• 締切済み

生徒会

ぼくは、生徒会の中心人物です。前の生徒会と方針を大幅に変えようと思います。でも、今までの方針になれている周りの人から、「なんでこんなことすんの?」みたいな感じでやる気をなくされそうです。ぼくの考えている方針は周りの人からの協力を得ないとできないものです。よく考えてみると、方針を変えなくてもいいような気がしてきました。どうしたらよいでしょうか

みんなの回答

  • tancho
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.7

私たちは今日、生徒会のすべての仕事を終えて任期を終了しました。 私たちの代は、生徒自身が楽しめるようにと、新しいことをたくさん行いました。例えば、三年生を送る会では異動された先生方からメッセージをテープに入れて流したり、文化祭では生徒会と生徒が一緒になって恋のマイアヒのダンスを踊ったりしました。これ以上書くと話が本題からずれてしまうので書きませんが、とにかくいままでにない方針で新しいことをたくさん行いました。 新しいことをするのは、いままでやってきたことをやることに比べると、とてつもなく手間と苦労がかかります。お互いに対立しあうこともたくさんあるでしょう。でも、それを達成できたときの喜びはひとしおです。 生徒会は結局は自分たちの自己満足なので、新しいことをどんどん取り入れて実行していけば、とても充実した1年間になります。今少しがんばれば、後ろのほうになるとみんなも絶対協力してくれるようになります。なので、今はみんなに意見を聞き入れてもらえるように頑張ってください!来年、私たちみたいに最高の思い出をつくることができれば嬉しいです。

回答No.6

どのような方針か具体的に教えていただけませんか?

  • fucchan
  • ベストアンサー率10% (13/126)
回答No.5

私も中学校で生徒会しています。 方針を変えても良いと思いますよ。 まずは提案してみましょう。 それからみんなの意見を聞いて、再検討してみてはどうですか? とにかくみんなに伝えてみましょう! 自信を持って頑張って下さい。

noname#15472
noname#15472
回答No.4

学校を新しくしようとしているのですね。方針を変えても別にいいとおもいます。私も生徒会をやったことがあるので、あなたの気持ちがよくわかります。みんなの協力が必要ならば、方針を変えた理由をみんなが納得してくれるまで訴えかけてみたらいいとおもいます。 でも、あなたの気持ちしだいです。よく考えてみて下さい。

回答No.3

世の中って言うのは、実はこういうことばかりで、自分は変えたほうが言いと思う、でも回りは変えたがらない。そういう事は、これから先、社会に出れば、何度もそういう目にあいます。 あなたのやろうとしてることが、いいことか悪いことかはは、分からないし、正しいか正しくないかは、たいした問題じゃないと思う。 あなたにとっては、一生懸命考えたことだし、よかったか、悪かったかは、やってみないと分からないものです。 何かを変えようと思ったら、すごくエネルギーを使うんです。自分ひとりでもやってやろうくらいの気持ちがなければ出来ないことなんです。 小泉首相がああやって、改革が出来たのは、本当は凄いことなんです。自民党はぶち破るなんて、誰も今まで出来ませんでしたから。 みんなのやる気のなさに流されるんだったら、方針を変えるなんて出来ないです。とても強い意志が必要ですから。とても強いエネルギーがいるんです。 まだまだ若いんだから、ひるまず挑戦してみては? やるだけやってみたらどうでしょうか? ただ、色んなことを覚悟出来るならですよ。 もしかしたら、周りからブーイングの嵐に合うかもしれないですよ。それでも出来る覚悟があったら、やってみてください。 周りはいろんなことを言うでしょう。人って言うのは変わりたがらない生き物です。 それでも出来ますか?一人でもやる勇気がありますか? やってみると、いい勉強になると思いますよ。 まず最初は、説得する方法を考えてください。 弁論大会でも出てるような気持ちで、しっかり前を見据えて、みんなの前ではっきりと説明してください。具体的に、みんなが分かるように、みんながやりたいと思うように。そこから始めてみてください。 言葉の魔術師になってください。 きっと、いい経験になります。 ポイントは具体的に、わかりやすくです。

  • shkwta
  • ベストアンサー率52% (966/1825)
回答No.2

自分の方針にあまりこだわっていると、周りの人から仕事のじゃまだと思われて相手にしてもらえなくなるかもしれません。 何をどう変えたいのかわかりませんが、急がずに少しずつ変えないといけませんし、周りの人が納得しないことを無理に進めてもいけません。 自分が強い情熱をもっていても、他人から見れば、または自分で冷静に考えてみると、それほど大事なことではないというのもよくあることです。 また、他の人の意見を良く聞いて、たがいに協力し合っていい考えが生まれるように心がけるといいと思います。 また、行動するときは生徒会顧問(生徒会担当の先生)ともよく相談してください。なにか変えたいなら、教員の理解が必要なことが多くあると思います。

  • naru2005
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.1

方針を変えるにあたって具体的にこうゆうことになるから 変えた方がよいという説明ができ、それで周りの人も納得させられる 自信があるのでしたら方針変更の方向で進めてみてはいかがですか?

関連するQ&A

  • 生徒会長になるには…?

    私は今生徒会会計の役を務めさせていただいおります…。 元々私の学校では生徒会選挙が行われ、その中でも会長,副会長のみ選択肢があり書記や会計などは選挙で敗れた人に割り当てられます。 私は一年生で副会長へ立候補して(生徒会長は二年生のみ立候補の権利あり)敗れました(運動部のまとめ役さんと先生の子の真面目さんが他の立候補者でした)。 私は人の嫌味や悪口に賛同せず一人行動をしてしまい、中心核の子に嫌われていた、(一応まだ嫌われていると思います)立候補者が手強い相手出会った…など考えれば敗れた理由はいくつも上がり、どれが理由なのかわかりません… 今年は以前からやる気が芽生えていた生徒会長へ立候補させて頂きたいと思っております。 …と、ここまで長く話してしまいましたが何がいいたいのかといいますと ◦どうしたら生徒会長になれるのか ◦一度敗れた汚名は返上できるのか ◦そもそも女で会長はなれる確率は無いのか プラスで ◦会長は顔やスタイルなども関係するのか ◦やる気だけではやはり勝てないものなのか… ◦男子は男子に票を入れてしまう傾向にあるのか またそれを阻止するには…? と不安もあってか沢山質問があります。 一つの質問にでもご回答を頂けると幸いです。 ※まだ時間にはかなり余裕がありますので今から準備をしていきたいです。 長文失礼いたしました。

  • 生徒会長

    中学3年生です。生徒会長とは同じクラスです。(注︰私は生徒会長ではないです) クラスの人は最近(というか前から)うるさくて全然勉強に集中できません。うるさくしてるだけならまあいいんですけどテストも近く受験もあるなかで人に迷惑をかけてまでする意味が分かりません。先生が注意しても何回も繰り返します。最初はその先生の注意すらきかずきいてもまた同じことをします。 このとき生徒会長は注意することがあることはあるんですけど(ありがたいんですけど)生徒会長が同じようなことをしてる方が多いです。悪ふざけをし(人を叩き)、人の欠点を笑い、暴言を吐き……。ここまでくると呆れしか生まれないですが。 生徒会長がこんなだと学校全体も悪くなってしまいます。先生が言っていました。「こんな当たり前のことをできないようでは受験すらもできないぞ」と。さすがに極端だと思いたいんですが。この学校は基本的なことすらできないなんて決めつけで自分の人生狂わしたくないです。 生徒会長は人前ではしっかりと役割を果たしてきます。しかし、クラスに戻れば暴言を吐き暴言を吐き人を笑い……。 ですが、私はそんな生徒会長を指摘することはおろかふざけている生徒に指摘することもできないです。 皆さんに聞きたいことは 1、彼らはどうしてふざけあうのでしょうか?自分に不利なことしか生まないのに……。ドMでも呆れるぐらいです。(もしかしたら私がストレスでイライラしているだけかもしれませんが) 2、生徒会長は生徒会長としての自覚があるのでしょうか?前の生徒会長はふざけるような素振りを一切見せませんでした。友達と仲良く楽しくやっている様子は見られましたが(人を傷つけるようなことはしてないような感じです)。こんな生徒会長は普通なのでしょうか?表立った姿しか見てないだけですかね……。 どうすればいいか分からないですが、周りからみて一般的にどうか教えてください。 3、イライラが止まらないんですがどうしたらよいでしょうか?私は勇気がありません。仕切るような人じゃない人がもし指摘しても流されて終わりそうです。無視ができないくらいうるさくてストレスがやばいです。テストが終わったら少しほっとできるかもですが……。 思ったことをそのままかいたので分かりづらい部分もあると思います。長くなりましたがぜひお答えいただけると嬉しいです。お願いします。

  • 生徒会役員について

    高2です。明日から生徒会役員をやろうと思っています。生徒会役員は自分で申し出れば誰でもやることができます。しかしやる気になったのが遅く高2から入ることになってしまい、今の生徒会になじめるかが心配です。というより、人間関係が心配です。しかし、人間関係が心配で生徒会役員を諦めたくはありません。やはり生徒会には入るべきでしょうか?やる気はあります!

  • 生徒会役員について

    こんにちは高2の生徒です。長文失礼します。 今更ですが最近生徒会に入りたいなぁと思ってきています。何か学校のために貢献したいと思っています。僕の学校の生徒会は2年からでも入れるそうなんですが人間関係が心配です。僕は少し人見知りの性格なので周り溶け込めるが心配です。友達も今更生徒会に入りたいと言う人がいなく、一人で入れるしかありません。しかしここで生徒会に入らないと一生後悔すると思います。生徒会経験者や生徒会について知っている人に質問します。生徒会の人間関係ってどんな感じですか?

  • 生徒会長

    うちの学校の生徒会長はおかしいんです(♯`∧´) 時々その生徒会長とはしゃべるんですが、急に怒って叫んだり、なにかがズレてるっていうか、なんかおかしいんです。 うちの学校は生徒会長は「頭が良い人がなるもん」みたいな感じなのですが、その生徒会長は頭が悪いです… 別に頭が良くても悪くてもいいんですが、テストが近くなると毎回「どうせ今回俺が勝つからお前らは夢見ときww」といって毎回僕が100点以上上で勝っています… 挙げ句の果てには障害者の前でふざけて障害者の真似して叫んで障害者団体の方が学校にまで来たのに、別に俺は悪くないという態度です… 生徒会長になった理由は他にあまり候補がいなかったからです… 正直皆あいつの生徒会長は飽き飽きしています(-。-; どうすればあいつを生徒会長からやめさせることができるのでしょうか?

  • 生徒会長

    うちの学校の生徒会長はおかしいんです(♯`∧´) 時々その生徒会長とはしゃべるんですが、急に怒って叫んだり、なにかがズレてるっていうか、なんかおかしいんです。 うちの学校は生徒会長は「頭が良い人がなるもん」みたいな感じなのですが、その生徒会長は頭が悪いです… 別に頭が良くても悪くてもいいんですが、テストが近くなると毎回「どうせ今回俺が勝つからお前らは夢見ときww」といって毎回僕が100点以上上で勝っています… 挙げ句の果てには障害者の前でふざけて障害者の真似して叫んで障害者団体の方が学校にまで来たのに、別に俺は悪くないという態度です… 生徒会長になった理由は他にあまり候補がいなかったからです… 正直皆あいつの生徒会長は飽き飽きしています(-。-; どうすればあいつを生徒会長からやめさせることができるのでしょうか?

  • 生徒会長を辞めさせたいんですが・・・

    私は生徒会で副会長をやらせてもらっている中3女です。私の学校の生徒会長は信任投票で決まったわけですが、その会長は規定にまったく満たない票数だったらしいのです。それなのにもかかわらず当選していて今に至っています。別に普通に仕事をこなして、校則も守っている人ならば問題はないのですが、そいつはケータイやお菓子を学校に持ってきたり、役員ではない人が生徒会室でお菓子を食べたりケータイをいじったりしているのを見ても注意しなかったり、仕事は目立つようなものしかやらなかったりとかなり自己中心的な人間なのです。そんな人の下で役員としての活動をするのははっきり言ってとてもいやです!役員のみんなもほぼ同意してますし、全校生徒もそう思っているはずなのです。任期はあと数ヶ月しかないのですがどうしても辞めさせたいです。どうしたらよいのでしょうか?ほかの役員のみんなは署名活動をする!都会ってますがそのようなことは可能なのですか?

  • 生徒会の仕組みについて教えてほしいです!

    僕は中学生の小説家志望者なのですが、生徒会が中心となる話をどうしても書きたいと思っています。 ところが、生徒会など所属したこともないので、仕事内容、役割分担など、全くわかりません。 生徒会の生徒はみんな三年生なので話かけづらく、知り合いにも詳しい人はいません。できれば、話し合いの雰囲気まで事細かに教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 高校の生徒会

    わたしの通っている中学では、 生徒会という代表組織のようなものがあります。 学校の中心となるような、 学校の生徒の中の顔となるような感じです。 そういった組織を、高校ではなんと言いますか? 学校によっても違うと思いますが… いろいろな呼び方があれば教えてください。 ○○委員会などと言い表す学校もあるようなのですが…

  • 生徒会の立会演説会について

    生徒会の立会演説会について 今回私は、生徒会副会長に 立候補することになりました。(高1です) 立候補者は私の他に、もう1人いて、 その人は、高2で、生徒会も中学のときから ずっと携わっています。 でも、今の生徒会は、 「生徒に近づく」とか「生徒一人ひとりが生徒会」と 言っている割には同じ人たちばかりがしていて その人たちだけで完結している感じがします。 だからこそ私は立候補したのですが、 1年だし、生徒会は全くの未経験者なので 結構厳しいと思われます(ToT) でも、生徒会を、学校を、変えたいんです。 相手の立候補者や、先輩方に 生意気と思われないような演説をしたいのですが、 どのような感じで(内容で?)言えばよいでしょうか? お力を貸してください!!