• 締切済み

ドライブケースについて

先日、pc(win98)が故障したため、新しいpc を購入しました(スリム型デスクトップ)。 以前使っていたpcのHDDのデータを新しいpc に転送したいのですがうまくいきません。 前のpcのHDD(3.5 IDE)をとりだして、ドライブ ケース(USB接続 2500円で購入)に接続し、 ジャンパーをマスターにして、新pcにつなげた のですが認識されません。 過去ログで給電不足が原因?との回答があった のですが、電源はドライブケース付属のコード でとっていますし、ドライブ自体はちゃんと回転 しているのですが。 何か不足している手順などあるでしょうか? また他に何かいい方法などあるでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

はじめまして。 ドライブケースに入れるときはケーブルセレクトに設定してから入れるものと記憶していますが・・・? ハズしていたら気にしないで。

noname#208568
noname#208568
回答No.3

的外れかもしれませんが、当方ケースが2台ありますがメーカーによって、マスターで認識するものとスレーブで認識する機種があります。 試しにスレーブで接続してみてください。 的外れでしたらごめんなさい。 取説にマスターと書いてあれば的外れです。

回答No.2

手順ですが、 USBケーブルをはずした状態で 新しいPCと外付けのドライブケーブルの電源を入れます。 PCが立ち上がって安定したところでUSBケーブルをつなぎます。 これで「新しいハードウエアが見つかりました」という メッセージが出てくるはずなのですが、 何も反応が無いということでしょうか? もし何も反応がないのでしたら、PCにUSBのコネクタが何個かあるはずなので 別のUSBコネクタにつないでみてください。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 そのドライブケースのメーカーと型番、及びハードディスクのフォーマット形式(FAT or FAT32)を教えてみてください。 何かわかるかも。 でわ!

kuts7
質問者

補足

有難うございます! ドライブケースは「DECA」という販売元で 「SDCH-350BK」という型番です。 海外のメーカーのものだと思います。 フォーマット形式はFAT32だと思います。 というのは、元々、win95だったのですが win98のCDがついてきていて、インストール し、FAT32に変えたはずなので。 よろしくお願いします。