• 締切済み

NVIDIAのビデオカードでコード10

NVIDIA GeForce FX5200を使用しているのですが 今までビデオキャプチャができていたのですが、昨日から突然使用できなくなりました。 デバイスマネージャーを見ると「nVidia WDM Video Capture」に「!びっくりマーク」が付いています。内容を見ると 『このデバイスを開始できません。(コード10)[トラブルシューティング]をクリックして、トラブルシューティングを開始してください』とあり、トラブルシューティング通り デバイスを削除し、再インストールしても結果は同じでした。 http://www.canopus.co.jp/tech/faqid/faq000388.htm このようなページにあるようにパフォーマンスを確認しても、プログラムにチェックが付いている状態ですし、レジストリも「0」に設定されています。 どういうことなのでしょうか? わかる方がおられましたら、アドバイスを下さい。 非常に困っています。

みんなの回答

• thanks39
回答No.4

それは動画の1シーンをペイントなどに貼り付けて画像として保存していたということでしょうか? 「Prt Scrm」が機能しないのではなく、動画部分が真っ黒ならWMPのツール→オプション→パフォーマンスでアクセラレータをなしにしてみてください。

wave1991
質問者

お礼

アクセラレータをなしにすると、画面が緑色になり まったく動かなくなり、返答なしの状態で メディアプレイヤーだけでなく、ほかのボタンも押せなくなるほど 重たくなってしまします・・・

• thanks39
回答No.3

#2です。 問題の解決法として他にシステムの復元はどうでしょうか? あと、NVIDIA GeForce FX5200はキャプチャ機能のないものがあります。その場合「nVidia WDM Video Capture」に「!びっくりマーク」が付いていても問題ありません。他にキャプチャ機能をもったものがあるならそちらの点検をしてみてください。

wave1991
質問者

お礼

システムの復元も試みました・・・ 今までもびっくりマークが出ていたかどうかはわからないのですが WMPでの動画を「Prt Scrm」で保存できていたのに 急に出来なくなり、デバイスドライバを確認したら びっくりマークだったので、これが原因なのかな?と 思ったまでで・・・・・・

• thanks39
回答No.2

デバイスの接続具合の確認と、デバイスの再インストールがデバイスマネージャからならメーカーHPのドライバで試してみてください。 http://jp.nvidia.com/page/drivers.html

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;310123#XSLTH3251121122120121120120
  • lonewolf
回答No.1

「このデバイスを開始できません(コード 10)」とエラー表示され、ドライバのインストールができません。 http://sotec.eservice.co.jp/esupport/index_view.asp?Q_CODE=0000001370&NUM=239&QNA=1&ANDOR=&pc=0200130000047&CATE_CODE=0100010000008&direct=1

wave1991
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 しかし、すでにそれも確認済みでした。 と、言うか初めから「プログラム」側にチェックが付いているので 変更しなくても良い状態なのです・・・