• 締切済み

ヨーロッパ(チェコ)のDVDプレーヤーやレコーダーで再生できるDVDを焼きたい

チェコから来た知り合いの日本滞在中のビデオをDVDにして送ることになりました。 PC(Dimension8300+PLEXTORのPX-716A)で普通にDVDを作成できます。この場合のDVDはヨーロッパの機器で再生できるのでしょうか。出来ない場合は、何をどのように設定したら再生可能になるのでしょうか。

みんなの回答

• eco0838
回答No.2

すいません、間違えてました。 TMPGEnc DVD Authorを使う前にTMPGEnc 3.0でPAL解像度に変換しないとダメです。 あとパソコンならPALでもNTSCでも関係なくそのまま再生できます。

参考URL:
http://www.pegasys-inc.com/ja/product/te3xp.html
naoisky
質問者

お礼

早速ご教示いただき有難うございます。 PCならそのまま再生可能なのですね。ただ、できればDVDレコーダー(プレーヤー)で再生したいので、TMPGEnc でやってみます。

• eco0838
回答No.1

チェコの放送方式はSECAMですがDVDはPALなので、 現地のDVDプレーヤーで再生するためには、TMPGEnc DVD Authorなどで今のNTSCのDVDからPALのDVDを作ってあげればいいです。 (TMPGEnc DVD Authorは2週間無料で使えます)

参考URL:
http://www.pegasys-inc.com/ja/product/tda20.html