• ベストアンサー

スペイン関連の曲

crystalmegの回答

回答No.4

スペインの作曲家としてスペインぽい曲を作曲した人として有名な人は以下がおもいつきます。 アルベニス、グラナドス、ファリャ、ロドリーゴ、トゥリーナ、リョベート、サラサーテ、モンポウ・・・ この名前で検索すると、わさわさでてきますよ。 スペイン人でなくても、スペインの音楽に魅せられて作曲した人もたくさんいますね。 「カルメン」はビゼー、「ボレロ」はラヴェル、「ハバネラ」はサンサーンス、いずれもフランスの作曲家ですが、スペイン色を巧みに表現しています。 フラメンコの曲は全てスペインそのものの雰囲気をもっています。ジャンルとして確立しているので、どれを選んでもいかにも・・・という雰囲気が聞けるはずです。

noname#104617
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PCの不調でお礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 ちょっとしたイベントのようなもので、いかにもスペイン!という感じでなおかつなんとなく誰もが聞いたことのあるようなメロディーの曲を探していました。 サラサーテってツィゴイネルワイゼンの・・・?スペイン人だったのですね。知りませんでした。 ボレロもうっかりしていました。まさに!ですよね。ハバネラもカルメンの中以外でも当然ありますよね。教えていただいて大変助かりました。 本当にありがとうございました!