• 締切済み

速いPCが買いたい。

■コツコツ貯めたお金で一発PCを更新しようと思います。 (A) Pentium-4 (3.80GHz) (B) Pentium エクストリーム・エディション (3.20GHz) (C) Athlon64 X2(デュアルCPU, 2.4GHz) 他のスペックはほぼ同じとして通常の使用感でどれが快適でしょうか。複数のソフト起動をけっこう使う場合とします。 貧乏人で高いPCを買ったことが無いので、想像もつきません(今まではCerlon 2.0Ghzどまり)。

noname#39684
noname#39684

みんなの回答

回答No.6

はじめまして。 お金に糸目をつけない・・・。うらやましいです。 こちらの意見としてはCPUはどれでも構わないと思います。使用目的がしっかりしているなら分かれるところだと思います。 XEONのdualCPU化してますがそんなに恩恵を受けてないので、最新を買っとけば問題なさそげです。 そんなことより#4の方のようにHDDやメモリに大金をつぎ込むほうが効果的と思います。 単純に速さだけを求めるなら4GBメモリ以上実装の大容量HDDの16台RAID-0化など爆速でしょうね。値段も想像できないですし・・・。 安定していて且つ高速と言えばSCSI-RAIDも候補ですね。 ・・・100万以上ですね(呆。

noname#39684
質問者

お礼

わかりました。HDDとメモリにも大金をつぎ込みます。「爆速」というのが気に入りました。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1462/4172)
回答No.5

自作しか今はしていませんので、参考になるか不明ですが。 64bitを作る際には、市販の(トレンドマイクロ;シマンテック等のね)アンチウイルスソフトが対応していないと言うのがありまして、自宅でもフリーで対応しているソフトを使っています。 (XEONのデュアルCPU仕様とPEN3デュアルcpuを使用しています) 使用感だけで言いますと、起動時にはソフトにもよりますがCPU1に負担が掛かります。(デュアル対応の場合は、CPU2に掛かったり状況のにより変化する物もあります) そのため、CPUをデュアルにしていると、多分、次のOSが出ても買い換える必要がないかな? って言う安心感があるだけで、全てのパフォーマンスを引き出すためには、XEONデュアルを作成した時ですが、金額で言うと50万ほど掛かりました。 (熱が凄いのと消費電力が大きいためケース付属の電源では役立たず) CPUの速度だけにとらわれず、周辺のHDDで高速&多キャッシュ搭載とかメモリを多く搭載とビデオカードのパフォーマンスうぃ良くした方が、快適です。 (ただし、相性がバッチリ合えばですけど、合わないと“使えねぇ~”って泣きを見ます) 色々なパソコン雑誌の使用レポートを立ち読みしたりして、検討してみることをお勧めします。 ※デュアルCPUに興味が湧いたら、下記のURLを読んで見てください。 http://pcweb.mycom.co.jp/special/2002/dual/ DUAL CPU WORLD http://www.dualcpu.jp/ ではでは

noname#39684
質問者

お礼

うーん熱と電力には頭が痛いです。水冷の採用を考えています。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.4

そういう思い切りが出来る人は良いですね。私は、きっとやると後悔するのでしませんが・・・(何せ家より職場で使うことの方が多いですからね。) 本題です。 Aはシングルタスク性能を重視するケースで動画編集の速度を求める場合には良いかと。 Bは、とにかくマルチタスクをしたいユーザー向けです。ただ、消費電力、発熱が極めて高い130W。貧乏人の私なら維持費が高いため買わない。 ちなみに、ここまでの製品は来年後半登場のConroeコアのプロセッサ製品群で、半分のTDPに落ちる見込み。(およそ60W枠)ここまでの製品を選ぶなら来年の暮れぐらいでConroeが出てから買うのも手かも・・・(私はこれ以降を目標に予算を貯めています) Cは、周波数も適度でマルチコアを前提に開発されたK8ですから、パフォーマンスも消費電力の効率も良いと言えます。今の私ならこれを選ぶでしょう。ただ、最上位を選ぶ価値があるのかどうか?・・・本当に良いのですか?個人的に目的によっては速さの恩恵は低くなりますので、目的にあったコストを計上することを推奨します。 ちなみに、速いPCの基準となるのは既にCPUではなくメモリ性能と、ハードディスク性能になります。何せ、CPUの内部速度は10Gを超えるのに対して、ハードディスクは100MBをピークバンドでやっと超えられるかどうかの領域ですからね。最高に高速を求めるなら、ハードディスクをRAID0やRAID5で構築し高速化も図った方が良いかもしれません。 最後に、周波数が高くなれば高いほど消費電力が高くなることもお忘れ無く。買ったまでは良いが、消費電力があがると言うことは、僅かでも維持費が向上します。そのため、最速より自分の目的にあったパフォーマンスはある程度心得た上で製品を吟味した方が良いと思いますよ。性能を買っても、どうせ性能は1年経てば・・・なので、速い高いにこだわるのはオススメしません。それより、目的、コスト、消費電力などを踏まえて全体での効率を考えた方が良いかと・・・

noname#39684
質問者

お礼

冷静なご判断をありがとうございました。 RAID構成も考えます。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.3

Pentium XEは候補から除外でしょう。 値段は高いが性能でAthlon64 4800+におよばないにもかかわらず消費電力(発熱量)はAthlon64 4800+の倍近くとこれを選択する人の気が知れない代物です。 そでは、Athlon64 4800+がおすすめかというとこれもコストパフォーマンスが悪すぎるのでおすすめしません。 私のお薦めはAthlon64 3800+です。 Athlon64 4800+と比べて半値以下ですが体感できる性能差はあまりないです。 デュアルコア版OpteronでデュアルCPUにでもしない限り明確な差がでることはないでしょう。 ちなみに、Athlon64 3800+はPentium4やCeleron Dの3GHzクラスより消費電力が低いです。

noname#39684
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 貧乏には電気代も問題ですね。

noname#13479
noname#13479
回答No.2

こんにちは。 私見ですが、CPUにお金をかけるよりも、メモリー容量を1MB以上に増やした方が、費用対効果が良いように思います。 でもスペックを検討しているときって、楽しいですよね。 うらやましいです。

noname#39684
質問者

補足

メモリも奮発して2G以上積みます。車の買い替えもやめて「金に糸目をつけない」と決めたので、ほとんどヤケクソです。

  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.1

「どんなソフトを使うのか」によってかなり変わります。 ただし、ほとんどの場合Athlon64の方がパワーが出るか、少なくともソフト起動時なんかの感覚はサクサクしてるはずです。Pentium4系列は、ソフト起動時にもっさりするけど、いったんプロセスが立ち上がった後の処理は(処理にもよりますが、それなりに)早いとは思います。そういう意味でビデオのエンコードなんかにはPentium4系列が強いってのはありますねえ。 私ならAthlon64のデュアルコアCPUかなー。

noname#39684
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 けっこういけるようなら Athlon64-DualCore にしてみようかな、と気持ちが動いています。

関連するQ&A

  • CPUのスペック

    PCのゲームを買おうと思っているのですが、 今使ってるCPUのスペックが、推奨スペックより上回ってるか、下回ってるかわかりません>< 今使ってるCPU:AMD Athlon XP 2600+ GHz CPUの必要スペック:Pentium4 1.2Ghz以上 CPUの推奨スペック:Pentium4 1.5Ghz以上 このCPUスペックで大丈夫ですか? 教えてください、お願いします。

  • やりたいPCゲームがあるので買おうと思っているのですが・・・

    CALL OF DUTY 4 というPCゲームを買おうと思っています。 ビデオカードやメモリなどの環境は十分に満たしているのですが、 CPUの最低限必要なスペックは「Pentium 4 2GHz以上」となっています。 そして私が今使っているCPUは、Pentium Dual-Core プロセッサー E2140 です。 スペックを調べてみると、1.6GHz x2となっているので、大丈夫なのかよくわかりません。 ゲーム中の演出などを制限して負荷を減らしてでもやりたいと思っているのですが、 今のCPUでも大丈夫でしょうか。 多少のストレスならば我慢できるのですが、異常にカクカクしたりして ゲームの進行が困難にならないか心配です。 分かる方がいたら、どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • PCの事について質問です。

    YAHOOオークションなどに出ているDELLなどのPCで CPU Pentium4 2.4GHz メモリ 1GB このくらいのスペックがあれば・・・ サドンアタックや少し重たい3Dなど 快適にできますかね?MHFくらいを動かせれば・・・ なーと思ってるんですが。安いとこ他にありますかね?

  • PC版Oblivion動作環境

    オブリビオンはPS3版をプレイし、完成度の高さに感動しました。 そこでPC版でMODを用いたプレイがしたくて、やってみようと思うのですが、何しろ初心者な為、動作環境がよく分かりません。 ビデオカードがオンボードで、調べたところとてもプレイできる状況ではなかったので、ビデオカードを買いたいのですが、できるだけ高水準でプレイでき、安価で済ますにはどんなものがお勧めなのでしょうか? ちなみに自分のPCのスペックは ・WindowsXP Home Edition Version 2002 ・Athlon64x2 Dual Core Processor 5200+ 2.71GHz ・2.75GB RAM ・ディスプレイ1920x1080 です。 他にも、快適にプレイするならCPUが駄目だな、とかいったことがありましたら是非教えていただけるとありがたいです。

  • HTPentium4とAthlon64

    HTテクノロジ インテル Pentium4プロセッサ540(3.20GHz) と AMD Athlon(TM)64プロセッサ(3000+) ではどちらの方が性能が上というか処理速度が速いですか? CPUだけでは一概に言えないと思うので、メモリも明記します。 Pentium4:デュアルチャネルDDR2 PC-4200(256×2) Athlon64:デュアルチャネルDDR PC3200(256×2) また、PC-4200とPC3200の違いも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • こんにちは。

    こんにちは。 現在、Celeron 440 2.0Ghzを搭載したPCを使っています。 この頃、Windows 7を入れようと思っているのですが、ちょっとCeleronじゃつらいかなぁと 思っているので、CPUの交換をしようと思っています。 ということで、買おうと思っているCPUのスペックはこちらです↓ Pentium Dual-Core E6500 [2.93GHz/L2:2MB] ここで質問なのですが、昔あったPentium4 3.2GhzのPCとどっちが動作はやいですかね ちなみにPentium4 3.2Ghzは初期の方のPentium4のやつです。 よろしくおねがいします

  • インテル(R) Pentium(R) プロセッサー エクストリーム・エディション 955について

    インテル(R) Pentium(R) プロセッサー エクストリーム・エディション 955 (2MBx2 L2 キャッシュ、3.46GHz、1066MHz FSB)の購入を検討中です。 上記はAthlon64 X2 3800+の何倍くらい処理速度が速いのでしょうか? また、Pentium4 3E GHzの何倍くらい処理速度が速いのでしょうか?

  • WEBカメラとPCの必要スペックについて

    Skypeを初めて使用するのですが、そのためのWEBカメラとヘッドセットの購入を考えています。 色々と調べてみたところロジクールの【キューカムプロ9000 ヘッドセット付】 (http://www.logicool.co.jp/index.cfm/webcam_communications/webcams/devices/3513&cl=jp,ja) というものが良さそうだなと思い、購入しようと思ったのですが、 PCの推奨スペックが【CPU: Pentium 4, 1.4GHz以上またはAthlon 1GHz】となっていました。 自分の使用しているノートPC(Windows XP)を調べてみたのですが、Genuine CPU T2300 1.66GHzと書かれているのですが、 推奨スペック以上の性能があるのかどうか調べてみても、よく分かりませんでした。 使用しているノートPCは【VAIO VGN-FT51B】(http://www.vaio.sony.co.jp/Products/FT2/spec_retail.html)です。 もしご存知の方がいらっしゃったら、私の使用しているPCでも 上記のWEBカメラが快適に使用できるかどうか教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • このスペックで動かないゲーム

    PCを買い換えました。 OS:XP HDD:160GB メモリ:2GB CPU:ペンティアム4 3.0GHz グラボ:GeForce7600GS です。 このスペックで快適に動かないゲームってありますか? それと、将来的にゲームが出るとしたらこのスペックで快適に動かないということが多くなるのでしょうか。 CPUがちょっと古いかなと思っています。

  • MHFのPCスペック

    MHFが広場でもある程度ヌルヌル動くようにしたいんですが、どうすればよいでしょうか? PCスペックはこのとおりです CPU Intel(R) Pentium(R) Dual CPU E2140 @ 1.60GHz [1.60 GHz] メモリ 2047 MB グラフィックスボード NVIDIA GeForce 9600 GT 512 MB OS Windows Xp 32bit DirectX DirectX 9.0c どうすればよいでしょうか? やはりCPUですか? PCは従兄弟の自作PCなので従兄弟に頼めば取り替えたりもできます。