SQLiteでIF NOT EXISTSの使い方

このQ&Aのポイント
  • SQLiteでテーブルの生成時にIF NOT EXISTSを使用する方法や制約について解説します。
  • また、IF NOT EXISTSが使えない場合の回避方法や代替手段についても説明します。
  • dbi:SQLiteでTABLE IF NOTを使用するための設定方法についても紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

SQLiteでIF NOT EXISTSの使い方

my $dbh = DBI->connect("dbi:SQLite:dbname=$filename","",""); で ' CREATE TABLE "sampleTable1" (' # ' CREATE TABLE IF NOT EXISTS "sampleTable1" (' .'"samplekey1" INTEGER, "samplekey2" INTEGER' .' ); ' だと問題ないのですが、 コメント部分ので 生成しようとすると IF NOT EXISTS をだと NOTのまえがどうのこうのと エラーになるので IF NOT EXISTS は 使えないのでしょうか? SQLiteでIF NOT EXISTSのような使い方がわからないので 接続後に my @names = $dbh->tables; $Miteigi_data = 1; for my $name (@names) { #  テーブル名比較 if ( ($name eq 'sampleTable1') || ($name eq '"sampleTable1"') ) { $Miteigi_data = 0; } } で  テーブル名を確認して あるかないのか変数に代入して置いて  あとから条件文で if ($Miteigi_data) 上のテーブルの生成を行うことにして回避したのですが dbi:SQLiteで TABLE IF NOT が使えるようにするにはどうしたらいいのでしょうか

noname#21216
  • Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.1

SQLiteは、TABLE IF NOT構文は使えません。 SQLiteで使える構文については参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.sqlite.org/lang_createtable.html
質問者

お礼

そこも昨日みたのですが、 よくわからなかったので・・・ 使えないのですか・・・ めんどくさいですが、 ログイン時に $dbh->tables; でテーブル名を抽出して 比較対応しておこうとおもいます ありがとうございました。