• ベストアンサー

中学校の文化祭のアイディア教えてください。

来年の文化祭について意見を書かないといけないんですが、 何かイイアイディアがあったら教えて下さい。

noname#13757
noname#13757

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vrog003
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.3

もう間に合わないかもしれないし、以前別のところにも書いたネタだけど、出してみます。 「100年の未来年表」(仮題) 元ネタは、 新城カズマ『サマー/タイム/トラベラー』 の作中に出てきた遊びです。 どういうものかといえば、大真面目に100年未来までの年表を議論しながら作るだけ。 以下、企画の進行例。 100年後に望む未来で、明るい未来派と暗い未来派に分かれます。この例では2派ですが、もっと分かれても良いでしょう。 クラス全員の望む未来の指向が決まったら、次は資料集め。それぞれの望む未来に相応しい資料を集めます。 資料が集ったら、次は議論です。 年表に載せるに相応しい出来事はなにか、それは何年後におこるのか、他派を説得してください。 説得の結果、クラスの過半数(暫定)の同意が得られたら、それは年表に記される未来になります。 ここでもめるようなら、先生に裁定をしてもらっても良いでしょう。 こうして、資料集め>議論を繰り返し、100年未来の年表を作って行きます。 最後、100年後、最初に選んだ「望む未来」に近い結果になった派閥が勝ちです。 勝利者には、文化祭当日完全フリーとか、設営免除等、なにか特典を最初に決めておくといいでしょう。 展示の際は、その年表とともに、何故その年に、その出来事が起こるのか、説得の内容や使った資料、議論の経緯を記載すれば、文化祭にふさわしいものになると思います。 この企画のキモは、議論部分です。 いかに説得力ある100年の未来の年表を作るか、そして、それを作る方法すら議論の場です。 前記の例は、あくまで参考に。皆で話し合ってルールを決めてください。 対象は何も決まっていない未来です。ゲーム感覚で楽しんでください。 ただし大真面目に。 なにせこれは、あなた方の「未来予想図」でもあるのですから。 最終的に、この「100年の未来年表」を見に来る人にも、何故その年表になるのか理解してもらえるものにして下さい。 実際やるとなると、かなりしんどい作業になるはずです。時間的にもきついかも知れません。 ですが、やっていただけるなら、少なくとも私は、今の子の作る「100年の未来年表」を見てみたいと思います。 いかがでしょうか?

noname#13757
質問者

お礼

細かい所まで説明ありがとぅございます!! 私の学校の文化祭でゎ生徒同士で討論する企画があるので、 来年もしかしたら、この事が議題になるかもしれませんが、イイですか?? いいアイディアありがとぅございました!!

その他の回答 (2)

  • 2199
  • ベストアンサー率14% (74/525)
回答No.2

漠然としすぎてますよねー。なんかこう方向性みたいなものはありませんか。例えば芝居はどうかとか、模擬店はどうかとか、社会問題に対する展示とか・・・

noname#13757
質問者

補足

えっとですねぇ、文化祭を盛り上げるために何をすればいいか 自分なりに考えろ。と言われたんですけど・・・・ よかったら教えてください。

回答No.1

うちの学校では、毎年ものまねが人気です。歌手のものまねで歌ったり、お笑い芸人のまねをしたり・・・・ そこんとこは自分で考えてください。

noname#13757
質問者

お礼

ありがとうございます。 モノマネゎうちの学校でも人気なんで、やってみます!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学校でやってる「残すべき文化」について

    今、学校の授業で「残すべき文化」を課題として、勉強しています。ただ、残すべき文化と一言で言ってもいろいろ、ありますよね。伝統だの食文化だのたくさん。 そこで、本当に、未来に伝えていかなければいけないこととはなにか。いわゆる残すべき文化についてみな さんの意見をききたいのです。 なんでも、いいので、どんどん回答してくれたら嬉しいです。お願い致します。

  • 僕たちの中学校の文化祭の現状です。あなたのアイデアをぜひ!

    初めまして。中学校で役員をやっている者です。 僕達の学校では、毎年文化祭で体育祭的な企画を 100分ほど行なってきました。しかし、あくまで 文化祭ということで、その体育祭的な企画は、 今年はやらないことになりました。 また、地域の方をお招きして、講師として様々な 講座を開いていただくという企画も、生徒が主体 ではないということで、今年はやりません。 現在のところ行なうことが決まっている他の企画は、 ○発表希望者のステージ発表 ○学習(主に選択教科)発表会 ○パネルディスカッション形式の討論会 ○学級別(主に総合的な学習の)展示 ○わずかな時間の吹奏楽部,演劇部の発表 ○教科別展示                ・・・です。 これらの企画を見て、なんだか堅いと思いませんか? 文化祭とはいえ、もう少し“楽しめる”,あるいは “動ける”要素があって良いと思うのです。 そこで、この質問を読んでくださった方、僕たちの 学校の文化祭で、「全校で」出来そうな企画の アイデアをお寄せください。ボランティア・福祉 系や、その他の様々なことで、何かありません でしょうか。 皆さんのご協力をお願いします。

  • 二日後の文化祭でやる迷路になにかアイディアを・・・

    二日後に文化祭があり迷路をやるのですが。 実際中に入ってみるとただの迷路でした^^; 迫る壁や、回転扉など、からくりなどがあるのですが、いまいちです。 何か良い案は無いでしょうか? 無理そうでもご意見ください。 とにかく面白いアトラクションにしたいんです。 あったら嬉しいもの、やってみたいもの、からくりといえば・・・、迷路といえば・・・など 何でもよいのでご意見をいただけたら幸いです。 お願いします。

  • 文化祭のアイデアを・・・!

    こんにちは。僕はとある京都の中学校の生徒 なのですが、文化祭が15,16,17とあり 迫ってきているのに アイデアが出ません。 僕の班は わなげ をするのです。 なにかいいアイデアというか 形(?)というのを どういう風にすればいいのか、なにか 思いついた方いませんか?

  • 学校の文化祭

    今、学校の文化祭でなにをするか、決めているところなのですが、一向に意見がまとまらず、決定しません。 そこで、皆様に協力していただいて、何か良い案がないかどうかと思い書いてみました。 一様、予算がだいたい1万5千程度となっているので、その範囲でなにかありませんか?? ジャンルは、工作物の展示(教室内)、ステージ発表です。 よろしくお願いします。

  • 中学校文化祭 出し物のアイディアをください

    中学校の文化祭が9月にあります。実行委員のため学年の出し物を考えることになりました。 中学二年生 発表時間:20分 学年人数:約120人 テーマ:『For tomorrow』 20分のうち、最後5分あたりは合唱「明日へ」を歌います。 テーマは、「もうすぐ最上級生になるということにたいする決意表明」として決められたもので、内容もテーマにあったものにしたいと思っています。 上記の条件にあうもので、何かあればアイディアをください。

  • 文化祭についてのアイディア

    皆さんに質問があります。 今度文化祭があって、僕達のクラスは映画をやる事に決まりました。 そこで、何か台本を作る上でいいアイディアありませんか? 映画が好きな人。何か小説を作るのが大好きな人。なんでもおKです。 出来れば以下の条件をつけてくれれば嬉しいです。 ・面白いもの。 ・中学生でもやれそうな事。 ・あまり経費がかからない映画。 以上の事を出来ればよろしくお願いします。

  • 文化祭のアイディア!

    文化祭があと25日! 私たちのクラスは、 ・クラス全員がコスプレして、お客さんが指名したキャラクター(私たち)と写真が撮れる! ・コスプレをしたいお客さんがいたら、私たちが用意した様々なキャラクターのコスプレ衣装から好きなものを選んでもらい、着替えて一緒に写真を撮る! …というコンセプトでいきたいと思ってます! 写真は私たちが撮り、その場でプリントして、代金ももらい、渡すというものです。 震災の影響で飲食物を売ることは、できないのが残念です。 写真を撮る他に、もっとこうしたら良いんじゃないか?とか、これをやったらおもしろそう!など、何か良いアイディアを募集中です。

  • 文化祭で壁紙を作るのにいいアイデアはありませんか?

    文化祭で大きい壁紙を作ろうと思うのですが、材料などのどこから仕入れて作ればいいか、どなたかいいアイデアはありませんか?

  • 文化祭♪アイディア

    中学3年、女子です。 文化祭について(*´˘`*) 今年は、思い出作りのために有志に出ることにしました。 メンバーは親友5人。 歌とダンスで E-girlsの「ごめんなさいのkissing you 」に選曲しました。 そして一ついえることは、友達みんな本当かわいいです(ハート) 衣装は、制服にそれぞれの色のカーディガンを、自分に合わせて着たり巻いたりします♪ 私たちグループは少しおとなしい?ので、本番盛り上がるか心配です。 何か良いアイディアなんでも教えてください