• ベストアンサー

投資用ワンルームマンションを所持していて、自宅購入用の住宅ローンは厳しい?

投資用ワンルームマンションを2つ所持しており、約4100万円のローンを抱えております。 その上で、自宅購入を検討しております。 4500万円程度の新規借り入れを行いたいのですが、不可能でしょうか? 現在、税込み年収は1200万円で、 投資用ワンルームマンションの関係から確定申告を行っており、 所得額は700万円となります。 投資用ワンルームマンションを所持していても、審査が若干?緩めの銀行はないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も同様の不安があって、住宅金融公庫に電話で尋ねてみました。その際の回答は 「住宅金融公庫も民間の金融機関と同様に、個人情報を利用する旨の承諾書を得たうえで、信用機関を使用して審査を行います。」 とのことでした。 なので、文面どおり受け取れば「ローンがあることを伏せていても、調べればわかる」ということですね。 またお付き合いのある投資用不動産業者に聞いたところ、 「金融機関は何によって審査するかはまちまち。よって正確に現状を申告することが大事。もしもローンがあることを隠していれば、かえって心証が良くない。」 とのことでした。 やはり、まずは投資用不動産業者、購入を検討している不動産業者、それから各種金融機関に聞いてみるしかないようですね。 私も同じように調査などしているところです。情報を交換をお願いします。一緒にがんばりましょう。

dahchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 複数の銀行に当たってみましたが、 やはり対応はまちまちでした。 中には、投資用のマンションの家賃収入は ほとんど勘案してくれない銀行もありました。 (残念...) 前向きに頑張ります。

その他の回答 (3)

回答No.3

私も同じようにワンルームを2つ所有しており、それに加え、さらに現在の自宅(中古)も、それぞれローンがあります。 そのような状況で、新しく自宅を購入することができるかどうか、不動産会社に相談したところ、まず住宅金融公庫は、そうしたローンと関係なく(そこまで審査で追及されることはないらしい)融資が可能なようです。 ワンルームマンションを購入された業者に相談してみるのも一つのてではないでしょうか。同じようなお客さんがいるでしょうし、年収を拝見すると今後の買い増しを期待できる優良な顧客でしょうから、適切なアドバイスをいただけると思います。

dahchan
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 投資用マンションの業者はあまり対応がよくなく、 結局自らの足で、銀行などをあたっています。 最後は自らを信用するのみ!といったところでしょうか。 住宅金融公庫に賭けてみる!という手もありますが、 地道に銀行にあたっていこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

銀行によって対応が違うとおもいますので、とにかく、いろんな銀行に相談するべきだと思います。 うちのお客さんだと、ワンルームマンションを2件買ったあと、自宅購入融資が厳しくなって、相談にこられたことがありました。そのときは、結局岐阜銀行が融資をしてくれることになって、一件落着。  都銀、地銀、社内融資等聞きまわるしかないと思います。

参考URL:
http://www.shinsei-jisho.co.jp
dahchan
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 アドバイスを元に、複数の銀行をあたってみました。 (現在もあたっています。) 都銀は結構厳しいみたいですね。 あと、外資系?銀行も厳しいようです。 地銀はあたっていないので何とも言えませんが。 でも、光は見えると信じて頑張ります。

回答No.1

診査が緩い金融機関は知りませんが、販売会社が提携金融機関を紹介してくれるでしょう。 大抵、2~3の金融機関と提携していますよ。

dahchan
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 提携先の銀行からはあまりいい条件が出されなかったため、非提携の銀行にあたっています。 う~ん、 投資用マンションを所有するのも悪くはないと思いますが、2つは厳しかったかもしれないですね。 とはいえ、前向きに頑張ります。