• 締切済み

引越しについて。

はじめまして、大学生女です。 現在アパートで一人暮らしなのですが、別のアパートへの引越しを考えています。 そこで質問なのですが、引越しの際は業者に頼むほうがいいのでしょうか。 ちなみにアパート2階→現在より徒歩2、3分ほどのアパート2階(もしかしたら1階?)です。 自分で運べそうにないものは、テレビ、テレビ台、冷蔵庫、食器棚です。 また、不動産屋との契約期限よりも早い退去になってしまうのですがその際お金はかかるのでしょうか? 引越し先として考えているアパートは同じ不動産屋の別の物件なのですが。。

みんなの回答

• undo_redo
回答No.4

こんにちは。 先日ワンルーム→ワンルームの引っ越しをしたおじさんです。わずか300mの移動でしたが、某昆虫名の業者に頼んで2トン車、係員3名、午後半日で5万円でした。 指示だけすれば、申し訳ないぐらいテキパキ動いてくれたので(プロだから当然ですが)安くはないけれど妥当な支出と思います。損傷・故障はありませんでした。 で、ugougoruga2005さんが、屈強な男子数名にお願いできるなら、重い冷蔵庫も抱えてもらえると思います。費用は新居での「引っ越し記念パーティ」ぐらいでしょう。 私の学生時代の引っ越しでは、パーティ目当ての友人が、軽自動車3台と10人以上手伝ってくれて、あっという間に終わりました。(お皿が数枚割れたり、パーティ鍋代が結構かさみましたが、まあいい思い出) 私個人的には、お友達とワイワイできれば、と思います。 契約より早い退去でも特段のペナルティはないと思いますが、契約書を要確認です。(新規の契約で、契約期間1年間となっている場合に、10ヶ月で退去したら残りの2か月分の家賃も払うような詐欺のような契約内容もあると聞いたことがあります) また、退去の1ヶ月以上早く言うように契約書に書いてあると思います。で、次の月の1か月分の家賃は丸々取られるように書いてあると思います。(今日10月24日に退去を通知しても11月24日までの日割り家賃ではなく11月31日までの契約となる) なお、退出点検の立会いが必要と思いますが、管理会社から難癖付けられ(付けてもいない傷を付けたとか言いがかり)たら、私ではないと強く言いましょう。できれば2人以上で立ち会うのがよいようです。 私はタバコを吸わないのに、備え付けのカーペットのタバコの焦げを私のせいにされました。

• josui
回答No.3

私も学生の頃はたびたび引越しをしました。 (先輩のアパートが空いた…、住み込みで地域の子どもたちの勉強をみてほしい… 友達が何人も出入りするんので迷惑だ…てな具合で  けっこう楽しかったです。そこで引越しは手馴れたものとなりました。) まず、徒歩2~3分なら絶対自力です!! 友達になきつく 夕食をご馳走する 等‥ 中には軽トラックやワゴン車をもつ知り合いが協力してくれるかもしれません。(そうやってギブ&テイクで友情の絆が結ばれるのです!) 大切なのは、 ○家主への責任を果たすこと    部屋代 ガス代、電気代、新聞代、の支払いをしっかり済ませる。   傷や汚れが生じたら正直に申し出る。 ◎決して迷惑がかかるようなことがあっては社会人としては未熟者です。 逆に誠意がしっかり伝われば、寛容な態度でいろいろ面倒を見ていただけると思いますよ。 まだまだ ご近所に住まわれるのですから、人と人との絆を大切にしてまいりましょう。 ○契約期限より早いのはこちらの勝手、お金は戻らなかったり、若干余計に係ったりすることを覚悟をした上で、誠意を持って交渉してみましょう。これからいろいろな面で社会で生きていく上で貴重な経験が出来ると思いますよ。 意外と優しい人が多いことに気付くことが出来ると思います。 まずは自分から心を開いて! 最後に、転居先の家主さんや両隣位には100均あたりの物でもいいので心ばかりの物を持ってご挨拶されるとgood!!(ちょっと古臭いといわないで) 気心の知れた友達と一緒にワッセワッセ!!と頑張ってみましょう。明るい新たな世界があなたを待っています。

• 0106476
回答No.2

引越はやはり業者に頼んだ方が良いと思います。 簡単に自分でできそうと思っていても、うっかり自分の持ち物を傷つけたり、部屋を傷つけてしまったり、意外に運ぶのが難しい物があったり・・・ 友人に頼んだ場合、もし破損等があると非常に気まずいこともあると思います。引越業者なら仮に業者が破損等をした場合、すべて保障してくれます。 私はプリンタの部品を壊されてしまいましたが、すぐに新品を送ってくれました。 引越費用もその距離であれば、そんなに高くないと思いますが、複数の業者から見積もりをもらうとよりいいと思います。あと学生さんなら平日に引越する方が安い場合があります。 同じ不動産屋であれば、交渉しだいですが、まず大丈夫と思います。

noname#32989
noname#32989
回答No.1

賃貸の場合は「キズ」によって帰ってくる金額が大きく変わる可能性がある事と、安全面を考えてもプロへの依頼が好ましいのでは?と思います。 契約については、不動産業者に相談してみるしかないと思います。