• ベストアンサー

タッチパッドが変な反応をして困ります

昨日、ノートpcを買いました。 東芝、ダイナブックAXシリーズです(PAAX650LS)。 インターネットをしていて、タッチパッドでカーソルを動かすのですが、時々、ページがバックしてしまうのです。 どうやら、タッチパッドが、私の指が左に行くと、それをページのバックと読み取ることがあるようなのです。いつもではありません。わざとやってみようとしてもできませんが、結構なります。 何か対応策はあるでしょうか? またこれと関連するのかわかりませんが、こうやって文章を打ち込んでいると、突然カーソルがとんでもないところへ飛んでいってしまうことがたまにあります。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lonewolf
回答No.1
noname#100659
質問者

お礼

回答、本当にありがとうございます。 今、指示通りにやってみました。 まだ、成果を確認するだけ使ってないのですが、似た症状へのアドバイスですし、きっと改善はされそうな予感です。 助かりました。

その他の回答 (2)

• hoihence
回答No.3

こんにちは。 操作に不慣れなために、起きてる可能性が高いです。タッチパッドの下の縁を左右に動かすと、「進む」ないしは「戻る」になると思います。ちなみに、縦の縁はスクロールになってると思います。タッチパッドはソフトウエアセンシングなので、操作する時に、手の腹なのが当たってると意図しない動きになったりします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にお礼の言いようもないくらいに感謝しています。 昨日から、これを書くのでも、いちいち失敗していて、 イライラしていたのでほんと助かりました。 タッチパッドは、ほとんど使ったことなくて、上の縁をいじるとか、そいうことも全然知りませんでした。慣れるまで少し時間がかかりそうです。

• ZENO888
回答No.2

>ページがバックしてしまうのです 恐らく、”ブラウザ補助機能”が有効になってるからです。 (タッチパッド上側を真ん中付近から左になぞるとバック) 設定は、#1に記載のURLに在りますので、タッチパッドの設定をご確認下さい。 >突然カーソルがとんでもないところへ飛んでいってしまうことがたまにあります 意識せずに、タッチパッドに触れてませんか?

質問者

お礼

回答、とても助かりました。 ほんとですね。確かに上側を左に動かすと、 ページがバックしてます。手元を確認しないで、パッドをいじっていたので、どうしてバックするのかわかりませんでした。 ありがとうございました。