• ベストアンサー

ノートンのファイアウォールとWINファイアウォール

タイトルのファイアウォールを二つ有効にすると、どちらかを無効にするようにと出ます。 どちらを優先して有効にすれば良いのでしょうか?? また、WINのファイアウォールを無効にすると、しゅっちゅうタスクバーから「無効になっています」と警告が出ます。 その警告はどうすれば出ないように出来るのでしょうか?? 初歩的は質問でお恥ずかしいのですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angya
  • ベストアンサー率40% (188/468)
回答No.1

どちらの機能でも問題ないと思いますが、Windows側のメッセージを無効にする方法は、 コントロールパネル⇒セキュリティセンターに進み、左のヘルプの中の一番下に 「セキュリティセンターからの警告の方法を変更する」をクリック。 警告の設定のウィンドウが開くので、ファイアウォールのチェックボックスを外し、 OKを押せば、設定完了です。

erisuke_hm
質問者

お礼

ヘルプの中に警告変更があるのを見落としていました。 ノートンを有効にしてWinを無効にして「これでOK」と思っていても、毎度警告が出て不安だったんです。 早速警告をオフにしました。 とても早い回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#40123
noname#40123
回答No.3

WindowsXPSP2側のファイアウォールを停止してください。 以下の説明を確認してください。 シマンテック WindowsXP ServicePack2インフォメーションセンター http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/sp2/faq.html

erisuke_hm
質問者

お礼

ためになるページをご紹介いただいてありがとうございました。 Winの方を無効にしてノートンを有効にしました。 本当にありがとうございました。

  • nakayan_4
  • ベストアンサー率55% (649/1171)
回答No.2

私の使っているPCでは、ノートンのファイアウォールをオンにしています。 どちらも使用すると、ぶつかって競合するような形になりますので、避けたほうがいいです。基本的に、ノートンのオンにすれば、自動的にWindowsのファイアウォールのほうが、「オフにしますか?」と聞いてきますので、それでオフにしてやれば、収まると思います。Windowsセキュリティーセンター(コントロールパネル内)で、ファイアウォールを確認することができますが・・・。

erisuke_hm
質問者

お礼

やはりWinのファイアウォールを無効にして大丈夫なんですね。 No1さんの回答のとおり警告をオフにしました。 経験者様の回答、とても心強いです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WIN7PC同士で共有したときのファイアウォール?

     ノートPCを新しく購入しました。、両方WIN7(HOMEプレミアム)なので、ホームグループで共有 しようと思いました。本などを買って勉強しましたが、共有できなくて苦労していました。 結局、各PCにウィルス対策ソフトが入っており(カスペルスキー)、ファイアウォールが両方有効になっいました。それを無効にすることで、共有できることできました。  ただ、疑問なのがファイアウォールを無効にするとwindowsの方とウィルス対策ソフトの両方に警告が出て、ウィルスソフト(カスペルスキークラウド)は警告のままです。 windowsの方は、”windowsファイアウォールとカスペルスキーの両方が無効になっています。クリックして利用可能なオプションを表示してください。” と出ます。(WINDOWSも警告のままです) 普通はどうするのでしょうか?ファイアウォールを各PCでどのように設定すればよいのでしょうか?  JCOM - モデム - ルータ(NEC AtermWR7800N) で無線で各PCを接続しています。 ルータにファイアウォールを設定するのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ノートンのファイアウォール

    こんばんわ、宜しくお願いします。 Win98SEでIE6、ノートンのアンチウイルスとファイアウォールを 使ってました。 IE5.5にしたほうが良いと聞いたのでツールの修復から元に戻しました。 すると、ファイアウォールを無効にしないとHPやOEのメールが 見れなくなりました。(T_T) 他は何も触ってないんですけど。。。 ADSLの接続はできています。 サポートは17時までみたいなので困っています。 どうすればすれば良いのでしょうか お判りの方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。m(_ _)m

  • ノートンファイアウォールについて

    パソコンを起動したときにNorton Internet Securityの警告文で「1つ以上の接続でwindowsファイアウォールが有効です。オフにしますか。」という文面が出てきます。「はい」を押してNortonのファイアウォールを有効にするとInternet Exprolerの処理速度が異常に遅くなります。 現在は、windowsファイアウォールを有効にしNortonファイアウォールを無効にして閲覧してInternet Exprolerを使用しています。この状態だとネットの閲覧がスムーズなのですが、せっかくNortonを使っているのでセキュリティはすべてNortonでいきたいと思っています。 どのようにすれば、起動時の表示が出ずにInternet環境が整うのか教えてください。

  • ノートンのファイアーウォールのついて

    ノートンのファイアーウォールについて教えてください。 ファイアーウォールを無効にしたいので、ノートンのプログラムを開こうとしても開きません。 「すべてのプログラム」→Noton Internetsecurity を選択しても画面が変わりません。 ファイアーウォールを無効にする理由は税務局の電子申請e-taxがダウンロードできないからです。 税務局に問い合わせしたら、ファイアーウォールを無効にして下さいと言われました。 初心者で正直意味もわからずやっています。

  • 助けてください!ファイアウォールが有効になりません

    Windows7のファイアウォールについて質問です。 マカフィー入れてるのですが、パソコンを起動すると「ファイアウォールが無効になっています」と毎回警告されます。焦ってすぐに有効にするのですが、一度有効にしても数十分後に同じ警告が出ます。。。 Windowsファイアウォールを開いて、有効化にしようとすると、「ファイアウォール設定の更新」というのになっていて、「推進設定を使用します」を押すと、Windowsファイアウォールは一部の設定を変更できません。と出てきて、できません。エラーコード0x80070424を吐かれてしまいます。 Windowsアップデートでも更新に失敗します。関連しているのでしょうか? 復元も試しましたが、何時間待っても画面が変わらないのでブチしてしまいました。 この前アプリケーションのスタートアップを手動に変えたり無効にしたりしたのですが、もしかしてその時にいじってしまったのかもしれません。 とても不安です。治し方を教えてください。回答お願いします。 長文失礼しました。

  • Norton ノートンのファイアーウォール

    とある事情でNorton Internet Securityを一度アンインストールして、再インストールしたのですが、ファイアーウォール有効で今まで正常にできていたのに、今はブラウジングできません。Norton Internet Securityのファイアーウォールを無効にしたら問題なくブラウジングできます。ファイアーウォールのプログラム制御のMicrosoft Internet explorerを自動とか許可とかカスタムとかやってみましたけど、ファイアーウォールを有効にしている間はどうしてもインターネットできません。かなり困っているのでどなたかわかる方教えていただけたら幸いです

  • ノートンファイアーウォールで

    ノートンファイアーウォール2002を使っているのですが、 ハードディスクを交換したので、再インストールした。 しかし、メールが送受信できなくなり、メールで使用するIPを許可にして送受信はできるようになったのですが、 HTML形式のメールを受信しても画像が見ることができません。 どのようにしたらHTML形式のメールを見ることができるようになるのでしょうか? もちろんファイアーウォールを無効にすると見ることができます。

  • PC起動時、ファイアウォールが有効になりません!!

    Microsoft Updateして再起動したところ、タスクバーに「コンピュータが危険にさらされている可能性があります」という警告が出ました!! 「ファイアウォールが有効になっていません」と「セキュリティ対策ツールが無効になっています」と出てました。 警告マークをクリックし有効に出来たのですが・・・(ファイアウォール) パソコンを起動するたびに「ファイアウォールが・・・」と出るようになってしまいました!! 試しに何もしないで、チョット待ってみると消えました・・・。 今までたまに出る事はありましたが、何度しても(何度か再起動して確認してみました)出るというのはちょっとおかしいのではないか?と思い質問する事にしました!! なお「セキュリティ対策ツール」で全体検索しましたが、脅威はありませんでした(クッキーが幾つかありました) 原因として考えられる事は何でしょうか? アップデート直後だったから?かと思いましたが、時間がたってからも出ました!! サポートが終了してるから?(IE7)今までなかったので違うかな?と思うのですが・・・ よろしく、お願いします!!!

  • ファイアーウォールについて

    ファイアーウォールを共存させるのは良くないと言う事で、ゾーンアラーム(フリー)をインストールしてWindowsのファイアーウォールを無効にしてから、PCを起動するたび右下に「ファイアーウォールの状態が不明です」というバルーンが出ます。この警告は無視していいものなのですか?また、このバルーンを出さないようにする事はできるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • Norton Firewallからの警告で、、

    最近になって インターネットに接続していると 頻繁に Norton Personal Firewallが SSDP Service on Windows Millenniumに接続しようと していますと「警告」がでます。 SSDPSRE.EXEとは、何者ですか教えて下さい。 今は、一応ブロックにしていますが、、 これでよろしいですか? しかし、頻繁に「警告」が連発されるので困っています。 インターネット環境 PC FUJITSU NB7/80R OS WIN ME IE6.0 Yahoo!BB 回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう