• 締切済み

パソコンで焼いたDVDをDVDプレーヤーでも見たい

ビデオカメラで録った動画をPCに入れ、PCで観ました。 そのあとPCでDVDに焼きました。 焼いたDVDをPCで再生すると問題なく再生することができました。 知り合いにDVDを渡しました。 知り合いの持っているDVDプレイヤーで再生できないと言われました。 知り合いのPCでは再生できたとのことです。 DVDプレイヤーでも再生できるようにするには、どうすればよいのでしょうか・・?

みんなの回答

回答No.6

補足拝見。 ファイナライズはDVD-Rを焼いたパソコン以外ではでは出来ません。 友人に渡したDVD-Rを回収し、貴方のパソコンでファイナライズして下さい。

jaggedapple
質問者

補足

ありがとうございます。友人に渡した分以外にも手元に焼いたDVDがあるので、それをファイナライズして再度友人に渡したいと思います。 ですがファイナライズを検索しても難しくてやり方がよくわかりません・・・・。 どうやってやればいいのでしょうか・・・

• xxyyzz23g
回答No.5

DVD-Video形式(VOB)に変換するか、元の映像形式に 対応したソフトでオーサリングしないと 一般的なDVDプレイヤーでは再生できません。 今は、特定の環境が整えられるPCでしか再生できない状態です。 http://www.gigafree.net/media/dvdconv/ オーサリング比較 http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/win_dvd/dvdmakers.html Vistaや7ならWindows DVD メーカーでもある程度可能ですが XPでフリーならDVD Flickが一番人気でしょうか。

jaggedapple
質問者

お礼

ありがとうございます。DVD Flick を検索してみたいと思います・

jaggedapple
質問者

補足

DVD Flick 早速DLしてみました。 ”open project”でPCに保存した動画ファイルを開こうとしたのですが、開けず、先へ進むことができません・・・。

回答No.4

DVD-Rに焼いた後、ファイナライズ(最終処理)しましたか? ファイナライズしないと一般のDVDプレイヤーでは再生出来ません。

jaggedapple
質問者

お礼

ありがとうございます。 ファイナライズというのはしていません。PCでもできるのでしょうか?

• takuranke
回答No.3

市販のプレーヤーで見れないならオーサリングが必要、 無料ならDVD Flick 等。 有料なら ソースネクスト B's Recorder GOLD11 このソフトはほかにもいろいろできることがあります

jaggedapple
質問者

お礼

DVD Flick さっそく調べてみます! ありがとうございました。

jaggedapple
質問者

補足

DVD Flick 早速DLしてみました。 ”open project”でPCに保存した動画ファイルを開こうとしたのですが、開けず、先へ進むことができません・・・。

回答No.2

質問者さんはDVDプレイヤーでは見てないのですね。 DVDプレイヤーで再生するにはDVDVideo形式で焼かないと見ることは出来ません。 DVDVideo形式とは市販されている映画などのDVDのことです。 ビデオカメラで録った動画をそのまま焼いたのではないでしょうか。 最近のビデオカメラには複数のソフトが付属されていて、その中にDVDVideo形式に変換して焼くソフトも入っていませんでしょうか。 動画を変換する事をオーサリングと言いオーサリングソフトを使います。 ビデオカメラのメーカー、機種を補足すると明確な回答も付くと思います。

jaggedapple
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんです、うちにはDVDプレーヤーがないので、それでは確認していないのです。 ビデオカメラは10年以上前のものなので、ソフト類は入っていないと思います。 主人の持ち物で私はよくわからないため、再度ビデオカメラの情報も聞いてみようと思います。

• globef
回答No.1

>DVDプレイヤーでも再生できるようにするには、 >どうすればよいのでしょうか・・?  DVDプレイヤーでも再生できるように 「オーサリングソフト」でオーサリングをして下さい。  アナタが質問した情報だけでは 上記の情報しか書けません!  常識的に考えて >ビデオカメラで録った動画をPCに入れ ・PCに入れた動画の形式は? ・OSは? >焼いたDVDをPCで再生すると問題なく再生することができました。  PCで再生したソフトは? >知り合いの持っているDVDプレイヤーで  知り合いのDVDプレイヤーのメーカー、型番は? >知り合いのPCでは再生できたと  知り合いのPCで再生したソフトは?

jaggedapple
質問者

お礼

ありがとうございます。情報が少なくてすみません・・

jaggedapple
質問者

補足

・PCに入れた動画の形式は?→MGPです。 ・OSは?→たぶんですが、Windows XPです。 PCで再生したソフトは?→Windows Media playerです。 知り合いのDVDプレイヤーのメーカー、型番は? 知り合いのPCで再生したソフトは?→どちらも分かりません。