• ベストアンサー

ノートンのファイアウォールとWINファイアウォール

タイトルのファイアウォールを二つ有効にすると、どちらかを無効にするようにと出ます。 どちらを優先して有効にすれば良いのでしょうか?? また、WINのファイアウォールを無効にすると、しゅっちゅうタスクバーから「無効になっています」と警告が出ます。 その警告はどうすれば出ないように出来るのでしょうか?? 初歩的は質問でお恥ずかしいのですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angya
回答No.1

どちらの機能でも問題ないと思いますが、Windows側のメッセージを無効にする方法は、 コントロールパネル⇒セキュリティセンターに進み、左のヘルプの中の一番下に 「セキュリティセンターからの警告の方法を変更する」をクリック。 警告の設定のウィンドウが開くので、ファイアウォールのチェックボックスを外し、 OKを押せば、設定完了です。

erisuke_hm
質問者

お礼

ヘルプの中に警告変更があるのを見落としていました。 ノートンを有効にしてWinを無効にして「これでOK」と思っていても、毎度警告が出て不安だったんです。 早速警告をオフにしました。 とても早い回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#40123
noname#40123
回答No.3

WindowsXPSP2側のファイアウォールを停止してください。 以下の説明を確認してください。 シマンテック WindowsXP ServicePack2インフォメーションセンター http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/sp2/faq.html

erisuke_hm
質問者

お礼

ためになるページをご紹介いただいてありがとうございました。 Winの方を無効にしてノートンを有効にしました。 本当にありがとうございました。

• nakayan_4
回答No.2

私の使っているPCでは、ノートンのファイアウォールをオンにしています。 どちらも使用すると、ぶつかって競合するような形になりますので、避けたほうがいいです。基本的に、ノートンのオンにすれば、自動的にWindowsのファイアウォールのほうが、「オフにしますか?」と聞いてきますので、それでオフにしてやれば、収まると思います。Windowsセキュリティーセンター(コントロールパネル内)で、ファイアウォールを確認することができますが・・・。

erisuke_hm
質問者

お礼

やはりWinのファイアウォールを無効にして大丈夫なんですね。 No1さんの回答のとおり警告をオフにしました。 経験者様の回答、とても心強いです。 ありがとうございました。