• 締切済み

引越しについて。

はじめまして、大学生女です。 現在アパートで一人暮らしなのですが、別のアパートへの引越しを考えています。 そこで質問なのですが、引越しの際は業者に頼むほうがいいのでしょうか。 ちなみにアパート2階→現在より徒歩2、3分ほどのアパート2階(もしかしたら1階?)です。 自分で運べそうにないものは、テレビ、テレビ台、冷蔵庫、食器棚です。 また、不動産屋との契約期限よりも早い退去になってしまうのですがその際お金はかかるのでしょうか? 引越し先として考えているアパートは同じ不動産屋の別の物件なのですが。。

みんなの回答

  • undo_redo
  • ベストアンサー率11% (10/85)
回答No.4

こんにちは。 先日ワンルーム→ワンルームの引っ越しをしたおじさんです。わずか300mの移動でしたが、某昆虫名の業者に頼んで2トン車、係員3名、午後半日で5万円でした。 指示だけすれば、申し訳ないぐらいテキパキ動いてくれたので(プロだから当然ですが)安くはないけれど妥当な支出と思います。損傷・故障はありませんでした。 で、ugougoruga2005さんが、屈強な男子数名にお願いできるなら、重い冷蔵庫も抱えてもらえると思います。費用は新居での「引っ越し記念パーティ」ぐらいでしょう。 私の学生時代の引っ越しでは、パーティ目当ての友人が、軽自動車3台と10人以上手伝ってくれて、あっという間に終わりました。(お皿が数枚割れたり、パーティ鍋代が結構かさみましたが、まあいい思い出) 私個人的には、お友達とワイワイできれば、と思います。 契約より早い退去でも特段のペナルティはないと思いますが、契約書を要確認です。(新規の契約で、契約期間1年間となっている場合に、10ヶ月で退去したら残りの2か月分の家賃も払うような詐欺のような契約内容もあると聞いたことがあります) また、退去の1ヶ月以上早く言うように契約書に書いてあると思います。で、次の月の1か月分の家賃は丸々取られるように書いてあると思います。(今日10月24日に退去を通知しても11月24日までの日割り家賃ではなく11月31日までの契約となる) なお、退出点検の立会いが必要と思いますが、管理会社から難癖付けられ(付けてもいない傷を付けたとか言いがかり)たら、私ではないと強く言いましょう。できれば2人以上で立ち会うのがよいようです。 私はタバコを吸わないのに、備え付けのカーペットのタバコの焦げを私のせいにされました。

  • josui
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

私も学生の頃はたびたび引越しをしました。 (先輩のアパートが空いた…、住み込みで地域の子どもたちの勉強をみてほしい… 友達が何人も出入りするんので迷惑だ…てな具合で  けっこう楽しかったです。そこで引越しは手馴れたものとなりました。) まず、徒歩2~3分なら絶対自力です!! 友達になきつく 夕食をご馳走する 等‥ 中には軽トラックやワゴン車をもつ知り合いが協力してくれるかもしれません。(そうやってギブ&テイクで友情の絆が結ばれるのです!) 大切なのは、 ○家主への責任を果たすこと    部屋代 ガス代、電気代、新聞代、の支払いをしっかり済ませる。   傷や汚れが生じたら正直に申し出る。 ◎決して迷惑がかかるようなことがあっては社会人としては未熟者です。 逆に誠意がしっかり伝われば、寛容な態度でいろいろ面倒を見ていただけると思いますよ。 まだまだ ご近所に住まわれるのですから、人と人との絆を大切にしてまいりましょう。 ○契約期限より早いのはこちらの勝手、お金は戻らなかったり、若干余計に係ったりすることを覚悟をした上で、誠意を持って交渉してみましょう。これからいろいろな面で社会で生きていく上で貴重な経験が出来ると思いますよ。 意外と優しい人が多いことに気付くことが出来ると思います。 まずは自分から心を開いて! 最後に、転居先の家主さんや両隣位には100均あたりの物でもいいので心ばかりの物を持ってご挨拶されるとgood!!(ちょっと古臭いといわないで) 気心の知れた友達と一緒にワッセワッセ!!と頑張ってみましょう。明るい新たな世界があなたを待っています。

  • 0106476
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

引越はやはり業者に頼んだ方が良いと思います。 簡単に自分でできそうと思っていても、うっかり自分の持ち物を傷つけたり、部屋を傷つけてしまったり、意外に運ぶのが難しい物があったり・・・ 友人に頼んだ場合、もし破損等があると非常に気まずいこともあると思います。引越業者なら仮に業者が破損等をした場合、すべて保障してくれます。 私はプリンタの部品を壊されてしまいましたが、すぐに新品を送ってくれました。 引越費用もその距離であれば、そんなに高くないと思いますが、複数の業者から見積もりをもらうとよりいいと思います。あと学生さんなら平日に引越する方が安い場合があります。 同じ不動産屋であれば、交渉しだいですが、まず大丈夫と思います。

noname#32989
noname#32989
回答No.1

賃貸の場合は「キズ」によって帰ってくる金額が大きく変わる可能性がある事と、安全面を考えてもプロへの依頼が好ましいのでは?と思います。 契約については、不動産業者に相談してみるしかないと思います。

関連するQ&A

  • 引越し費用

    今度引越しするのですが引越し費用がどのくらいかかるか教えて下さい。 (1)市内へ平日引越し (2)2階(エレベーター無)から9階(エレベーター有) (3)4人家族(子供まだ小さい) (4)現在間取3DK (5)大きい物(食器棚、冷蔵庫、洗濯機、タンス1、洋タンス1、エアコン2、テレビ2、テーブル1、パソコンデスク1、自転車2) 大体こんな感じです。 よろしくお願いいたします。

  • 安い引越業者さんを教えてください。

    まだ日にちは確定していないのですが3月1日(日)~3月10日(火)の間に引っ越しをしようと思っています。希望は3月7日(土)か3月8日(日)ですが土日だと平日より高いでしょうか?時間指定なしだと安くなりますか? ちなみに現在、新潟市在住で引越先も新潟市です。(距離は近くて500メートル位しか離れていなく、2DKの2階建てアパートの1階から2DKの2階建アパートの2階に引越予定になります) 距離が近いので運べるものは自分達で運ぶ予定です。 業者さんにお願いするものは下記の通りになります。 食器棚    大きさ200×120×51 冷蔵庫       160×60×70 リビングボード大  40×90×61 リビングボード小  40×60×61 洗濯機       60×53×96 テレビ台      45×90×50 テーブル      80×120×35 以上の7点になります。 どなたか詳しい方、お時間がある時に回答よろしくお願いします。

  • 引っ越し料金についてですが、アパート1階から、30キロほど離れた戸建て

    引っ越し料金についてですが、アパート1階から、30キロほど離れた戸建て住宅に引っ越しました。 冷蔵庫、食器棚、食卓テーブル、テーブルを運んでもらったのですが、2階に運んでもらった為、作業員が4名きました。土曜日午前中というのもありましたが、5万円でした。 重量。曜日。2階へ運ぶ手間で、4人になったとは思いますが、5万は妥当な料金なんでしょうか?

  • 退去について

    現在わたしは賃貸物件のアパートに住んでまして、 このたび、別の賃貸物件へ引越しをしたいと思っています。 そこで、退去するときにしておかなければならないことって何でしょうか。 (なにぶん退去経験がないものでσ(^◇^;) 不動産仲介屋さんと大家さんそれぞれに何かすべきこと というのをおおまかにでも教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 引越費用だいたいどのくらい?

    同じような質問が多数ありますが、なかなか同じような条件がないため質問させて頂きます。 12月~1月に引越を考えています。しかし、妻が妊娠中で私も繁忙期に入る為、引っ越し屋さんに梱包からすべてフルパックで頼もうかと考えています。 条件は 現在:賃貸アパート1LDK(1階)、引っ越し先:実家(2階建ての2階) 荷物は私と妻の2人分で、食器棚・冷蔵庫・洗濯機などは処分する予定(実家に入る為)、大型家具家電はテレビ・ドレッサーぐらいなので荷物は少ないと思います。 引っ越し先まで隣町なので片道20キロ(所要40分くらい) いままで引越は業者に頼んだことがない為、費用の予想が付かないのですが… 印象として幾らくらいになりそうでしょうか? お願いします。

  • 新築アパートへの引越し(入居)時の注意点

    来週、新築の賃貸アパートへ引越しをします。(2階建ての2階) 今まで新築の賃貸アパートに住んだことがないのですが、 何か注意した方が良い点などありますか?(床の保護など) 引越し自体は業者に頼んで行います。 ちなみにタンスや食器棚などを置く際に床に何か敷いたりして 置いていますか? よろしくお願い致します。

  • 引越しの値段について教えてください!

    お世話になってます。 年末に引越しをするのですが どのくらいの予算を確保しておけばよいでしょうか? 家族構成は2人。 荷物はそれぞれ普通くらいの量だと思います。 大きいものは 冷蔵庫、洗濯機、デスクトップパソコン、 ソファー、テレビ(2台)、食器棚、 エアコン(2台) くらいだと思います。 隣の市へのお引越しです。 引越し元は3階(エレベーターなし) 引越し先は13階(エレベーター有り) おおよそで全然良いので、「このくらいあれば 大丈夫では?」という金額教えてください。 勝手な想像では30万円くらい??と 思っているのですが・・・

  • 引越しの大型ごみを捨てたいのですが

    引越しをしたいのですが、いらないもののほうが多く、冷蔵庫やテレビは自分たちで運べるのですが、大型ごみも含めて食器棚や棚を作っていた板。もろもろをどうしたらいいのかわかりません。安く処理してくださるところをご存知の方がいればぜひ教えていただきたいのですが?よろしくおねがいします。こちらは千葉県の海辺です。

  • 引っ越し先のレイアウトについて

    引っ越し先のダイニングキッチンのレイアウトに悩んでます。 DKが8畳しかないのですが、食器棚、テレビボード、テレビ、ローテーブルは置けると思いますか? どんな配置にするとスッキリしますでしょうか。 流しの横に冷蔵庫を置く予定です。 隣の和室は寝室にしたいのでテレビをDKに置きたいです。 食器棚はどうしても高さがあり圧迫感があるので、もしかしたら背の低いローボードに変更するかもしれません。 お知恵をお貸しください。

  • 徒歩5分の場所へのリーズナブルな引越方法

    徒歩5分の場所に引越が決まりました。今、引越業者で迷っています。 まだ小さい子供だけなので大きな荷物はさほどあるません。ただ ・液晶テレビ48型? ・エアコン2台 ・洗濯機 ・冷蔵庫 は取り外しも設置の仕方も素人では不安です。 あと大きな家財道具としては ・食器棚 があります。他の荷物は自家用車で往復して運べそうです。 そんな場合、上記の家財道具だけを取り外しと設置までしてくれる所はありますか?(ヤマト運輸さんで見た中に近いのはありましたが…) もしくは徒歩5分ですし引越業者に頼んでも費用はそんなに高くなりませんか? 出来るだけリーズナブルにしたいと考えております。どうぞ宜しくお願いします!