引越しについて。

はじめまして、大学生女です。 現在アパートで一人暮らしなのですが、別のアパートへの引越しを考えています。 そこで質問...

josui さんからの 回答

  • 2005/10/22 23:42
  • 回答No.3
josui

ベストアンサー率 0% (0/5)

私も学生の頃はたびたび引越しをしました。
(先輩のアパートが空いた…、住み込みで地域の子どもたちの勉強をみてほしい… 友達が何人も出入りするんので迷惑だ…てな具合で  けっこう楽しかったです。そこで引越しは手馴れたものとなりました。)

まず、徒歩2~3分なら絶対自力です!! 友達になきつく 夕食をご馳走する 等‥ 中には軽トラックやワゴン車をもつ知り合いが協力してくれるかもしれません。(そうやってギブ&テイクで友情の絆が結ばれるのです!)

大切なのは、
○家主への責任を果たすこと 
  部屋代 ガス代、電気代、新聞代、の支払いをしっかり済ませる。
  傷や汚れが生じたら正直に申し出る。
◎決して迷惑がかかるようなことがあっては社会人としては未熟者です。
逆に誠意がしっかり伝われば、寛容な態度でいろいろ面倒を見ていただけると思いますよ。
まだまだ ご近所に住まわれるのですから、人と人との絆を大切にしてまいりましょう。

○契約期限より早いのはこちらの勝手、お金は戻らなかったり、若干余計に係ったりすることを覚悟をした上で、誠意を持って交渉してみましょう。これからいろいろな面で社会で生きていく上で貴重な経験が出来ると思いますよ。
意外と優しい人が多いことに気付くことが出来ると思います。
まずは自分から心を開いて!
最後に、転居先の家主さんや両隣位には100均あたりの物でもいいので心ばかりの物を持ってご挨拶されるとgood!!(ちょっと古臭いといわないで)
気心の知れた友達と一緒にワッセワッセ!!と頑張ってみましょう。明るい新たな世界があなたを待っています。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 引越し。釘の跡・壁の穴・・・ 賃貸・アパート

    小学生の頃から暮らしたアパートを引っ越すことになりました。 当時新築だったアパートに両親と私で入居し、あれから20数年あまり―。 色々事情があり、ここ3年程は私達夫婦2人で住んでいます。 今回、再び新築のアパートに引っ越す決心をしたのですが、20年以上も住み続けた我が家を見ると、釘の打ち跡が多数・・・。 20年も前の家ですので収納はクローゼットでもなく、いわゆる押入れ。突っ張り棒などもなく、母が押入れに釘を何箇所も打ち、そこに洋服をかけていました。 あと居間などの柱等にも額縁を飾る時に打った釘跡数箇所・・・。 子供に頃は分かりませんでしたが大人になった今、あらためてこの傷跡を眺めると、退去時にかなりの額を請求されるのでは・・・と考えてしまい本当に怖いです。 新しい引越し先の不動産屋さんには「20年以上前の物件だし釘を打つのは仕方のない行為。パテで補正すれば大丈夫ですよ。あとはその不動産屋さんの考え方次第なのですが、私でしたら大目にみますね。」と言われましたが、素人が勝手に補修して余計汚くなるよりは、退去時に素直に話して家主さんに補修を一任した方が良いのでは・・・と悩んでいます。 主人はパテで修理してみよう!!と言っています。 釘穴の大きさとしては、見てハッキリ分かるものです。(2mm~6mm位です。) 20年以上前の敷金自体も今の物価からすれば微々たる物でしょうし、手出しが多くなるでしょうね・・・。 おまけに壁には、不注意であけた穴(7~8cm大・2箇所)もあります・・・。 室内自体は、母がかなりの綺麗好きだったこともあり、築20数年にしては綺麗な方だと思うのですが―。 どうすればよいのでしょうか・・・。...

  • 引越しの料金について 賃貸・アパート

    今回アパートから一戸建ての新居へ引っ越すことになりました。 距離は車で10分ほど 大きなものは冷蔵庫、洗濯機、テレビ、こたつ布団、テレビ台、自転車エアコン2台取り外し新居でまた付けてもらいますです。 メゾネットタイプのアパートです。 引越しは平日に行います。 箱詰め荷解きは自分達でやります。 引越し代45000円 エアコン2台35000円 これは妥当でしょうか?...

  • 19歳、女一人で引越し… 賃貸・アパート

    来年1月、今住んでる1Kのアパートを出ようと思っています。 一人暮らしなので、あまり荷物がなく、自分で衣類などをダンボールに詰めて、宅急便で送ろうと思っています。引越し先が遠いので、タンスやテレビ台や机などは処分です(運ぶより買ったほうが安そうなので)。 そこでわからないことがあるので、いくつか質問させてください。 1.洗濯機は捨てていこうと思うのですが、蛇口とかに接続(?)していますよね。その取り外し方がわからない場合、どうすればいいのでしょうか?どこかに頼めばやってくれるのでしょうか?ちなみに、洗濯機はベランダに置いています。 2.テレビや電子レンジ、オーブントースターは送ろうと思うのですが、普通にダンボールに詰めて送ってもいいのですか?その場合、宅急便の送り状の「品名」のところに「テレビ」とか書いたら問題ありですか?(宅急便の人に、テレビはダメと言われたり…) 3.引越し先が決まるまでの間、実家に1ヶ月ほどいようと思うのですが、転出届って確かもらってから2週間以内に移さなきゃ行けないですよね?一回実家のある市町村に移して、引越し先の住所が決まってからまたそちらに移してもいいのですか?実家と今住んでるアパートの距離がものすごくあるので、新しい引越し先が決まってからもらいに来るというのは避けたいです。 とにかく全部手続きとかも私一人でやらなきゃいけなくて、親も遠いところに住んでて手伝いに来れないのでとても不安が大きいです。引越し経験者の方、色々と教えてくれたら助かります。 よろしくお願いします。...

  • 10年冷蔵庫の行方 賃貸・アパート

    今度引越しをするのですが、今住んでいるアパートで使っている冷蔵庫をどうするかで家族と議論しています。この冷蔵庫はもうすでに10年使っています。実家に帰るので引越し先には冷蔵庫はいりません。 処分しようかとも思いましたが、それはそれでお金がかかります。でも持って帰っても倉庫行きです。引越し代も馬鹿になりません。いつかまた一人暮らしはする予定ですが、そのときは新しく買った方がいいのでは?とも思います。 どうすればいいでしょうか?どうするのが一番得なんでしょうか?...

  • 引越しにかかる予算について 賃貸・アパート

    近々現在住んでいるアパートからの引越しを検討しているのですが、 今ある物をそっくり引越し先の部屋に移すとなるとどれくらいの予算がかかりますか? 挙げられる限り書きますと、 書籍約30kg ちゃぶ台5kg 本棚約10kg デスクトップパソコン+モニター+周辺機器約50kg 衣類、布団類約30kg テレビ、テレビ台約60kg 冷蔵庫高さ120cm 洗濯機39Lのもの 加湿器、除湿機約10kg そのほか多く見積もって約50kgほど ノートパソコン、細かな家電製品、小物などは手で持っていきます。 単身としては荷物は多いほうだと思います。 机やベッドは接着剤などを使って組み立てたもので動かすのが大変なので処分しようと思います。 引越しは同じ区内なので距離的には短いです。 このような引越しだとどれくらい予算がかかるのか、 ご存知の方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。...

ページ先頭へ