• 締切済み

PCが起動しない(T_T)

今日、登録をして早速書き込んでみました。 タイトルの通りの内容なんですがPCが起動しなくなってしまいました。 構成は CPU:P4 2.8E(478soket) CPUFAN:鎌鉾Z マザーボード:GIGABYTE GA8IG1000PRO-G 事情を説明すると、以前から純正のCPUFANの音に不快感を持っていました。 そこで、CPUのFANを交換しようと決断。安価な「鎌鉾Z」を選択して装着しました。 取り付けはなんとか完了。動作も良好。安心してPCを使用していました。 ある日、PCを起動したままで寝落ちしてしまいました。すると画面上では固まってしまって電源断ができません。しょうがないので直切りをして落としました。 そこから二度と起動することはありませんでした。 CMOSクリアやパーツ類を全て付け直したりと試してみたのですが起動しません。 なにか良い方法はないでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

>給料が入ったらCPU買いに秋葉に行ってきます いやいや、あくまで予想ですので(汗 家に中古のCPUころがっていませんか?友人に借りるとか・・・ >保護シートの件は大丈夫ですよ。シリコングリスもヘラまで買って薄くムラ無く伸ばしました 失礼を承知でお聞きしました。御容赦を。 実は私も鎌鉾Zを2台のPCに使っております。 リテンションがかなりキツク、「大丈夫なの?」と正直感じました。 マザー反り返り防止および自重が結構な重さですので、マザー負担軽減のため バックプレートも装着しておりますゆえ、さらにキツクなっているやもしれません。 焼損も然りですが、圧死の可能性も考えられると思いました。

tatsuo_02
質問者

お礼

僕自身は遊んでいるCPUは持っていないので明日、職場の友達に借りれるように頼んでみます。 いろりろありがとうございますm(_ _)m

回答No.4

>BIOSは起動しません。状態としてはCPUのFANとケースFANがまわっているだけです テスタで各電圧を確認しておられる事から電源ユニットは問題なさそうですね。 マザーも交換されても×・・・CPU破損が濃厚ですね。 コアはヒートスプレッダの下ですので、外観からは判らない場合があります。 鎌鉾Z取付け後にCPU温度は確認されていなかったのでしょうか? まさかヒートシンク保護シートを付けたまま装着してしまった、はないですよね?

tatsuo_02
質問者

お礼

やはり、CPUですかね(^^; かなり、ショックです(T_T) 起動後にはGIGABYTEのソフトの「EazyTune」で確認をしてみました。 細かい数値は覚えていないのですが、特に問題のない数値だったということは覚えてます。 保護シートの件は大丈夫ですよ。シリコングリスもヘラまで買って薄くムラ無く伸ばしました。 給料が入ったらCPU買いに秋葉に行ってきますm(_ _)m

回答No.3

#2さんと同じく、僕もBIOSが起動しているか どうかが気になります。 警告のビープ音もなりませんか? そうですねぇ、やはり ・CPUの損傷 ・M/Bの損傷 ・電源故障 ・メモリー破損 ・BIOS破損 あたりが疑われます。 特に、 >画面上では固まってしまって電源断ができません。しょうがないので直切りをして落としました ↑ここ。 ファンの取り付け不備で、CPUが熱暴走によって アプリケーション(OS含む)が異常動作したせいでは ないかと思います。 結論としては、CPU破損の疑いが強いかもしれません。 ある程度危険になると自動で電源を切るマザーもあるようですが。 まさかとは思いますが、 補助電源の「田」型のコネクタの差し忘れ等は ありませんか? とりあえず、自分で一番怪しいなと思う パーツを交換して試してみましょう。 お金がかかってしまうかもしれませんが、 1つ1つ原因究明していくのが自作の醍醐味です。

tatsuo_02
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 BIOSは起動いたしません(^^; 状態としてはFANがまわっているだけです。ビープ音などはありませんでした。 まず、MBを交換をしてみました。(同一のもの←偶然見つけることができたので) 状態は変わらずでした。CPUかなぁ・・・と疑ってましたが、やはりCPUっぽいですね(T_T) 一番高めの故障かなぁ・・・ ちなみに補助電源の12Vの電源は入ってますよ。テスターを持っているので電圧まで計ってしまいました。

回答No.2

BIOSも起動しませんか? 鎌鉾Zの取付けに問題は無いですか?  鎌鉾Zはリテンションが強いので、MB側のモジュールが外れてしまう事も考えられます。  またその事によるCPUの焼損の報告もあるようです。

tatsuo_02
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 取り付けは多分、大丈夫かと(^^; 1週間位は起動していて安定はしていましたし。 BIOSは起動しません。状態としてはCPUのFANとケースFANがまわっているだけです。 MB側をみていてもモジュールが外れてはいないですし・・・ CPU自体は外してみましたが特に焦げ目などはないです。

回答No.1

電源が逝っちゃてるかも、私もPCが起動しなかったことありましたそのとき、メモリ、やCPUを交換しましたが、起動せず、マザーボード自体も変えてみたけど起動しないので、電源を疑ったところ、電源が原因でした。 参考にどうぞ。

tatsuo_02
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 僕も電源とCPUの二つを疑ってます。ただ、代替のものを買おうとしても給料前で(^^; 給料入ったら秋葉にでもいこうかと思ってます

関連するQ&A

  • PCが起動しなくなりました

    2年程使用している自作PCですが、WINのパスワード入力画面でフリーズしてしまったので強制終了した所、BIOSがたちあがらなくなり、CRTの電源も入らなくなってしまいました。(HD、CPUファンは回っている) 配線もすべて確認してCPUやメモリも差しなおし,CMOSリセットもしましたが動きません。最小構成で立ち上げて見ましたが、変化なし。この場合MB(本体かBIOSの破損)、電源、メモリー、CPUが疑われると思うのですが、このような故障を経験された方はいらしゃらないでしょうか? マザーはGIGABYTEのGA-8IG1000-G(VGAはオンボード)、CPUはPen4 3.2GHz、メモリーはDDR PC-3200 512MB です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 自作PCで起動しない

    CPU Opteron144(クーラー 鎌鉾Z) マザーボード ECS RS480-M メモリ HYNIX製512MB×2個 ビデオカード オンボード 電源 XIAi SF-380T14(380W) 電圧切替位置(115V) パーツを組み立てて起動させると、無事、POST画面がでました。 HDDは今までのものを流用しましたので、起動ロゴの途中まで、OSも起動しました。 (マザー、CPUが違うので当然、エラーがでました。) そして、リセット後、BIOSの設定をチョコチョコ変えました。 次に、設定を更新して再起動後、ディスプレイ画面に何も映りません。 リセットを押しても変化なし。「あれ、変なところ変えたかな?」と思い、 マザーボードのCMOSクリアをしようと、 とりあえず、電源を押しても、今度は電源が切れません。 長押しすると、一瞬電源が落ちた後、なぜか瞬時に電源が入ってしまい、 まったく電源が切れなくなりました。 しょうがないので、電源の元スイッチ(コンセント)を切りました。 CMOSクリアをした後、再び、元スイッチを入れ、ケースの電源スイッチを押しました。 しかし、CPUファンやケースファンが回るだけで、ディスプレイは映りません。 もちろん、HDDが起動している様子もありませんし、FDDにアクセスもありません。 しかたがないので、最小構成(CPUのみの構成と、CPUとメモリ1枚の構成)で試しましたが、 変化なしでした。 電源の可能性を消すため、別の電源付きケースにそのマザー(CPUごと)を取り付けましたが、 同じ症状でした。 ということは、残るは、CPUが悪いか、マザーボードが悪いかですよね。 どっちが壊れてると思いますか? それとも、他に原因があるのでしょうか? 何か、お気づきの点がありましたら、教えてください。 ちなみに販売店の保証は利きません。(残念ですが、もうすぎてしまいました。)

  • 自作PCが起動しません どなたかアドバイスをお願いします

    いま自作PCを組んでいるのですが起動しないんです どなたかアドバイスいただけないでしょうか よろしくお願いします。 現在の構成です。 CPU: Core 2 Quad Q6600 M/B:GIGABYTE GA-P35-DS4 rev.2.0 メモリ:Trancend DDR2 SDRAM PC2-6400 1G ×2 グラフィック:ASU EN8600GT SILEN/HTDP/256M HDD:シリアルATA2 1台 電源:鎌力 弐 (550W) ケースと電源は以前使っていた物を引き継いでいます。 現在までの症状は電源スイッチを押すとファン類は周りますが しばらくするとCPUファンがストップします 画面には何もうつりません 電源のファンは回っています どなたかアドバイスいただけないでしょうか よろしくお願いします。

  • PCが起動できません。

    PCの電源を入れたら、PowerLEDが点滅したままで起動しません。PowerLEDが点滅するのはどういった時でしょうか? MB:GIGABYTE GA-8PE667 Ultra2

  • BIOSもたちあがらない。

    マザーボードを交換したのですが 最小構成cpu/cpufan/memory/vga/電源 にしてもBIOSさえ立ち上がりません。 マザーボードfan/vgafan/cpufan/電源fanは動いています。 同じものを使い以前のマザーボードMSI製のものに差し替えれば通常起動いたします。 cmosのクリアはいたしました。 あと対処方法・原因は何が考えられるでしょうか? CPU・VGAとの相性でしょうか? やはりマザーの不良でしょうか? 構成 マザー:gigabyte GA-7N400PRO2 cpu:athronxp 1700+ VGA:玄人志向 GFX59XT-A128C/JM 御分かりになる方教えてください

  • 起動しない!?

    アスロンの1GHz(FSB200)が起動しません。 <環境> CPU:Athlon 1GHz(FSB200) MB:GA-7ZM(KT133) VGA:VooDoo5 5500 メモリ:メルコ製128MB 電源:PowerWin PW-300ATXA CPUFAN:クーラーマスター COPPER-DRACO <現象詳細> 購入直後では、OSセットアップまでは動作しましたが リブート後、起動不可となりました。 BIOSの表示もなく、モニタへの信号が来ていない様子。 CPUFANもHDDも動作していて、マザーボードのLEDも点灯。 CPUをDuron 750MHz(FSB200)にて動作させると、 OSまで起動し、無事に終了できます。 CMOSクリアしてもBIOS UPしても現象変わらず。 <追伸> 私の友人も同様の問題で嘆いております。 どうか、教えてください。

  • CPU温度について。

    大雑把に当方のPCは、 CPU Athlon64x2 6000+ M/B GA-M59SLI-S5 CPUFAN 鎌クロスCPUクーラーです。 室温はわかりませんが、CPU温度は15~22度です。 測定ソフトは、EVEREST Home Editionです。 この温度は低いほうですか? また、Athlon64x2 6000+をつけている方で、M/B,CPUFANは何を付けていて温度はどれくらいなのでしょうか? 教えてください。

  • 「鎌鉾Z」と「HYPER 48」

    Athlon64 3000 Socket939 Winchesterで CPUクーラーを 「鎌鉾Z」か「HYPER 48」に 変えようと思うのですが 静音、冷却能力の面でどっちが有利でしょうか?

  • 自作PCのマザボをこの3つのどれにするか迷ってます

    ASUS : Z87-PRO GIGABYTE : GA-Z87X-UD3H or GA-Z87X-UD5H CPUはi7 4770 を付けるつもりです。その他選ぶのに必要な情報がありましたら追記しますのでよろしくお願いします。

  • デュアルメモリでPCが起動しない。

    メモリを2枚差しにするとPCが起動しません。 現在の構成は以下のとおりです。 CPU:Corei72600K MB:GA-B75-D3H(GIGABYTE) メモリ:JM1600KLN-8GK(トランセンド) OS:WIndows7Professional もともとMBはASUSUで、メモリもUMAXで組んだのですが デュアルメモリで起動しなかったため、原因分からずメモリを変え それでもだめだったのでMBも交換しました。 現在のトランセンドのメモリはGIGABYTEのホームページで メモリサポートリストに載っています。 後はCPUかHDしかないかと思うのですが。 CPUかHDが原因で起動しないということはあるのでしょうか。 因みに1枚差だとちゃんと起動します。