• ベストアンサー

長野の呼び方…信濃と信州って

長野は「信濃」と「信州」という二つの呼び方がありますよね。 この二つはどちらが正式な呼び方なのでしょうか? 以前アド街ック天国で、昔はどこかの市を境目に信濃と信州に分かれていたというのを見た気がして、 検索してみたものの見つかりませんでした。 違いを教えてください。よろしくお願いします。

  • marias
  • お礼率92% (171/184)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

「信濃」と「信州」は同じです。信濃の国(州)を信州と略して書いただけで、おなじようなのは他にもいろいろあります。 武蔵の国=武州 相模の国=相州 上野の国=上州 甲斐の国=甲州 ・・・・

その他の回答 (1)

  • mm525
  • ベストアンサー率31% (80/257)
回答No.2

信州=信濃です。 詳しくは下記サイトをどうぞ。

参考URL:
http://www.k3.dion.ne.jp/~miyabou/zakki/shinshu/kenka.html
marias
質問者

お礼

なるほど、同じことだったのですね。 どうやら勘違いしていたようです。 お二人ともありがとうございました!

関連するQ&A

  • 信濃大町の方言

    長野県の信濃大町の方言について教えてください。 ●信濃大町は松本市に近いようですが、方言は同じですか? ●異なる場合は、どんな所が違いますか? ●今もよく方言が使われていますか? よろしくお願いします。

  • 信州サーモン

    長野県には信州サーモンという信州で作られたブランド魚があるそうですが、小諸でも食べられますか? また普通のサーモンとどのような味の違いがあるのでしょうか ※OKWAVEより補足:「小諸市への移住」についての質問です。

  • 長野で信州つむぎが購入できるお店を探しています

    数年前長野を旅行した際に「信州飯田つむぎ」という織物のうすいお札入れを購入しました。 色合いが素敵でとて気に入ったので、また今度行く時は信州つむぎのお店にたちよりたいなと 思っていました。この11月に行くことになったので、インターネットで販売店がないか 検索しましたが楽天の信州つむぎの着物や通販しかみつかりませんでした。 お札入れに「信州飯田つむぎ織元 広瀬草木染織工芸」とありますが、電話番号等はわからず 前回どこの店で購入したのかも思い出せません。 できれば着物ではなく小物を販売してる店があればなと思っています。 茅野市に宿泊して車で移動するので、大体のところは行けそうなのですが もしお店や見学できる工房などご存知の方がおられたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 長野県立信州大学附属小学校について

    長野市に在住しています。信州大学附属小学校に子供を就学させようか悩んでいます。詳しいことなどご存知の方は教えてください。校舎の近くに送電線があり電磁波のことも気になるのですが?以上

  • 県歌 『信濃の歌』 4番の楽譜は何処にある?

    ひょんな事から、高名な『信濃の歌』なる長野県歌を歌ってみたくなりました。ネット検索して6番からなる歌詞と1、2、3、5、6番の楽譜を得て、歌えるようになりました。それにしてもこの県歌は秀逸で、信州の県勢と歴史が凝縮されていると感心しました。 ところで、4番だけは別のメロディーなんですね。4番は他の番の調子では合わないので、MIDIファイルをヒットできたので分かったのですが。 小生音痴なせいか、この演奏だけでは歌えません。4番の楽譜が載っているサイトをご存知ならご教示ください。

  • 信濃路フリー切符について

    GW前に、京都から長野方面の一人旅を考えています。 1日目:京都から名古屋まで新幹線、名古屋から長野までしなの、長野駅から戸隠神社までバス、バスで長野駅に戻って長野駅前泊 2日目:善光寺(8時くらいから早めに行く予定)、長野駅から松本までしなの、松本駅から松本城までバスか徒歩、松本市立美術館、松本駅に戻って下諏訪泊 3日目:諏訪大社参拝後、下諏訪(もしくは茅野)から塩尻、塩尻から名古屋、名古屋から京都に戻り 1. 行きのしなの(名古屋~長野)を指定して信濃路フリー切符を購入する。 2. 信濃路フリー切符はe5489で予約しても京都駅では発券できず、名古屋駅で新幹線からしなのに乗り換えるときに発券する。 3. 長野~松本、松本~下諏訪は、予約しなくても乗車できる。 4. 松本~下諏訪に行く際、塩尻~下諏訪はフリー区間でなく、名古屋方面のルートを外れるが、下諏訪に着いてから乗り越し代金を払えばよいのか? 5. 帰路、塩尻~名古屋のしなのは、塩尻駅で指定席を取れば良い。(時間を決めて先に取っておいても良い) 6. 戸隠神社と松本城に行くバス(アルピコ交通)は信濃路フリー切符で無料乗車できる。  信濃路フリー切符のサイトを見ましたが、普段切符を取り慣れていないためはっきり理解できず、上記の理解で良いのか、お教えいただきますようお願いします。

  • 夏休みの信州旅行

    今年の夏休みに家族で長野県に行こうと計画しています。長野はいいところだと伺い、ぜひとも行ってみたいと思っていますが、信州は観光場所がたくさんあって、どこにいこうか迷っています。そう何度も行ける場所ではないので、充実した日程にするため、どのような計画を立てようか今から計画を練っています。いろいろなコースがあると思いますが、様々なプランを聞かせていただきたいなと願っています。 ちなみに、長野市に知り合いがいるので、そちらでの宿泊を予定しています。完全に使える日は、まるまる3日間。交通手段として車を借りようと思っています。1泊ぐらいは、温泉のあるところにでも宿泊するのもいいかなと思っています。個人的には上高地に興味あるのですが、この時期は混むから早朝から行きたいと思いますが、長野市からだとちょっと難しいですよね。 たくさんの情報を楽しみに待っています。

  • 長野市で行なわれるスポーツ大会のあと、ナイスインホテル(信州健康村)に

    長野市で行なわれるスポーツ大会のあと、ナイスインホテル(信州健康村)に宿泊しますが、ユニホーム等たくさんあるので、洗濯したいのですが、近くのコインランドリーがあれば教えて頂きたいのです。 ちなみに、ナイスインの中にもあるようですが、同じような団体で混みあうことが予想されるので外で 洗濯を考えています。

  • 信濃大町から高瀬ダム

    信濃大町から高瀬ダムまで行くタクシーは毎朝何台くらい出てるのか教えてください。 先日、裏銀座コースで登山する際、信濃大町から高瀬ダムへのタクシーを4人相乗りで料金が¥7900でしたが、 このアクセスで一人でタクシー代を払うのは痛過ぎです。 今週も大町までJRムーンライト信州81号で行くのですが、相乗りできる確率はどのくらいでしょうか? この週末の8月3日(日)早朝5:08信濃大町着で行く予定ですが、 一番の夏山シーズンだけど日曜の入りっていうのが気になります。 いつも高瀬ダムまでのタクシーは何台くらい出てるか、わかる方アドバイスをください。 相乗りできる確率が低ければ新穂高入りに変更ようと思ってます。

  • 長野県民はすごい! 長野県の歌

     私が昔長野県に数年間住んでいたときのことです。なぜか時々長野県の歌(信濃の国?)を耳にする機会があり、数年しかいなかったのに覚えてしまいました。  これは私だけではなく、他の他県から来た人もそうでしたし、周囲の長野県民はほとんどその歌を歌えました。  別に特別な環境の中にいたわけではないのですが、テレビやラジオそして、いろんな行事でもこの音楽は聞こえてきてたように覚えています。  これってすごくないですか?  ちなみに、私は自分の県の歌を今すぐ歌えといわれても歌えませんし、聞く機会もありません。  これだけの理由ですが、なぜか長野県が大好きです。こんな県って他にありますか?  長野県民の皆様、私の言ってることは間違ってますか。そして、その他の都道府県の皆様、「わが県もそうだ」と自信を持っていえる方はいらっしゃいますか?