていれば、コントロールパネルからマウスをWクリックでマウスのプロパティが開くので、NXパッドの拡張機能の部分にNXパッドを無効にするチェックがあるはずです。 ドライバのインストールをしていない、その上ドライバインストールもできない場合は、他の方がかかれているようにパッド部分に何かかぶせるしかないと思います。

参考URL:
http://121ware.com/e-manual/m/nx/vp/200310/pdf/pg20031009/hw/v1/mst/vphcomn1.pdf
ISO2000
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。  詳細な回答をいただきありがとうございました。  今日会社でマニュアルを参考に試してみるつもりでしたが、私の知っているパスワードでBIOSに入れることがわかり、無事BIOSからマウスの設定を「disabled」にすることができました。  また何かわからないことがあればOKWAVEを活用させていただきますので、今後ともよろしくお願いします。  ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#161749
回答No.5

BIOSをいじれない場合には、 ローテクだけど、 パッドに合わせた大きさのボール紙みたいな厚めの紙を幾枚かパッドに重ねて、 すぐにはがせるタイプの両面テープなんかで貼ってやれば(パッドの感度にも因るけどボール紙なら2枚ぐらいでOK)、 感知できなくなります。

ISO2000
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。  BIOSのパスワードがわからないため、最終手段としては教えていただいた方法で対処したいと思います。  ただ自分のではなく上司のPCであるため、なるべくスマートに対応できればと考えております。  また何かわからないことがあればOKWAVEを利用させていただきますので、その節はまたよろしくお願いします。

回答No.4

キーボードの手前にあるタッチパットのことですよね? 上から厚紙を貼ってしまう、というのはダメですか? ちょっと見た目が悪いですがタッチパットより大きめな厚紙を置いて、端をセロテープでちょっと固定するだけで 反応しなくなるらしいですよ。 管理者がBIOSの設定変更をしてくれるまでの応急処置としてお試しになってはいかがでしょう?

ISO2000
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。  BIOSのパスワードがわからないため、最終手段としては教えていただいた方法で対処したいと思います。  ただ自分のではなく上司のPCであるため、なるべくスマートに対応できればと考えております。  また何かわからないことがあればOKWAVEを利用させていただきますので、その節はまたよろしくお願いします。

• violet430
回答No.3

BIOSセットアップユーティリティで行います。 パソコン起動時、F2 を数回押します。 詳しい操作は、活用ガイドハードウェア編のP194あたりをみて下さい。 マニュアルは以下のリンクかtら探すことができます。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/index.htm

ISO2000
質問者

お礼

すぐにご回答をいただきありがとうございました。  残念ながらBIOSのパスワードは管理者しかわからないため、すぐにはできませんが教えていただいたURLの活用ガイドは大変参考になりました。  また何かわからないことがあればOKWAVEを利用させていただきますので、その節はまたよろしくお願いします。

回答No.2

BIOSからできませんか?

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003398
ISO2000
質問者

お礼

すぐにご回答をいただきありがとうございました。  残念ながらBIOSのパスワードは管理者しかわからないため、すぐにはできませんが教えていただいたURLはそのものズバリの内容で大変参考になりました。  また何かわからないことがあればOKWAVEを利用させていただきますので、その節はまたよろしくお願いします。

回答No.1

BIOSで無効にできませんか? BIOS内に Internal MOUSE とかないですか?? そこで無効にできますよ

ISO2000
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございました。  実は、会社のパソコンのため管理者がBIOSのパスワードを設定しておりBIOSに入ることができません。そこで、他にWINDOWSで設定する方法はないのでしょうか?