• ベストアンサー

寮でのADSL接続(回線業者指定?)

これまではNTTのフレッツADSLを使ってネットに接続していましたが、この度、会社の単身寮に入ることになりました。そこでは、ネット接続は【ヤフー】と【TEPCO】の2つ以外は接続不可と言われています。 寮あるいは集合マンションなどの場合、回線事業者が限定されてしまうというのは普通のことなのでしょうか?私としては乗り換えせずにそのままNTTフレッツで使い続けたいと思っているのですが・・・。寮管理人がかなりの年配で質問しても的を得た回答を得る事ができていません。 いつもネットカフェからという状態からは早急に脱却したいです。この世界に詳しい方、ご教示お願い致します。 なお、場所は東京23区内でフレッツエリアには入ってます。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.5

こんにちは。 会社の単身寮ということなら、総務課に聞けば分かるのではないですか? または、ほかの住人に聞いてみるとか・・・ マンションタイプなら、今どき電話は個別には引かないで、外部からいったん一箇所に接続して(配電盤みたいなもの)、そこから各部屋に配線していますので、その回線業者がYahooとTEPCOなのでは? もしそれなら、NTTを回線業者にすることは、まず不可能でしょう。 >寮あるいは集合マンションなどの場合、回線事業者が限定されてしまうというのは普通のことなのでしょうか? 俗に言う、光マンションはそうです。ある意味、ラッキーです、ADSLを個別に引くより安くなることが多いですし、光ですから、速度も上がります。 Yahooはともかく、TEPCOはプロバイダーが選べるはずですので、今と同じプロバイダーに出来ればいいのではないですか?

その他の回答 (5)

• Goooo7
回答No.6

私の経験からすると、部屋にNTTの自己契約の回線が引ければ(会社名での一括契約はNG)、寮側で工事は不要なのでADSLなら問題ないはずです。ただし会社の交換機を使ったりしているものについては寮側の決まりに従うしかありません。また光やケーブル等も工事が必要なので同じです

• say-me
回答No.4

#3のかたの回答と同じなのですが、各室に個別に電話回線が来ていれば、NTTのフレッツADSLでOKだと思います。 >寮あるいは集合マンションなどの場合、回線事業者が限定されてしまうというのは普通のことなのでしょうか?   自分はマンション暮らしですが、光を利用している人もいれば、あえてフレッツADSLを利用している人(=自分)もいます。なので「普通のこと」ではありません。

noname#13617
noname#13617
回答No.3

現在のプロバイダは何処と契約していますか? TEPCOは光でプロバイダを選ぶことが出来まして 下記を参照して、現在のプロバイダが有りましたら NTTフレッツからTEPCOに変更した方が良いですよ。 http://www.tepco.ne.jp/isp/home.html 会社の単身寮で個人の部屋に電話回線が個別に(個人専用電話番号) 配線して有りましたら、NTTフレッツを使用出来ると思います。

• violet430
回答No.2

マンションは管理組合の意向などで回線業者は限定されてしまうのが普通です。 管理人さんが駄目だと仰るなら、諦めるしかないと思います。 あとは、マンションタイプではなく、個人向けのハイパーファミリータイプやべーしくタイプを引く方法もありますが、これも配線が必要になりますから、管理人さんの許可がないと導入はできないですね。

• marimo_cx
回答No.1

TEPCOにADSLってありましたっけ? 単純に光ファイバーが引き込んであるのがその2社だけって意味の気がします。